小1生活「おおきくなあれ わたしのおはな」指導アイデア
執筆/神奈川県公立小学校教諭・平野大
編集委員/文部科学省教科調査官・渋谷一典 、神奈川県公立小学校校長・二宮昭夫
目次
期待する子どもの姿
●思考力、判断力、表現力等の基礎
育てている植物の育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって、世話の仕方を工夫している。
![小1生活「おおきくなあれわたしのおはな」指導アイデア](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/430f1ab9df30880a88dce7fc39290f17_m-1024x683.jpg)
![男の子「今日は水やり、どうしようかな。」
女の子「土がまだ湿っているから、 少しだけあげたらどうかな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/c1fa2c9bcdd8db6d1c1ec94c664bf0d7.png)
●知識及び技能の基礎
植物は自分たちと同じように生命をもっていることや、成長していることに気付いている。
![男の子「最初は小さい種だったのに、こんなに大きくなったね。」「あさがおも、のどが渇くのかもね。ぼくたちと同じだね。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/1497fb4568ad0b4b57a902158545592b.png)
●学びに向かう力、人間性等
育てている花に関心をもち、愛情をもって世話をしようとしている。
![男の子「ぼくのあさがおさん、きれいな花を咲かせてね!」
「今日は元気がないから水をあげるね。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/ec4e81c7a25b0f0204793c4e48064fb5.png)
子どもの意識と指導の流れ (15時間)
こんな声や姿を学習につなげたいですね。
- 学校探検で、三年生が何かを育てているのを見つけたよ!
- 校探検の時、たくさん花が咲いているところがあったね。
- 二年生からあさがおの種をもらったよ!育ててみたいな!
![先生「学校にはたくさんの花があるんだね。何か知っているものはあるかな?」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/d97c062b6bb4ce2320de17a8817ab865.png)
〇そだてる はなを きめよう!(1時間)
![先生「育ててみたい花はありますか?」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/c23acc5bfefeb380615d6be57f41ef7d.png)
![男の子「幼稚園でチューリップのお世話をしたよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/032057d1a657d0e9ee39b4a2ea623516.jpg)
![女の子「もらったあさがおの種を蒔きたいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/7b4858654b57be10fb32413910f7d09a.jpg)
めざしたい子どもの姿・気付き
![女の子「あさがおの種を蒔いて、きれいな花をたくさん咲かせたいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/a1b176e2340f7acd5760fa9efb692913.png)
○ たねを まこう! (3時間)
![先生「種蒔きは、どのようにしたらいいのでしょう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/665fcc966125e2b359acbdad5296c00a.png)
![男の子「幼稚園の時は、土をふんわりかぶせていたよ。」
「二年生から種の穴は深くしすぎないようにと言われたよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/ee64805e9236d58dcfa3d6240a8d7cf9.png)
![女の子「あさがおの種はすごく小さいね!」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/255617ab8a0581a3007a60d5d5fe7481.png)
めざしたい子どもの姿・気付き
![男の子「土はふんわりかぶせると、やわらかいおふとんみたいで芽が出やすいかもね。」
「土が乾いてから水をあげたほうがいいのかも。他の種も同じかな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/a849681a820a0ee4b849246aca0819e1.png)
○せわを しよう! (8時間+常時活動 9・10月まで)
じっくり関わる
![女の子「葉っぱの大きさは、私の手と同じぐらいだよ。」
男の子「葉っぱがたくさん出て、つるが伸びてきたよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/1e1b76c5a89a2e59b1020367b7f07f88.png)
お悩み相談会
![男の子「友達のあさがおに、つるがからまっちゃった…。」
女の子「どうしたらいいのか、みんなに相談しよう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/8b9e65b15e835526853c3447be5fb2c5.png)
世話を工夫する
![男の子「棒を立てるといいよ。家でやっているから!」
女の子「友達の鉢と、少し離そう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/dc5e7661b83aeb828429e485bcedb916.png)
めざしたい子どもの姿・気付き
![先生「どのようにお世話をしたら、あさがおさんは喜ぶかな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/5a4ae87f922b62334594ccfc67239c8c.png)
![女の子「元気なあさがおさんになるように、日の当たる場所に鉢を移そう。」
「水のあげすぎはよくないね」
「棒を立てたら、あさがおのつるがからまなくなったよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/d43aff29dc5716ee53730c61e4959fa1.png)
○あさがおさんと おわかれかいをしよう!(3時間)10月頃
![男の子「あさがおのつるで、リースをつくろう!」
「きれいに咲いてくれたあさがおさんに手紙を書こう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/ad4888b08ec189e6cad1bf879d0cd40f.png)
![女の子「お世話になった土はどうしようかな。作業員さんに聞いてみよう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/836825092e903376586a30cc9b3f3601.png)
![掲示されたアサガオの記録を見ている子供たちのイラスト。
女の子「育てたことを振り返って、あさがおブックをつくろう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/c2f6c66c7db3f0d09294ac55e716a995.png)
めざしたい子どもの姿・気付き
![先生「みんながお世話を頑張ったから、たくさん種がとれたね。種はどうしますか。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/d4eeeb0ba329f8069010f7206d66bc7d.png)
![男の子「4月に植えた時と同じ種がとれたよ。」「今度は違う花も育ててみたいな。」
女の子「次の一年生にプレゼントしたいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/cdd1b3d3f5660fb3e84becc080cccb0c.png)
活動アイデア1
「自分の花」という意識がもてるようにしよう
「自分が育てているあさがお」だと感じられるような手立てをとりましょう。きれいで大きな花を咲かせたいという願いが実現できるように、意欲的に世話に取り組めるようになります。
① 子どもたちの花を育てた経験から、世話の仕方を考える
![先生「今までどんな花を育てたことがありますか? あさがおの世話はどうすればよいと思いますか?」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/122-1.jpg)
![男の子「ぼくが、この前、家で種を蒔いた時は、ふんわり土をかぶせたよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/23ec465d5ddcfd60916b1e8372258d84.png)
![女の子「幼稚園の時に、ひまわりを育てたよ。その時は、花壇に植えたんだよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/40c0aa776c369d3530fdccd2d3f36a9f.png)
②お世話は一人一鉢! 名前を付けたり声を聞いたりしよう
![男の子「ぼくのあさがおの名前は、「あさちゃん」。 大きくなってほしいな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/83bbe5cc00948076250a875a1352ea1b.png)
![トイレットの芯を利用した「あさがお電話」であさがおと話す女の子のイラスト。
虫眼鏡に花びらを付けた花眼鏡のイラスト。
女の子「あさがおさんは、葉っぱを 大きくしたいって言ってるよ。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/078bf4f4fb5670696df6138eab2e4349.png)
③あさがおから子どもたちへの手紙
![あさがおからの手紙「おせわしてくれてありがとう。ぼくのせいちょうによくきがついたね。もうすこしひかり がほしいな。 あさおより」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/12b6ab8532a3995d916f615b59c044c8-254x300.png)
![男の子「あさおから手紙がきたよ! 光の当たるところにもっていこう。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/04/32acf5b3ac961ed9e4a006a1eacee1f8.png)
④子どもたちが自分たちで問題解決できる環境づくり
校内の職員に事前に声をかけて、協力してもらえる体制をつくっておきましょう。 二年生 六年生 学校技能員 校長先生
![女の子「あさがおの元気がないけど、どうしたらいいのかな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/ccf1dacbc6fce93228dc1a38fd790522.png)
![男の子「育てたことのある二年生か六年生に聞こうかな。花の水やりをしてくれている技能員さんにも聞こうかな。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/05/cc3d0a82f4bab8a032784ffa251d5b8e.png)
活動アイデア2
花との関わりを深められるような工夫をしよう(見付ける・比べる・例える)
イラスト/熊アート
『教育技術 小一小二』2019年6月号より