小1生活 「あきとあそぼう」指導アイデア
執筆/神奈川県公立小学校教諭・大関靖子
編集委員/文部科学省教科調査官・渋谷一典、神奈川県公立小学校校長・二宮昭夫
目次
期待する子どもの姿
![子供1「どんぐりがあっちこっちに転がって面白いよ。」子供2「どのくらい回るか競争しよう』子供3「みんなで遊ぶと楽しいね」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/28d482faec60fd580931b6fe20d33f4b.png)
知識及び技能の基礎
秋の自然物を使って遊ぶ楽しさや自然の不思議さに気付いている。
思考力、判断力、表現力等の基礎
秋の自然物を使って、遊びや遊びに使う物を工夫してつくっている。
学びに向かう力、人間性等
秋の自然物を使って、みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとしている。
![どんぐりごま](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/07dc616a9dfa77859ca3b67bffb72fe0.jpg)
子どもの意識と指導の流れ
(8時間)
こんな声や姿を学習につなげたいですね。
![子供「服に付いた木の実で何かできないかな。何か遊ぶ物をつくりたいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/5e0e7bbcfb85f4563055d56baf60c4e8.png)
![子供「見付けたまつぼっくりで遊びたいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/0c8cdada40bb20c1d1e7054bd04f0d18.png)
![先生「見付けた秋の物を使って遊んでみましょう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/3ec813c4a18f94853c9d57afc8f4fde1.png)
秋の物で遊ぼう(1時間)
●見付けた秋の自然物で遊ぶ
目指したい子どもの姿・気付き
![子供「どんぐりはすぐ転がるのと曲がって転がるのがあるね。坂にすると、転がるスピードが速くなるよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/823db66090ad0194def2d4b06dd90000.png)
遊ぶ物をつくって遊ぼう(5時間)
●見付けた自然物で、遊ぶ物をつくったり遊んだりする
![先生「どんなルールがあると楽しく遊べるかな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/97a01aa130329b955e3efc1968b79a07.png)
目指したい子どもの姿・気付き
![子供1「投げる場所を変えて点数を付けたら楽しかったよ。 オナモミはふわふわの布によくくっ付くんだね。」子供2「コマがぶつかって、お相撲みたいになったのが面白かったよ。 今度は土俵をつくろう。友達と一緒に遊ぶと楽しいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/51d812f8c13bb2b608efe54f3138d10d.png)
みんなで遊ぼう(2時間)
●秋のおもちゃ祭りをする
![まつぼっくりけん玉ルール • 時間は1分間 • 大きいカップに入ると1点 • 小さいカップ に入ると2点](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/0996e4a7cc985cc9874c5306a57154f9.png)
目指したい子どもの姿・気付き
![子供「ルールを上手に説明できてうれしかったよ。」「 秋の物を使って遊ぶと楽しいな。」「休み時間もつくったおもちゃで遊ぼうね。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/98aa97501f18b31a5ce8ee6162b44988.png)
活動のポイント1
子どもの「やってみたい」気持ちを引き出す
前単元を振り返ったり、安全につくったり試したり遊んだりできる環境を整えることで、子どもたちの「やってみたい」「こうしてみよう」という思いを引き出しましょう。
前単元「たのしいあきいっぱい」で見付けた発見を教室に掲示しておく
安全につくったり遊んだりできる場の設定をする
活動のポイント2
多様な活動を通して気付きの質を高める
イラスト/熊アート
『教育技術小一小二』2019年11月号より