理科授業で写真や動画に残した実験記録を使う3つのメリット【理科の壺】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
関連タグ

優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。あなたも知りたいと思いませんか?
そんな智恵がタップリ詰まった、伝説の壺があります。
毎週、全国の腕っこき理科先生が誰か一人、壺の中から現れて、すごいワザを教えてくれる本コーナー。今回は、ICTにピッタリ。写真や動画に残したデータの活用法です。加藤先生、宜しくお願いします!
執筆/北海道公立学校教諭・加藤久貴
連載監修/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓
写真や動画に残した理科の実験記録を効果的に使う
【関連記事】
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!-
理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】
-
理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】
-
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
-
野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】
-
授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】
-
理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】
-
メダカの観察を通して生命尊重の心を養う (小五 メダカのたんじょう)【理科の壺】
-
「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】
-
「生き物好き」を育む先生の取り組み方【理科の壺】
-
自分で見るから理解が深まる! メダカの卵の観察 ~子どもが主体的に学ぶための工夫~ 【理科の壺】
フッターです。