最新記事の一覧
-
授業改善
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小2算数「箱の形を調べよう」指導アイデア《面の形や数に着目して箱の形の特徴を捉える》
-
授業改善
小2算数「分けた大きさ」指導アイデア《分けた1つ分の大きさの表し方について考える》
-
授業改善
小2算数「図を使って考えよう」指導アイデア《加法逆の減法の問題解決の仕方》
-
授業改善
小1算数「何時何分」指導アイデア《時刻を読んだり、表したりする》
-
授業改善
小5算数「□と△を使った式」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の関係を、□や△を使った式に表す》
-
授業改善
小3算数「そろばん」指導アイデア《そろばんの数の仕組みの理解》
-
授業改善
小6国語科「私と本/星空を届けたい」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
長期連休明けでリセットされた子どもへの対応|5月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#13ダウンロードプリント付
-
教師の学び
教師側から提示した実験をすると、子供たちは結果の分析、まとめが分かりづらくなる【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第8回】
-
学級経営
「やさしいどうして?」のまなざし~徹底した個への関心~|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #3
-
授業改善
小2国語科「話そう、二年生のわたし」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
生成AIを1年生から9年生まで全校で活用する【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#03】
-
学校行事
宿泊行事の事前指導は「視覚化」してバッチリ!【ダウンロード資料付き】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #24 「Goal 12 つくる責任 つかう責任」を学ぶ授業|宗實直樹 先生
-
教師の学び
学校では、なぜみんな同じ事をやらなければならないのですか
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#27】学習参観の目的は何ですか?
-
授業改善
小学校理科で、子どもたちが主人公の観察・実験にするためには? 【理科の壺】
-
授業改善
小4理科「電流のはたらき」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
先生のための失敗しない「1回目の授業参観」完全ガイド
-
授業改善
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #51(最終回) 菊池省三解説付き授業レポート⑬ ~兵庫県神河町立神崎小学校5年2組<後編>
-
学校行事
いつもより早く下校する子どもたちへのお話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
-
学校行事
家庭訪問で保護者が安心する会話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
-
学級経営
小2特別活動「クラスの歌をつくろう」指導アイデア
-
教師の学び
クラスがえはどうやってするの?
-
教師の学び
「教育振興基本計画」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
小1特別活動「上手な歯の磨き方~6歳臼歯は歯の王子様」指導アイデア
-
授業改善
小3理科「身の回りの生物(こん虫)」指導アイデア
-
授業改善
説明ミッションとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】⑥
-
授業改善
小5国語科「古典の世界(一)」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
算数の文章題が苦手な低学年にするお話例【樋口万太郎先生の音声つき】#先生のための先生のお話
-
教師の学び
小学校教員のための、とっさに使えるシンプル英会話!~児童から感心され、ALTとは仲良しに~
-
学級経営
「係活動:成果物発表会」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#3
-
教師の働き方
【相談募集中】30代前半で教員採用試験に合格。担任経験がないままになりそうで不安
-
教師の学び
「個別学習」と「個別最適な学び」の違いから小学校理科の「学習の個性化」を考える 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#43
-
教師の学び
子供自身が生活の中から問いを立ち上げ、追究・解決後にまた生活の中で生かすことが大事【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第7回】
-
授業改善
教師の「ICT活用」アップデート|「教える」よりも「支え導く」授業観で【中野裕己の授業技術アップデート05】
-
学級経営
テストを実施した当日に子供たちに返却する3つの方法