
小2生活「ありがとうをとどけよう」指導アイデア
小1生活「もうすぐ2年生」指導アイデア
【相談募集中】保護者や子どもと私的な付き合いをする同僚たち。自分も従うしかないのか
小4特別活動 学級活動編 「5年生に向けて」指導アイデア
小3特別活動 学級活動編「もうすぐ4年生」指導アイデア
小2国語科「楽しかったよ、二年生」板書例&全時間の指導アイデア
【プレゼントあり】今年度の「先生の日常」エピソードを教えてください!
0の字跳びが跳べるようになったら、どんな楽しみ方があるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #46】
「最後の授業参観&懇談会アイデア」保護者を味方にする学級経営術 #12
「もとになるもの」については、しっかり意識付けをしていく【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #3】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #08 「Goal 4 質の高い教育をみんなに」|中島征一郎 さん
学校の1丁目1番地とは?【伸びる教師 伸びない教師 第39回】
教員免許の有無を問わず、多様な人材を教員として送り出す【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #02】
第59回 2023年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品 野田豊さん(奥多摩町立古里小学校教諭)
第59回 2023年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品 内山智枝子さん(筑波大学附属駒場中・高等学校教諭)
第59回 2023年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品 澤田康介さん(北海道教育大学附属釧路義務教育学校教諭)
空気のあたたまり方の学習を活用した、理科の「ものづくり」 【理科の壺】
第59回 2023年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品 荒木裕亮さん(関西大学初等部教諭)
第59回 2023年度 「実践! わたしの教育記録」新採・新人賞 中原修平さん(愛知県名古屋市立神の倉小学校教諭)
【相談募集中】年間行事予定の共有方法を知りたい
校務のデジタル化【わかる!教育ニュース#40】
幾何学模様の中から「漢字発見」! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉓
小3算数「小数」指導アイデア《小数第一位どうしのたし算》
小3算数「何倍でしょう」指導アイデア《基準量の求め方を図や式を用いて説明しよう》
小3算数「わり算や分数」指導アイデア《紙テープを等分に切り分けた長さを求めるには》
「イノベーション・コモンズ」とは?【知っておきたい教育用語】
メーカーに聞く「学習者用デジタル教科書」製品レポート #1|新興出版社啓林館
失敗しない保護者面談~保護者の心をつかみ、問題の早期解決をはかるためのキーフレーズ~
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」⑦⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
被災地の学校関係者へ|桃﨑剛寿 熊本地震の経験から 【<能登半島地震>震災経験者からのメッセージ 子供の心を守るために #2】
小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
小4体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
孤独な苦闘が続く年度末。多くの校長が感じる冬の憂鬱感「ウインター・ブルー(冬季うつ)」を乗り越えよう
授業がうまくいかなかったことを子供のせいにする先生の授業は良くない【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第42回】
いかなる教師も、“リーダー” である 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #30】
小学校理科における「個別最適な学び」「協働的な学び」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#37
【課題9】「6年生を送る会」に正解を出す!7つのチェックリスト
2年では、もとの大きさと部分の大きさを常に意識しながら指導 【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #2】