小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
学校での「ふてほど」ワードに気をつけよう! 改めて確認したい、教員らしい言葉遣い
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~ドイツ・デュッセルドルフより~
【授業レポート】子供の表現意欲を刺激する「絵本づくり」の探究学習&ワークショップ with NON STYLE石田明さん【PR】
開脚跳びの授業はどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #70】
川上康則先生講演|「こうあるべきの呪縛」に気づいて〜学校を変えるために必要な常識の転換@北の教育文化フェスティバル
冬休みに入ったら!3学期リスタートで失敗しない「年内準備」完全ガイド
世界は広いですか?
中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(あいさつのマナー)〕#20ダウンロードプリント付
川上康則先生講演|特別支援教育にできること〜暴言を吐く子・無気力な子に寄り添う視点@北の教育文化フェスティバル
カリキュラム・マネジメントとは? どんなことをするものなの?~シリーズ「実践教育法規」~
「学級納め」に向けて注意すべき3つのポイント
「特別支援教育就学奨励費」とは?【知っておきたい教育用語】
子どもたちの人間関係をよりスムーズに! 発達段階に合わせて学級でできる、ソーシャルスキルトレーニング ~総論~
特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。
【木村泰子の「学びは楽しい」#34】対話を通じて学び合う環境をつくっていますか?
小2特別活動「クラスのカルタを作ろう」指導アイデア
小1特別活動「楽しい給食」指導アイデア
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯2 不登校対応、最初にするべきことは何か?
【明日の教室セミナー】野中信行先生「新時代の学級経営のあり方~最後にどうしても伝えたいこと~」受講レポート
小学校「六年生を送る会(六送会)」の関連記事まとめ
授業中、教室で暴れる子どもに困っています
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
【校内研アップデート#03】試行錯誤から仮説を生み出す「仮説生成型」研究のすすめ
【新連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯1 北風ではなく太陽を
「合同体育で運動量をアップするコツ」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#10
そもそも学習指導要領とは? その法的根拠について~シリーズ「実践教育法規」~
友達やクラスメート、家族以外の人に怒れません
「PTA・日本PTA全国協議会」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/森万喜子さん|「そろえる」のをやめて「働き方改革」をもっとクリエイティブに【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑨】
フッターです。