小6理科「生物と環境」指導アイデア
文部科学省教科調査官の監修のもと、小6理科「生物と環境」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県福岡市立小笹小学校教諭・安東竜也
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
福岡県福岡市立南片江小学校校長・酒井美佐緒
福岡県福岡市立美和台小学校校長・岩田勝英
福岡県福岡市立箱崎小学校教頭・比毛孝之
目次
単元目標
生物と水、空気および食べ物との関わりに着目して、それらを多面的に調べる活動を通して、生物と持続可能な環境との関わりについて理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主により妥当な考えをつくりだす力や生命を尊重する態度、主体的に問題を解決しようとする態度を育成することがねらいである。
評価規準
知識・技能
①生物は、水および空気を通して周囲の環境と関わって生きていることを理解している。
②生物の間には、食う食われるという関係があることを理解している。
③生物と環境との関わりについて、観察、実験などの目的に応じて器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。
思考・判断・表現
①生物と環境について、差異点や共通点などを基に問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②生物と環境について、観察、実験などを行い、生物と環境との関わりについて、より妥当な考えをつくりだし、表現するなどして問題解決している。
主体的に学習に取り組む態度
①生物と環境についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②生物と環境について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。