小2国語「わたしはおねえさん」京女式板書の技術
小1国語「ものの名まえ」板書の技術
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #39 菊池省三解説付き授業レポート⑧ ~香川県東かがわ市立大内小学校5年1組 <後編>
小5算数「図形の角」指導アイデア《四角形の内角の和》
小5算数「整数の性質」指導アイデア《公倍数の求め方》
小5算数「分数のたし算とひき算」指導アイデア《分母の異なる分数の大きさ比べ》
絶対にできる! 小学校をホワイト職場に!~月間残業時間26時間への挑戦~
給食時のマナー指導で、美しい仕草のできる児童を育てよう!
「 CEFR(セファール)」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】学級崩壊を招くきっかけとなった児童に迎合してしまいそうです
【小6】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小5】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小4】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小3】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小2】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小1】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
「通知表や個人面談で成長を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #10
提言|大村龍太郎 各自治体の教育委員会、学校長(管理職)がすべきことは? 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #02】
各教科には異なる部分がある一方で、共通部分もある 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第36回】
優先して救うべきは子供 ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑪~
小1生活「ふゆを たのしもう」指導アイデア
小2生活「みんなで つかう まちの しせつ」指導アイデア
小1 国語科「日づけとよう日」板書例&全時間の指導アイデア
You really use good eye contact, you also use gestures, and you have your smile 【「英語教育実施状況調査」4回連続全国1位!さいたま市中学生の英語力はナゼ高い? #02】
小1 国語科「いろいろなふね」全時間の板書&指導アイデア
全国学力・学習状況調査 【わかる!教育ニュース#37】
ようこうのひとり合宿【玄海東小のキセキ 第12幕】
【相談募集中】「教師の資質能力がない」などとことあるごとに言う管理職が嫌です
小4特別活動 学級活動編 「3年生との交流会をしよう」指導アイデア
小3特別活動 学級活動編「スポーツ集会をしよう」指導アイデア
小6特別活動 学級活動編「病気の予防」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「5年〇組オリンピックをしよう」指導アイデア
「誰一人取り残さない」学校づくりが不登校対策につながる【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #02】
スライドアプリを理科の授業で使ってみよう 【理科の壺】
モナ・リザを「左手が痛いのを我慢しているお兄さん」と解釈するのはアリ?
小3 国語科「冬のくらし」全時間の板書&指導アイデア
小3 国語科「たから島のぼうけん」全時間の板書&指導アイデア
【相談募集中】子どもに会いたくない、職員室で悪口を言われている気がする、でも、休むのは怖い
「特別支援教育コーディネーター」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】