平泳ぎで長く泳ぐためにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #57】
小5理科「動物のたん生(魚のたまご)」指導アイデア
先生がいつも同じ人ばかり当てます
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #29 「Goal 14 海の豊かさを守ろう」の授業・その2|川本 敦 先生
小6体育「ネット型【ボール運動】」指導アイデア
小5体育「鉄棒運動【器械運動】」指導アイデア
小4体育「マット運動【器械運動】 」指導アイデア
小3体育「表現【表現運動】」指導アイデア
小2体育「固定施設を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
小1体育「走の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
問題解決の力を育成するための「事象提示の工夫」と「根拠のある予想の書き方」~4年「ものの温まり方」~ 【理科の壺】
【相談募集中】道徳科における個別最適な学びを実現するにはどうすれば?
保護者との懇談での「やさしいどうして?」のまなざし|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #4
小1特別活動「楽しさ発見 学校図書館」指導アイデア
小5国語科「詩を味わおう(かぼちゃのつるが/われは草なり)」全時間の板書&指導アイデア
小2国語科「ことばでみちあんない」全時間の板書&指導アイデア
ギフテッドへの合理的配慮、担任が最低限知っておくべき2大ポイント
「こども大綱」とは?【知っておきたい教育用語】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔感情のペットボトル〕#14ダウンロードプリント付
仲が良かった子が、私を無視したり他の友だちとの仲を引きさこうとします
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6らくらくUnit 3「My Weekend」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
テストの活用法とは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】⑧
工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】
【木村泰子の「学びは楽しい」#28】学級の荒れは担任の行動が引き起こす
プール事故防止のための監視の方法~子どもの命を守る水泳授業~
給食で苦手な食材がある子への対応|6月【特別支援学級の学級経営】
小6理科「植物の養分と水の通り道(水の通り道)」指導アイデア
小4理科「空気と水の性質」指導アイデア
連載マンガ 『LGBTQ+な日常』~当事者の私たちが、先生にわかってほしいこと~ ♯2
国語の授業づくりで大事にしているのは発問、板書、ノート指導【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第11回】
連載マンガ 『LGBTQ+な日常』~当事者の私たちが、先生にわかってほしいこと~ ♯1
小5国語科「どちらを選びますか」全時間の板書&指導アイデア
よりよい所見の記入文例作成の極意〔1学期・前期〕
【相談募集中】モノを食べたり舐めたりする子にはどう注意すればいい?
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯6 東京都葛飾区立清和小学校「文様」「こまを楽しむ」(第3学年)の授業
生成AIは正解のある場面での活用には適さない【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#07 最終回】
山場の「魔の6月」を乗り越える!学級メンテナンスの手立て完全ガイド
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #28 「Goal 14 海の豊かさを守ろう」の授業|倉内貞行 先生
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】