
先生が壁ドンみたいなことをしてくるのがイヤ
教員を辞めたいと思ったときに考えることとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #18
補教には学級づくりのヒントがいっぱい! 教室チェックポイント&担任へのアドバイス
【相談募集中】自席に紐で縛られた児童……大学で学んだこととかけ離れた現場に心を痛めています
ハードルを素早く走り越えるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #64】
「比較」を通して、学びに向かう問題を見出そう!【理科の壺】
一斉授業の中で「個の学び」を支援する――中野裕己先生の公開授業レポート(「新しい国語実践研究会」研究大会より)
国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】
小6らくらくUnit 5「Where is it from?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーアップした「自学ノートコンテスト」作品募集中!【10月31日まで】
ひとクラスは何人まで? 学級編制と少人数学級の実施~シリーズ「実践教育法規」~
【相談募集中】集中力を途切れさせることなく、図工を楽しませるためにはどうすれば?
インタビュー/水流卓哉さん|「子供の声を聞く」学級経営で、人と繋がって生きる価値を伝えたい【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.9】
システムを変えるーサラマンカ声明から出発して「選択」を考えるー|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #7
「MOOC」とは?【知っておきたい教育用語】
特別支援教育【わかる!教育ニュース #54】
クラスのみんなが全集中! 体育科・授業マネジメントのポイント10 <後編>
子どもたちが学校不適応にならないために。あたたかい学級づくりのためのショートアクティビティ
小4国語「山梨↔埼玉」他者との交流で子供が相互主体的に学び始める新しい言語活動
誰もが自分らしく、誰からも否定されない、ということ。全校道徳で、子どもたちと一緒に学んでみませんか?
水彩画って楽しいな! カンタン・便利な授業準備と指導のコツ!~小学校図工の水彩画のすすめ~
言えない思いに気付けるとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第47回】
不登校の子どもを「復活」させたい。その言葉に込められた学校経営の理念とは
小学校の学びの未来をつくる「自由進度学習」への挑戦~授業者の役割と課題~
学会に参加して理科の話を聞きにいってみよう 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#47
【相談募集中】支援を要する子がクラスに数人います
小1特別活動「みんな仲よくーふわふわ言葉とちくちく言葉ー」指導アイデア
小学校理科「知識・技能」の技能面の評価って、どうすればいいの?【理科の壺】
先生はひとりぼっちじゃない!-スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー・専門スタッフ~シリーズ「実践教育法規」~
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】