最新記事の一覧
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
8/5開催オンライン講座「教員&保育者のスキルを活かす社会貢献《プロボノ》の始め方」(講師:嵯峨生馬氏)
-
授業改善
ICTを活用した中3社会科「これからの人権保障」指導アイデア
-
授業改善
小3 国語科「夏のくらし」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「子どものメンタルヘルス」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学校経営
提言|専門家が分析! 運動経験の不足が子どもに及ぼす悪影響 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #5】
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
「これだけ英語」で乗り切る小学校英語指導#02〜アジリティ力!~決まり文句ととっさの基本ワードを身に付ける~
-
学級経営
<小1・小2・小3>梅雨の季節 教室で楽しめる 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」⑪【低・中学年】
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
答えます! 小学校理科の “大学生が感じる疑問” 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#27
-
学校経営
教頭のおしごと歳時記 1学期編─「校内巡視」
-
授業改善
「思いやり算」で進んで手を差し伸べる子に! 傍観者やいじめをなくそう! 小学校の人権教育【スライドダウンロード可】
-
授業改善
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
「潜る・浮く」の指導、どうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #25】
-
授業改善
小3 国語科「仕事のくふう、見つけたよ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
学年で歩調を合わせることを求める、ベテラン先生への働きかけは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#16】
-
教師の学び
漁家、農家、会社員の三つ巴【玄海東小のキセキ 第5幕】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #39 どんな言葉をかけますか|有我良介 先生(北海道公立小学校)
-
学級経営
【相談募集中】問題行動のある児童とこの先、どう接していけばよいかわかりません
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学級経営
「デジタル紙ペンゲーム」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#4
-
授業改善
読書指導のアイデア ⑨日本十進分類法を使って自己紹介しよう
-
学校経営
GIGAスクール構想の現在地と教育DXに向けた取組【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #04】
-
授業改善
第4学年「電流のはたらき」のコツ 【理科の壺】
-
授業改善
小4 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
保護者と上手に関わるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #3
-
学校経営
うまく回らないときこそ笑顔と対話で
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #26 菊池省三自ら解説! コミュニケーション力が育つ授業レポート ~愛媛県松山市立味生第二小学校3年2組 <後編>
-
教師の学び
「自由進度学習」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小6国語「たのしみは」板書の技術
-
授業改善
小5国語「世界で一番やかましい音」板書の技術
-
授業改善
小4国語「一つの花」京女式板書
-
授業改善
小3国語「俳句を楽しもう」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「スイミー」京女式板書の技術
-
授業改善
小1国語「おおきなかぶ」板書の技術
-
学校経営
提言|心理学者が指摘! マスク生活は子どもにどんな影響を与えたのか 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #4】
-
授業改善
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学級経営
【2023年版】6年生の「心と体」データ集
-
学級経営
【2023年版】5年生の「心と体」データ集