理科授業で写真や動画に残した実験記録を使う3つのメリット【理科の壺】 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 授業改善 2022.04.06 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小三 小四 小五 小六 寺本貴啓 もっと見る 理科の壺 理科 優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。あなたも知りたいと思いませんか?そんな智恵がタップリ詰まった、伝説の壺があります。毎週、全国の腕っこき理科先生が誰か一人、壺の中から現れて、すごいワザを教えてくれる本コーナー。今回は、ICTにピッタリ。写真や動画に残したデータの活用法です。加藤先生、宜しくお願いします! 執筆/北海道公立学校教諭・加藤久貴 連載監修/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓 写真や動画に残した理科の実験記録を効果的に使う この記事をシェアしよう! 【関連記事】 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら! 考察力を育てるノート・記述指導【理科の壺】 理科の授業開きに“ふしぎ”を仕込もう【理科の壺】 子どもが自由に実験器具を選べる理科室作り【理科の壺】 「すごいね!」「いいね!」のその先がある「価値付け」 ~子どもの学びを広げ、深める「価値付け」をしよう~【理科の壺】 考察が好きな子供を育てる指導のポイント3ステップ 【理科の壺】 学習規律と自然の事物・現象への直接体験とのバランスを意識しよう 【理科の壺】 問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】 自然観察の中で子どもの興味・関心を引き出す 【理科の壺】 理解に向けた活動 “吟味” を軸に拓く理科学習 〜デジタル学習基盤で実現する主体的・対話的で深い学び〜 【理科の壺】 理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 関連タグ 小三 小四 小五 小六 寺本貴啓 もっと見る 理科の壺 理科 人気記事ランキング 1 学校行事 2025/03/21 2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】 2 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 3 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 4 授業改善 2022/02/10 小1体育「マットを使った運動遊び」指導アイデア 5 授業改善 2022/07/15 小1 国語科「やくそく」全時間の板書&指導アイデア 6 学校行事 2019/06/20 組体操の基本技「サボテン」安全な新しい作り方と練習法 7 学校行事 2024/12/01 1年生から6年生まで!全校児童で遊べるレク5選 8 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/09/06 みんな大好き! マツボックリを使った科学マジック 理科 小三 小四 小五 小六 学級経営 授業改善 2025/09/05 樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! #13 北海道北見市立中央小学校「たずねびと」(第5学年)の授業 北見市立中央小学校 佐野亜希子 国語 小五 9月 個別最適な学び 深い学び 対話的な学び 樺山敏郎 ラーニング・マウンテン たずねびと 学校経営 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 授業改善 2025/09/05 社会に「活」きる情報モラル学習を実現!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 PR 授業改善 2025/09/05 小6国語「きつねの窓」板書の技術 国語 板書 小六 9月 もっと見る フッターです。