小1算数「形づくり」指導アイデア《格子点を直線でつないで、いろいろな形をつくる》

執筆/福岡教育大学附属小倉小学校教諭・小島慶太
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏

目次
単元の展開
第1時 直角二等辺三角形の色板を使って、いろいろな形を構成する。
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第2時 3枚の色板で基本図形を構成する。
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第3時 決められた枚数の色板で、いろいろな形をつくる。
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第4時 数え棒を並べて、いろいろな形をつくる。
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第5時(本時)格子点を直線でつないで、いろいろな形をつくる。
本時のねらい
格子点を直線でつないで身の回りのものをつくり、話し合う活動を通して、形を捉えることができるようにする。
評価規準
形を構成し、その構成を説明することができる。(思考・判断・表現)
本時の展開
前の学習では、どんな形をつくりましたか。
「さんかく」や「しかく」をつくりました。
みんなは、「さんかく」や「しかく」をつくることができるようになりましたね。今日は……。
※格子点が並んでいる①を提示する。

点がたくさんあるね。
※格子点を直線でつないでかいた②を提示する。

家だ。僕もかいてみたいな。
かたちを つくる ことが できるかな。
私は、お花をかいてみたいな。
僕は、動物をかいてみたいよ。
線を使うと、いろいろな形ができそうです。
もう何をつくりたいかを考えている人がいますね。では、線を使って、形をつくってみましょう。
線を使って、形をつくろう。
見通し
※見通しでは、どうすれば解決できそうか、できそうな方法や考え方を出し合います。
この家は、どうやってかいているか分かりますか。
点と点をつないでいます。
線を使っています。
「さんかく」や「しかく」があります。
点と点をつなぐと、線で形をつくることができるのですね。点と点をつなぐときには、やくそくがあります。まっすぐの線でつなぎましょうね。形をつくった後は、どうしたいですか。
僕の形を友達に見せたいです。
私は、友達がどんな形をつくったのを見てみたいです。
では、形ができたら、自分の形を紹介したり、友達の形を見せたりしましょうね。
自力解決の様子
A つまずいている子
・点と点をつなぐことができていない。

・点と点をつなぐことはできているが、曲線になっている。

B 素朴に解いている子
・点と点をつないで、線で形をつくることができている。

C ねらい通り解いている子
・点と点をつないで、線で形をつくることができていて、身の回りのものを表すことができている。

