• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

ぬまっち流「アナザーゴールで子どもの学ぶ意欲を引き出す!」~計トレ編~

2019/5/11

高学年になったら、自ら学ぶ子どもになって欲しいと期待しますが、子どもは興味がないことはやりたがりません。子どもたちが学ぶようになる仕掛け「アナザーゴール」を編み出した「ぬまっち」こと沼田晶弘先生に、計算トレーニング方法を教えてもらいました。

面白そうな別ミッションとルールを与える

子どもたちがやる気にならないのは、面白そうではないから。逆に、面白そうだなと思うと自然にやる気になります。そこで編み出した仕掛けが「アナザーゴール」です。本来の目的とは違うように見えても、まずは子どもたちが面白そうだなと思うような「別のミッション」を与えるのです。そのミッションには、できるだけ明確で達成しやすいゴール設定をすることがポイント。さらにミッションをクリアするために「守らなければならない条件」を与えると子どもはワクワクします

サッカーゲームのノリで計算トレーニング

U-1カードと計トレの用紙
U-1カードと計トレの用紙 撮影/下重修

このアナザーゴールの一つが、「計算トレーニング=計トレ」。これは、縦9列、横9列のマスを描いたプリントを使った、百ます計算ならぬ「81ます計算」です。まず僕が縦と横の端のマスに入れる数字を黒板に書きます。スタートの合図で子どもたちは81のマスを掛け算で埋めていきます。計トレの制限時間は1分21秒。1つ間違うとマイナス20秒のペナルティ。1分以内に全問正解できたら、「神」と呼ばれ、「U-1」と書かれたカードをもらえます。しかし、次の計トレで1分21秒以上かかったり、計算ミスをするとカードは失効。こうした制限をつけると、子どもたちのやる気に火がつきます

目標達成に向けて夢中で取り組むようになる

この計トレは、そもそもは二年生の担任のときに、九九を覚えさせるために考えたものですが、高学年でもみんな喜んで取り組みます。少しでもタイムを縮めようと、時間があれば計トレに取り組み、自宅に帰ってからも自主特訓するようになりました。これには保護者もびっくりです。計算が嫌いな子も、ゲーム感覚なので夢中になるのです。
さらに高学年でやると、計算が早くなるだけでなく、計算ミスが激減しました。この計トレでスピードを上げるためには、目と手と思考が別の動きをしなければなりません。答えを書きながら次の数字を見るという、立派な脳トレだったのです!
最初はカードが欲しくて計トレしている子も、途中から自分のタイムが縮まるほうがうれしくなります。そして目標が達成できないと悔しくて、また一生懸命取り組みます。勉強しているだけだと気が付いても、楽しいのでやめません。つまり、いつの間にか「自ら進んで学ぶ」という、本来の目的を達成しているのです。子どものやる気を引き出すために必要なのは、「楽しさ」なのです。

沼田晶弘先生
沼田晶弘先生 写真/下重修

「子どもを動かすためには、子どもは何をしたいのか、何を求めているのかを知ることが大事!」

沼田晶弘:1975年東京都生まれ。国立大学法人東京学芸大学付属世田谷小学校教諭。東京学芸大学教育学部卒業後、アメリカ・インディアナ州立ボールステイト大学大学院にて修士課程を修了。2006年から現職。著書に『「変」なクラスが世界を変える』(中央公論新社)他。

『小五教育技術』2018年6月号より

関連する記事

クラス記事一覧

小一担任のホンネ11月荒れ
11月荒れの原因わかっていますか?

11月はクラスが乱れがちになる時期と言われます。なぜ11月になるとクラスが荒れるのか、子どもたちの指導にどんな困難が生じやすいのか、小一担任経験者の先生方に伺い…

2019/11/13

学級崩壊立て直しのワークフロー

小学校の11月は1年で最も荒れやすい時期。学級崩壊はどの先生にも起こりうることです。もし、あなたの学級が崩壊してしまったら、どのように立て直しを図るべきでしょう…

「11月の荒れ」を日々の授業の工夫で防ぐ

人間関係が深まる二学期は、いじめやトラブルも起こりやすい時期。クラスの荒れを予防できるような授業づくりの工夫について、ベテランの先生から教えていただきました。

「11月の荒れ」を防ぐ!子供とのコミュニケーション~授業編~

クラスが乱れがちな11月。今年度の後半を子供たちと楽しく過ごすために、クラスを落ち着かせる「子供との関わり方」について考えます。この記事では、授業での子どもとの…

子ども同士の絆を強化するミニゲーム&アクティビティ図鑑

「子どもたち同士の絆を強めたい!」しかし、一朝一夕にはいかないもの。絆は仲間と目的を共有しながら繰り返し活動する中で、少しずつ強まっていくものです。そこで、10…

【11月荒れ】どうしても無理なときの緊急避難法

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である多賀先生か…

2019/11/9

《二学期の学級経営》「10歳の壁」について考えよう

「10歳の壁」(文部科学省は「9歳の壁」としています)とは、子どもが大人に成長するために乗り越えなければならないハードルです。今回はこの「10歳の壁」について考…

学級崩壊の原因と3つの対策

11月は1年で最も学級崩壊しやすいといわれています。その原因や兆候にはどのようなものがあるのでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベ…

2019/11/7

【11月荒れ】荒れの原因と、もっとも有力な初期対応
【11月荒れ】荒れの原因ともっとも有力な初期対応

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である赤坂先生か…

2019/11/6

暴言を吐く子、暴れる子へのケア

クラスの環境に慣れ自己主張をしだす子や、保育園や幼稚園時代と違い、自由にやりたいことができない環境に我慢の限界が来てしまう子も出てくる小一の11月。もしかしたら…

もっと見る