最新記事の一覧
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#26】学びの主語は子ども
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑥⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
仕事の領域を明らかにしよう!武器としての教育法規(3)
-
教師の学び
生徒指導提要、読んでいますか?|武器としての教育法規(2)
-
教師の学び
管理されにくい先生になろう!武器としての教育法規(1)
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学校経営
素敵な学校に育てていくための、春からの6大経営戦略
-
教師の学び
子供が自力的、自律的に学ぶ姿を見て、授業観や子供観の転換を図る【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第5回】
-
授業改善
分数の教材理解に大切なことは「分数とは、子供が何を学ぶ学習なのか」【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #13】
-
教師の学び
クラスの男子にイライラします
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #19 「Goal 9 産業と技術革新の基盤をつくろう」その2|藤原友和 先生
-
授業改善
小5国語科「漢字の広場①」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
「ペア対話をどの学習でも1回は取り入れよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #2
-
学級経営
子供たちの忘れ物を減らす具体的で効果的な指導法
-
授業改善
算数の授業デザインとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】③
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「シン・教室レク」
-
授業改善
「なぜ?」ではなく、「何が?」と問うことによって見えないものが見えてくる理科授業! 【理科の壺】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
「非利き手自画像」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#2
-
教師の学び
「PPDACサイクル」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学校経営
「意味のない会話」と「10秒の雑談」|校長なら押さえておきたい12のメソッド #2
-
教師の学び
安全点検【わかる!教育ニュース#45】
-
学級経営
折々のレク&ゲーム特別編「音楽図鑑で遊ぼう!」【全学年】
-
授業改善
小5社会「寒い土地のくらし」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「高い土地のくらし」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「低い土地のくらし」指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「よくきいて、はなそう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】
-
学級経営
グレーゾーン(境界知能)の児童に適切なサポートをするために
-
学校行事
低学年から始める安全で楽しい <運動会 新時代の組体操>
-
授業改善
小6理科「植物の養分と水の通り道(養分)」指導アイデア
-
教師の学び
クラスに怖い人がいます
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
驚きから『何でだろう?』という問いを引き出す【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第4回】
-
教師の学び
小学校の理科は、何の役に立つの? ~理科の魅力と有用性について~ 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#41