図工と社会が繋がる! 短時間で完成する水墨画
【LINEオプチャ交流中!課題6】11月に伸びる教師の振り返り
理科の学びを自分で評価し、自分に自信を持って「自立する学び」ができる子どもを育成しよう 【理科の壺】
「さいたまSTEAMS教育」で教科等横断的かつ探究的な学びを推進【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #06】
【相談募集中】発達障害を抱える私でも教師になれますか?
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#6ダウンロードプリント付
「生命の安全教育」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#20】「不登校約30万人、前年度比2割増で過去最多」という事実と、あなたはどう向き合いますか?
「授業の内容をおもしろく、分かりやすく伝える」がICT活用の入り口 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第30回】
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#33】
【相談募集中】教員採用試験に落ちたのは、自分には魅力がないから?
理科実験中に、子どもの思考をどんどん深める教師の声かけのワザ!【理科の壺】
実験と観察を重視した理科授業で「教えから学び」への転換を図る 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #05】
学習カードゲーム「地図記号ぼうずめくり」【ダウンロード&プリントOK】
「情報科」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】字が下手で子どもが書くような文字だと指摘されます…
1人1台端末 【わかる!教育ニュース#34】
自学をもっと楽しく、そして自由に!意欲を高めるICT自学のススメ
根本的に大事なことは何かを考えながら、授業をしなければダメ 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第29回】
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#32】
ゴール型ゲームって何から始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #37】
北崎先生のネイチャー教室【玄海東小のキセキ 第9幕】
小学校の不登校・登校渋り対策に! 登校するのが楽しくなる「ぬいぐるみ」のススメ
【相談募集中】複合立体の置き方を変えてから体積を求めるよさがわからない
「アフターコロナの取組を」保護者を味方にする学級経営術 #8
年35時間のサイエンスタイムで実験教室などの体験型授業を実施 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #04】
「教育虐待」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
特性のある子への対応は、保護者の理解を最優先に
子供に厳しく接するとは?【伸びる教師 伸びない教師 第35回】