ページの本文です

小5外国語科 Unit 1「Hello, friends.」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小5外国語科 Unit 1「名刺交換をしよう」タイトル

文部科学省視学官の監修による、小五外国語科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回はNEW HORIZON Elementary 5 Unit 1 「Hello, friends. 名刺交換をしよう」の単元を扱います。

執筆/沖縄県公立小学校教諭・平良 優
監修/文部科学省視学官・直山木綿子

単元と活動

Hello, friends. 名刺交換をしよう(NEW HORIZON Elementary 5 Unit 1)

単元の目標

自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、短い話を聞いてその概要が分かったり、伝え合ったりできる。また、アルファベットの活字体の大文字を書くことができる。

単元の評価規準

聞くこと(クリックすると表示されます)

●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. How do you spell your name? My name is ~. I like ~. What ~ do you like? およびその関連語句などにつ いて理解している。
〈技能〉
名前や好きなもの・ことなどについて、聞くことができる。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、短い話の概要を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、短い話の概要を聞き取ろうとしている。

話すこと[やり取り](クリックすると表示されます)

●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. How do you spell your name? My name is ~. I like ~. What ~ do you like? およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
名前や好きなもの・ことなどについて,I’m ~. How do you spell your name? My name is ~. I like ~. What ~ do you like? などを用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
自分のことをよく知ってもらったり相手のことをよく知ったりするために、名前や好きなもの・ことなどについて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことをよく知ってもらうために、名前や好きなもの・ことなどについて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

教材

  • 『NEW HORIZON Elementary 5』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • ワークシート
  • 振り返りカード

授業のポイント

外国語科のスタートの単元です。新しい学級が始まったこの時期に、互いのことをよく知り合うために、名前や好きなもの・ことなどについて伝え合うことは、よりよい学級作りに繋がります。その際、中学年の外国語活動の学びを生かすために、Let’s Try! のデジタル教材を活用することも効果的です。また、アルファベット大文字の学び直しを行い、正しく書くことができるようにしていきましょう。

「1人1台端末」活用のポイント

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。