ページの本文です

学びの多様性とは?~多様性を受け入れるクラスづくり(第1回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談

NPO法人えじそんくらぶ代表

高山恵子
加藤典子先生(右)と高山恵子先生(左)

文部科学省特別支援教育調査官を務める加藤典子先生と、NPO法人えじそんくらぶ代表の高山恵子先生の対談の第1回。「多様性を受け入れるクラスづくり」をテーマに語り合っていただきました。全6回、毎週火曜日公開となります。

加藤典子(かとう・のりこ)文部科学省初等中等教育局特別支援教育課特別支援教育調査官。鳥取県出身。鳥取県の公立小学校で教員を14年間務めた後、鳥取県教育委員会特別支援教育課指導主事(LD等専門員)や鳥取市教育委員会学校教育課主査などを経て、令和2年度より現職。

高山恵子(たかやま・けいこ) NPO法人えじそんくらぶ代表。臨床心理士。薬剤師。昭和大学薬学部卒業後、約10年間学習塾を経営。1997年アメリカトリニティー大学大学院教育学修士課程修了(幼児・児童教育、特殊教育専攻)。’98年同大学院ガイダンスカウンセリング修士課程修了。木村泰子先生との共著『「みんなの学校」から社会を変える』(小学館新書)など、著書多数 。

学び方の多様性を担保するために、多くの「選択肢」を準備する

加藤先生 子供たちを見たとき、生活環境や生育歴、特性や性格など、30人いればそれぞれ30通りで、それがそもそも多様性なんだろうなと思います。ただ、そこに「多様性への選択肢」が少ないように思います。

高山先生 選択肢とはどういうことですか?

加藤先生 例えば、お母さんが外国籍の子の場合、給食で食べられるものは、という食文化の多様性や、言語の多様性があります。すべての子にあった選択肢を提供できるかというと、なかなか難しいと思います。授業でも、「継次的な説明がいい」とか「同時的な説明がいい」ということも多様性になりますね。

高山先生 K-ABCという検査で詳しくわかる、「継次処理」と「同時処理」ですね。これを踏まえて指導すると、かなり学びがスムーズになりますよね。

加藤先生 意外と伝わっていないですよね。でも授業を組み立てるとき、とても大事です。やっぱり教師にも自分の得意なやり方があって、それで教えちゃうんですよね。私はどっちかというと同時処理タイプで、どばっと全体的な説明でなんとなくわかっちゃう気になります。でも、1つ1つ順番に説明する継次的なやり方も準備しておかないと、どちらかだけだとわからない子が出てくるんですよね。

高山先生 私も同時処理です! まず多様性の中に、「学び方の多様性がある」というのがキーワードですね。このことをどれくらい先生方が理解してくださるかということが、すごく大切だと思います。「学び方の多様性」の一つに、同時処理と継次処理があり、あと学習スタイルもありますね。

学習スタイルも知らない先生は多かったですね。以前は教職課程で教えてなかったですから、特別支援教育を学んだ人しか知りませんでした。アメリカでは教育概論で学ぶことなので、知らない教師はいないです。そして加藤先生がおっしゃったように、どのタイプの子も理解できるようにということで、視覚優位、聴覚優位、体得優位の全部の教え方を用意して教壇に立つというトレーニングをして、卒業するんです。

私も大学院で授業案は100個くらいつくりました。難聴の方とかも普通にクラスにいたりしますから、一つのことを教えるのに三つのタイプが入った教え方を常備し、さらにそこに合理的配慮が入るという感じです。これはインクルージョンのときに、すごく大切ですね。

学び方が違う子がいるから準備をしなきゃいけないということを、加藤先生はさらりとおっしゃいましたが、それって難しいですよね。特に通常クラスでは難しいと思います。

低学年は抽象概念だけでなく、実体験で学ぶことが必須

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。