
「GIGAスクール」のその先を見据えた学校経営を【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #00】
理科の学習内容にあわせた、実験グループの効果的な編成方法【理科の壺】
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「ゲーミフィケーション」とは?【知っておきたい教育用語】
「積極的に情報を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #3
教科担任制【わかる!教育ニュース#25】
【相談募集中】勤務評定できちんと評価されていないように感じます
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2 国語科「ことばで絵をつたえよう」全時間の板書&指導アイデア
今どきの「忘れ物指導」はこうしてみよう
ChatGPTを小3国語「モチモチの木」で使ってみたら 【池田修×藤原友和チャット対談#3】
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」④⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
保護者・外部人材を上手に巻き込む!【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第2回】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#12】
走り幅跳びの授業 学習の場やマネジメントはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #23】
待ち時間も有意義に!子供も教師もノンストレスな「新体力テスト」にするポイント
多くの失敗をし、課題を指摘されてきたことが、授業改善の大きな契機【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第9回】
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
AI型教材「Qubena(キュビナ)」を活用した「個別最適な学び」への挑戦【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#08】
ICTを活用してデータからグラフを作成してみよう!【理科の壺】
【相談募集中】図工の時間、早く終わってしまう子がおしゃべりしたり立ち歩いたりします
ChatGPTは教員の仕事にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#2】
「ペアレンタルコントロール」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】職員室内の不和が日に日に悪化しています
自分の生き方について考える|樋口綾香のすてきやん通信
読書指導のアイデア ⑧本を使って自己紹介しよう
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】