小1算数「なんじ なんじはん」指導アイデア《このとけいは、どうよめばよいのかな》
執筆/島根県公立義務教育学校教諭・肥後和子
編集委員/部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊
目次
本時のねらいと評価規準(本時1/1時)
ねらい
時計を見て、何時、何時半を読み取ることができる。日常生活と時刻を関連付けて考え、生活に生かす。
評価規準
・時計の短針と長針の位置を基に時刻の読み方を考え、説明している。
・日常生活の場面と時刻を結び付けて、時刻を考えている。
もんだい
とけいを よみましょう。
みなさんは、今朝、何時に起きましたか。
7時です。
6時半です。
では、この女の子は何時に起きたのでしょう。
6時です。
どうして6時だと分かりますか。
6とかいてあるから6時です。
そうですね。こちらの時計では、短い針が6を、長い針が12 を指しています。このとき、短い針を見て、6時と読みます。
では、ご飯を食べているのは何時ですか。
7時です。
短い針が7で長い針が12 だから、7時です。
では、顔を洗っている時刻はなんと読めばよいでしょうか。
学習のねらい
このとけいは、どうよめばよいのかな。
見通し
6時と7時の読み方を思い出して考えよう。
6時は短い針が6、長い針が12。7時は短い針が7、長い針が12。
「なん時」のときは、長い針が12だね。長い針が6のときはなんと読むのかな?
長い針が12のときは、短い針の指す数字だけを読んで「なん時」としましたね。今度は長い針が6です。長い針が6のときは、「なん時半」と読みます。
自力解決の様子
A つまずいている子
短い針が6と7の間だから7時半かな。
B 素朴に解いている子
長い針は6にあるから「なん時」ではなさそうだね。
C ねらい通りに解いている子
6時と7時の間でまだ7時になっていないから、6時半だと思う。
学び合いの計画
自力解決は2人か3人のグループでの話合いにします。その際に、時計模型を手元に置いて操作をしながら考えるようにします。
イラスト/松島りつこ、横井智美
『教育技術 小一小二』2021年8/9月号より