【木村泰子の「学びは楽しい」#23】すべての子どもの命を守るために
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
教職を楽しんでほしいし、次世代に「教職はいいよ」と伝えてほしい【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第41回】
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
二重回しができるようになったら、他にどんな楽しみ方があるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #45】
卒業⽂集の「クラスのページ」のテーマ決め【卒業文集の指導⑤】
【相談募集中】大学2年。教員を目指すかどうか迷っている
「多くのチャンネル」と「匿名性」を確保し、子どもが安心できる社会を【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #08】
子どもに身近なブロックで、5年「振り子の運動」の導入を分かりやすく 【理科の壺】
誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)とは?【知っておきたい教育用語】
PISA【わかる!教育ニュース#39】
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
入学・卒業式、研究会、職員会議…。シチュエーション別の、上手なスピーチのコツ!
教育の水面下の動きを見ておくと、腰を据えて長期的に教育に取り組める【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第40回】
新たな「学校教育目標」を打ち立てて目指そう、あなたの理想の学校
micro:bitやViscuitで思考力を育む理科の授業 ー つくば市立前野小学校・内田卓先生のICT実践
教師人生を変える出会いとは?【伸びる教師 伸びない教師 第38回】
メタバースを活用して、不登校児童生徒に居場所と学びの機会を提供【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #07】
【相談募集中】不適切な言動を繰り返す生徒に、支援員として何ができますか?
小6体育 「チームで勝利を目指せ!ダブルゴールバスケットボール」 〈E ボール運動(1)ア ゴール型〉
「リスキリング」とは?【知っておきたい教育用語】
読書指導のアイデア ⑮詩を読む・聞く・つくる
保幼・小・中の連携をするには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #10
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「長縄跳びで学級を一致団結」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#11
ひょうたん跳びの次のステップはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #44】
「学年終了までの目標を立てよう」保護者を味方にする学級経営術 #11
みん教アワード2023【総合ランキングTOP10】