小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア
小5体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
小4体育「表現運動」指導アイデア
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア
小2体育「ゲーム①(鬼遊び)」指導アイデア
小1体育「ゲーム②(ボールゲーム)」指導アイデア
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
宿題よりも「自学」を~担任のコメント力で、学び好きな児童に!~
聞けば教えてもらえるのだから、どんどん聞いて学んでいくことが大切 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第35回】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(あいさつのマナー)〕#7ダウンロードプリント付
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その3) ─校内研究計画の功罪(下)─【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第62回】
短なわ跳びのかっこいい跳び方「サイドクロス」「サイドクロス二重回し」は、どんな練習したらできるようになるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #41】
英語のシャワーを子供たちに浴びせながら、学習を進める 【「英語教育実施状況調査」4回連続全国1位!さいたま市中学生の英語力はナゼ高い? #01】
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
楽しい「動機づけ言葉」で意欲を引き出そう! 子どもたちの明るい大声を響かせる合唱指導のコツ!
ギフテッドは、なぜ宿題をしてこない? -教職員で共有しておきたい基礎知識(広島LD学会報告・後編)
ギフテッド当事者が語るー 不登校の子の心の内は?(広島LD学会報告・前編)
【木村泰子の「学びは楽しい」#21】自分の働く学校を自分でつくっていますか?
不登校対策では、子どもだけでなく保護者への支援も重要【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #01】
提言|赤坂真二 不登校急増の今、学校が取り組むべきことは? 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #01】
不登校児童生徒数約30万人! その学びをいかに保障するか?【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #00】
生活科からつながる、「自然事象への興味・関心」を高める理科学習の手立て 【理科の壺】
【相談募集中】同じ学年のベテラン教諭が、クラス間の対立を煽るような発言をしてきます
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #38 菊池省三解説付き授業レポート⑧ ~香川県東かがわ市立大内小学校5年1組 <中編>
小6算数「拡大図・縮図」 指導アイデア《対応する辺の長さや角の大きさを基にした拡大図のかき方》
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2特別活動 学級活動編「1年生と遊ぼう会を開こう」指導アイデア
「日本版DBS」とは?【知っておきたい教育用語】
小1特別活動 学級活動編「かぜに負けない元気な体~上手な手洗いをしよう~」指導アイデア
【相談募集中】何をやってもうまくいかず適応障害に。でも生活もあるし簡単には辞められない
漢字の苦手な子も楽しく学べる!土居正博先生の「漢字学習ゲーム」3選
子供の発見や問いをつないだ授業づくりを大切にする 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第34回】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
学校DX戦略アドバイザーに聞く「これから始める学校」へのICT活用推進アドバイス
教育漫才で、いじめや不登校知らずの学校づくり~子どもたちを温かく迎え入れる学校を
荒れやすい2学期後半 仲間意識を高める!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#15【低・中学年】
「個別最適な学び」と「協働的な学び」を同時に実現するには?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#37】
小6|画像生成AIを活用した図画工作科の鑑賞授業 【「生成AI利用ガイドライン」徹底解説 特別編】
発達障害のある子が学びやすい学習方法の工夫とは?
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】