【小3】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小1】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
「通知表や個人面談で成長を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #10
各教科には異なる部分がある一方で、共通部分もある 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第36回】
ようこうのひとり合宿【玄海東小のキセキ 第12幕】
全国学力・学習状況調査 【わかる!教育ニュース#37】
【相談募集中】「教師の資質能力がない」などとことあるごとに言う管理職が嫌です
「誰一人取り残さない」学校づくりが不登校対策につながる【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #02】
スライドアプリを理科の授業で使ってみよう 【理科の壺】
モナ・リザを「左手が痛いのを我慢しているお兄さん」と解釈するのはアリ?
【相談募集中】子どもに会いたくない、職員室で悪口を言われている気がする、でも、休むのは怖い
「特別支援教育コーディネーター」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
宿題よりも「自学」を~担任のコメント力で、学び好きな児童に!~
聞けば教えてもらえるのだから、どんどん聞いて学んでいくことが大切 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第35回】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(あいさつのマナー)〕#7ダウンロードプリント付
短なわ跳びのかっこいい跳び方「サイドクロス」「サイドクロス二重回し」は、どんな練習したらできるようになるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #41】
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
楽しい「動機づけ言葉」で意欲を引き出そう! 子どもたちの明るい大声を響かせる合唱指導のコツ!
【木村泰子の「学びは楽しい」#21】自分の働く学校を自分でつくっていますか?
不登校対策では、子どもだけでなく保護者への支援も重要【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #01】
不登校児童生徒数約30万人! その学びをいかに保障するか?【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #00】
生活科からつながる、「自然事象への興味・関心」を高める理科学習の手立て 【理科の壺】
【相談募集中】同じ学年のベテラン教諭が、クラス間の対立を煽るような発言をしてきます
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「日本版DBS」とは?【知っておきたい教育用語】
小1特別活動 学級活動編「かぜに負けない元気な体~上手な手洗いをしよう~」指導アイデア
小2特別活動 学級活動編「1年生と遊ぼう会を開こう」指導アイデア
【相談募集中】何をやってもうまくいかず適応障害に。でも生活もあるし簡単には辞められない