理科授業で写真や動画に残した実験記録を使う3つのメリット【理科の壺】 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 授業改善 2022.04.06 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 理科 小三 小四 小五 小六 もっと見る 寺本貴啓 理科の壺 優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。あなたも知りたいと思いませんか?そんな智恵がタップリ詰まった、伝説の壺があります。毎週、全国の腕っこき理科先生が誰か一人、壺の中から現れて、すごいワザを教えてくれる本コーナー。今回は、ICTにピッタリ。写真や動画に残したデータの活用法です。加藤先生、宜しくお願いします! 執筆/北海道公立学校教諭・加藤久貴 連載監修/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓 写真や動画に残した理科の実験記録を効果的に使う この記事をシェアしよう! 【関連記事】 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら! 小4理科「季節と生物」×図画工作科|紅葉の美しさを感じる心を大切にする教科横断授業【理科の壺】 自然って面白い! 子どもの探究心が芽生える理科授業【理科の壺】 人体の神秘を実感! 身近な現象を再現する実験の手引き【理科の壺】 おもしろ実験を学びに変える! 6年生「ものの燃え方」【理科の壺】 考察力を育てるノート・記述指導【理科の壺】 理科の授業開きに“ふしぎ”を仕込もう【理科の壺】 子どもが自由に実験器具を選べる理科室作り【理科の壺】 「すごいね!」「いいね!」のその先がある「価値付け」 ~子どもの学びを広げ、深める「価値付け」をしよう~【理科の壺】 考察が好きな子供を育てる指導のポイント3ステップ 【理科の壺】 学習規律と自然の事物・現象への直接体験とのバランスを意識しよう 【理科の壺】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 関連タグ 理科 小三 小四 小五 小六 もっと見る 寺本貴啓 理科の壺 人気記事ランキング 1 教師の学び 2025/10/04 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 3 授業改善 2022/09/09 小3 国語科「ちいちゃんのかげおくり」全時間の板書&指導アイデア 4 授業改善 2022/08/10 小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア 5 授業改善 2022/09/13 小6 国語科「やまなし」「資料 イーハトーヴの夢」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2023/09/01 小1生活「あきの おもちゃを つくろう」指導アイデア 7 学校行事 2024/12/01 1年生から6年生まで!全校児童で遊べるレク5選 8 授業改善 2020/12/07 学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例 もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/10/08 小2国語科「かさこじぞう」全時間の板書&指導アイデア GIGA対応 1人1台端末 深い学び 対話的な学び 主体的な学び 国語科 文部科学省監修 大塚健太郎 成家雅史 小二 廣瀬修也 教科指導アイデア 授業改善 2025/10/08 【特別対談】知っておきたい「単元内自由進度学習」の準備・支援・評価 言葉がけ 授業づくり 自由進度学習 主体的・対話的で深い学び 自主学習 評価 授業改善 2025/10/08 小4理科「季節と生物」×図画工作科|紅葉の美しさを感じる心を大切にする教科横断授業【理科の壺】 理科 図工 授業改善 2025/10/07 <連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #23 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<前編> 小二 菊池省三 自由進度学習 深い学び ディベート 対話的な学び 堀井悠平 小笠原由衣 植本京介 ほめ言葉のシャワー 学級ディベート 授業改善 2025/10/07 教科・単元における社会に開かれた学びとは?ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 PR もっと見る フッターです。