• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

5年体育 表現運動「対決だ!激しい攻防・追いつ追われつ」

2019/8/18

執筆/広島県安芸郡熊野町立熊野第二小学校教諭 大屋裕幸
編集委員/国立教育政策研究所 教育課程調査官 高田彬成
     広島県安芸郡熊野町立熊野第三小学校校長 平岡弘資

授業づくりのポイント

夏休みが明け、多くの行事がある2学期のスタートです。仲間と交流し合い、さらによりよい人間関係を築いていきましょう。表現運動は、自己の心身を解き放し、リズムやイメージの世界に没入して、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜びを味わうことができる運動です。

授業づくりのポイントは、次の2つです。1つ目は、単元前半の「ひと流れの動き」から単元後半の「ひとまとまりの動き」に表現を発展させることです。

「ひと流れの動き」とは、ひと息で踊れるようなまとまり感をもった動きの連続で、1人やペアなどで即興的に表現します。「ひとまとまりの動き」とは、作品を意図して「はじめ-なか-おわり」の構成を工夫し、グループで表現することです。動きのイメージを広げることで、「ひと流れ」から「ひとまとまり」に発展させましょう。

2つ目は、イメージをふくらませ、動きを引き出す言葉がけや指導の工夫をすることです。イメージバスケットを活用したり、子供の動きを認め大げさにほめたり、教師がリードして動いたりすることで動きのイメージが広がります。子供と一緒に教師自身も表現運動を楽しみましょう。

単元計画の例(全7 時間)

クリックすると別ウィンドウで開きます

やってみる

授業前半は、「対決」の特徴的な動きをみんなでやってみる時間です。子供のイメージによる動きを大切しながら、まずは一人で動いてみましょう。教師のリードによる例も示して動けるようになったら、2人組で表現してみましょう。互いの動きを真似ることで、動きのイメージを広げることができます。さらに別の2人組とアドバイスをし合うことで、よりイメージをふくらませ、自分の表したいイメージを工夫して実現していきましょう。

小テーマからイメージした動きの例

(「対決」にふさわしいBGM を使うと、表現に効果的です。)

●2 人の戦い

オーバーアクションや変化(跳ぶ・転ぶ・隠れる・スローモーション)をつけて表現。

ボクシングの攻防
忍者の戦い

《苦手な子供への配慮》
2人や4人組などで、イメージや動きを出し合いながら踊ってみましょう。

●追いつ追われつ

対応する動き(追う・追われる)や対極する動き(素早い動き・急に止まる動き)を表現。

ビルの谷間をぬって
密書を取り返せ

《苦手な子供への配慮》
教師や仲間のリードで踊ってみましょう。

●危機一ぱつ!○○

人数を増やした「戦い」や「追いつ追われつ」と組み合わせたり、急変する動きを入れてスリリングな展開にしたりしてメリハリ(緩急)を表現。

船が沈む、でも出口がない
敵に囲まれた

《苦手な子供への配慮》
ICT を活用したり、グループで見合ったりして、表したいイメージができているか、確かめてみよう。

一番表したい部分に、急に変わる場面をつくり、ひと息で踊れる「ひと流れの動き」にしてみよう。

「ひと流れの動き」の例

・船底に穴があき、船が傾く。
左右上下に大きく揺れる。

船底に穴が空き、船が傾く

・船が沈む、出口がない。
ジャンプしたり転がったり。

船が沈む、出口がない

・出口を探せ。
右、左と見回す。

出口を探せ

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

1 / 2 ページ

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
音楽科|これでできる! 打楽器指導の基本1・2・3!

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、23連発!【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今年度のうちに解決!小一担任の【勉強編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【授業編】

「丁寧に」とはどの程度を目指すべきなのか? 授業中のトイレ問題への対応に正解はあるのか? 今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/14

小学校 外国語
外国語の授業:担任が知っておきたい技12【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

3年体育|表現運動「夢の世界へLet’s go!」【指導計画】

表現運動は、自己の心身を解き放して、イメージの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運動です。また、互いのよさを生かして友達と交流して踊る楽しさや喜びに触れる…

2020/1/12

もっと見る