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小5理科「台風と災害」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小5理科「台風と災害」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

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執筆/福岡県大野城市立大城小学校教諭・杉野菜穂子
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県大野城市立月の浦小学校校長・清尾昌利 
   福岡県太宰府市立太宰府東小学校教頭・清水隆一郎   

単元目標

雲の量や動きに着目して、それらと天気の変化と関係付けて、天気の変化の仕方を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に予想や仮説を基に、解決の方法を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

評価規準

知識・技能

①台風の進路は天気の変化の規則性が当てはまらないことを理解している。
②台風がもたらす降雨は短時間に多量になることや風が強くなることを理解している。


思考・判断・表現

①台風が近付いてきたときの天気の変化について、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②台風が近付いてきたときの天気の変化について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

①台風が近付いてきたときの天気の変化についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②台風について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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