小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
先生の板書、あとから全部ノートに写させていませんか? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#34
ICT活用の際、どんな力を育むのかという本質を見失ってはいけない 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第31回】
一向に減らない「いじめ問題」に、覚悟をもって取り組んでいこう
小5らくらくUnit 6「What would you like?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】若い女性教師と同年代の自分たちとの扱いに差をつける男性教師との付き合い方
ネット型の教材は何を選べばいい?<続けるくん> 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #38】
小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア
小5体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア
小4体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
小3体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」指導アイデア
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」指導アイデア
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#34】
図工と社会が繋がる! 短時間で完成する水墨画
【LINEオプチャ交流中!課題6】11月に伸びる教師の振り返り
提言|岡田治美 理想と現実の狭間で、今、学校で何が起きているのか 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #06】
「さいたまSTEAMS教育」で教科等横断的かつ探究的な学びを推進【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #06】
理科の学びを自分で評価し、自分に自信を持って「自立する学び」ができる子どもを育成しよう 【理科の壺】
【相談募集中】発達障害を抱える私でも教師になれますか?
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#6ダウンロードプリント付
小2特別活動 学級活動編「なかよし学きゅうまつりをしよう」指導アイデア
小1特別活動 学級活動編「あったか言葉でニコニコ大作戦」指導アイデア
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #36 菊池省三解説付き授業レポート⑦ ~大分県玖珠町立くす星翔中学校2年3組 <後編>
「生命の安全教育」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#20】「不登校約30万人、前年度比2割増で過去最多」という事実と、あなたはどう向き合いますか?
小6 国語科「漢字の広場⑤」全時間の板書&指導アイデア
開催日、迫る! 「探究」の授業が見られる! 生活科・総合的な学習の時間の全国大会in京都
「授業の内容をおもしろく、分かりやすく伝える」がICT活用の入り口 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第30回】
行事続きの2学期 気持ちをほぐす!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#14【中学年】
小5算数「速さ」指導アイデア《速さと時間から道のりを求める方法》
小6算数「比と比の利用」 指導アイデア《比が等しいことの意味の理解》
小6算数「小数と分数の計算」 指導アイデア《百分率と分数の混じった計算の仕方》
小3 国語科「短歌を楽しもう」全時間の板書&指導アイデア
外国につながる子供たちの支援~インクルーシブな学校・学級・授業づくりとは?
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#33】
【相談募集中】教員採用試験に落ちたのは、自分には魅力がないから?
小3 国語科「漢字の意味」全時間の板書&指導アイデア
「番」と「平等」の保障を 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #28】
提言|赤坂真二 令和版、尊敬される教師とは? 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #05】