最新記事の一覧
-
学校行事
音楽会を成功させる3つのポイント
-
授業改善
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
科学クラブで、子どもの自然事象への興味・関心を高めよう 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#32
-
学校経営
新学期に増える不登校・登校渋りは、管理職が先頭に立って対応しよう
-
授業改善
小1算数「ちがいはいくつ」指導アイデア《求差の意味》
-
授業改善
小1算数「のこりはいくつ」指導アイデア《減法の意味や式の表し方(求補の場面)》
-
授業改善
小1算数「ふえるといくつ」指導アイデア《加法の意味を考える》
-
授業改善
小1算数「あわせていくつ」指導アイデア《2つの数量の合併の加法の意味や式の表し方の理解》
-
授業改善
小1算数「いろいろな形」指導アイデア《立体の面を写した絵描き遊び》
-
学校経営
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その2) ─校内研究計画の功罪(上)─【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第61回】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#19】指示を聞かない子どもの指導に悩んでいませんか?
-
授業改善
小3 国語科「漢字の広場④」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
投げる・捕る技能を高めるには、どうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #35】
-
授業改善
小1 国語科「かん字のはなし」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
保護者に信頼される学級掲示はどのようにすればよい?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#29】
-
授業改善
都道府県章カードで都道府県に関心を寄せる! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑱
-
授業改善
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小3理科「電気の通り道」指導アイデア
-
授業改善
小5理科「ふりこの運動」指導アイデア
-
教師の働き方
作品展や参観掲示におすすめ!アボリジナルアート
-
授業改善
小5理科「人のたんじょう」指導アイデア
-
教師の働き方
【相談募集中】苦手な先生と関わることで我慢が限界にきています
-
授業改善
便利な実験キット、ひと手間かけるだけで「理科の力」が身に付きます! 【理科の壺】
-
学校経営
探究的な学びの充実が「STEAM教育」実践の第一歩【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #01】
-
学校経営
理数教育・STEAM教育で育む「Society5.0」時代の資質・能力【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #00】
-
授業改善
小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
【相談募集中】音楽の授業のとき変な声で歌う子がいる
-
授業改善
小3 国語科「はんで意見をまとめよう」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の働き方
あなたのコトバもカレンダーに! せんせい日めくりカレンダー2024【前向きコトバ】大募集!(プレゼントあり)
-
教師の学び
教員研修プラットフォーム「授業てらす」が生まれたワケ~創業者・星野達郎が目指す学校教育のHAPPYな未来とは~
-
教師の学び
「StuDX Style」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
算数も国語力? 最近増えてきた、算数の文章題が解けない児童への取組
-
学級経営
2学期 教室で手軽にできる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#13【中・高学年】
-
教師の学び
特別支援学級担任の際に培われた「教科横断的な実践」 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第26回】
-
教師の学び
教員の業務改善 【わかる!教育ニュース#32】
-
学校経営
管理職としての対話の大切さ 【連載|女性管理職を楽しもう #4】
-
学校経営
「地域の学校」を変えない不思議 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #8】
-
学校経営
拠点校指導教員の指導、その指導「あり」ですか?「なし」ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #61】
-
学校経営
「神無月と『スビバセンおじさん』」全校朝会【校長講話】文例集 #6
-
学級経営
【相談募集中】生徒に嫌われたくなくて生活指導ができない……方向転換するならいつ?