小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア①

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小2体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」の単元を扱います。

執筆/愛知県公立小学校教諭・辻真弘
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   愛知教育大学・鈴木一成

単元名

跳び箱ランドで「トン・フワッ・ピタ」

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
跳び乗りや跳び下り、手を着いてのまたぎ乗りやまたぎ下りの行い方を知るとともに、その動きができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
跳び箱を用いた簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
跳び箱を使った運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

跳び箱を使った運動遊びでは、跳び乗りや跳び下り、手を着いてのまたぎ乗りやまたぎ下りといった運動遊びの楽しさに触れることが大切です。

そのために、どの子供にとっても安心して取り組める場を設定して、楽しく取り組むなかで動きを身に付けられるようにします。また、友達と一緒に簡単な遊び方を工夫したり、考えたことを教師や友達に伝えたりして、跳び箱を使った運動遊びの楽しさを広げるようにします。

運動遊びが苦手な子供への配慮として、跳び箱の高さや向きなどの条件を変えた場を複数設定して、やってみたい遊び方を選ぶことができるようするなどが考えられます。

なお、単元に入る前に、跳び箱や踏切版、マットなどに損傷がないかを点検・確認します。特に、目で見る、実際に触る、異常音の有無を確認するなどが大切です。

感染対策に関しては、地域の感染状況に応じて、跳び箱やマットなどを共用する場合は、少人数での活動とするとともに、使用前後の手洗いを徹底するよう指導しましょう。 

また、場の設定に当たっては、同じ方向を向いて活動できるようにしたり、順番を待つ場所で一定の距離を保てるように印を置いたりする工夫も考えられます。さらに、体育館で運動する場合、気候に合わせて換気も行いましょう。

単元計画(例)

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア 単元

※斜め線になっているのは、跳び箱を使った運動遊びを存分に楽しみながら、遊び方を広げたり深めたりできるようにする意図があります。子供の実態に応じて、❶から❹までの遊び方も残しつつ、徐々に組み合わせること(❺)や、動き方を友達と合わせること(❻)の時間を増やすようにしていきます。

楽しもう

いろいろな跳び箱ランドで遊ぼう!

単元前半は、どの子供も安心して取り組めるように、いろいろな跳び箱ランドで、片足や両足で踏み切って跳び箱に乗ったり、ジャンプして跳び下りたり、腕支持をしてまたぎ乗ったり、またぎ下りたりして楽しみます。

その際、「かえる・うさぎのやくそく」や「ピタのやくそく」を提示して、安全な着手と着地を意識できるようにします。

また、「じゅんびのやくそく」や「ランドのやくそく」も提示することで、きまりを守って楽しく運動遊びができるようにします。

なお、跳び箱を使う場が苦手な子供には、まずは「どうぶつランド1」で、マットの上でかえるの足うちやかえる跳びなどを行い、手で支えたり、跳んだりする動きが身に付くようにします。

  

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア②
「もっと楽しもう」はこちら

イラスト/斉木のりこ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました