理科授業で写真や動画に残した実験記録を使う3つのメリット【理科の壺】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。あなたも知りたいと思いませんか?
そんな智恵がタップリ詰まった、伝説の壺があります。
毎週、全国の腕っこき理科先生が誰か一人、壺の中から現れて、すごいワザを教えてくれる本コーナー。今回は、ICTにピッタリ。写真や動画に残したデータの活用法です。加藤先生、宜しくお願いします!
執筆/北海道公立学校教諭・加藤久貴
連載監修/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓
写真や動画に残した理科の実験記録を効果的に使う
【関連記事】
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!-
メダカの観察を通して生命尊重の心を養う (小五 メダカのたんじょう)【理科の壺】
-
「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】
-
「生き物好き」を育む先生の取り組み方【理科の壺】
-
自分で見るから理解が深まる! メダカの卵の観察 ~子どもが主体的に学ぶための工夫~ 【理科の壺】
-
地域の河川と関連付けて河川防災教育に繋げる 〜4年「雨水の行方と地面の様子」【理科の壺】
-
小五理科 流れる水の働きと水害を関連づける学び【理科の壺】
-
年度末の理科主任って何をするといいの?【理科の壺】
-
昆虫の飼育は怖くない! 〜第3学年「チョウを育てよう」〜【理科の壺】
-
理科の時間で「子どもが授業に集中する」ために必要なたった1つのこと【理科の壺】
-
理科授業におけるゲストの効果的活用 ~「ゲストに頼る」という視点~【理科の壺】
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
小5 国語科「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」全時間の板書&指導アイデア
-
2授業改善
失敗しない「学級懇談会」完全ガイド
-
3授業改善
小4 国語科「白いぼうし」全時間の板書&指導アイデア
-
4学校行事
1年生から6年生まで!全校児童で遊べるレク5選
-
5授業改善
小4算数「大きい数」指導アイデア《億の単位を用いた数の構成や表し方を考える》
-
6授業改善
側方倒立回転の質を高めるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #78】
-
7授業改善
子供たちが劇的に変わる!魔法の音読指導4つのポイント
-
8授業改善
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
授業改善の記事一覧
フッターです。