小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
スクールロイヤー【わかる!教育ニュース#38】
ICT活用で授業改善と働き方改革をあわせて実現!北海道・発寒東小学校の事例紹介
「日本各地のお雑煮の違い」全校朝会【校長講話】文例集 #9
【子供たちでつくる 卒業までのカウントダウン】卒業に向けて夢と希望をもとう
「学びを子供の手に返す」ということをめざす【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #01】
教師の「発問」アップデート|この発問、何かと何かを比較する発問にできないかな?【中野裕己の授業技術アップデート01】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン~ #01 「SDGsの授業づくり」を考える視点|藤原友和 先生
小1 国語科「こえに出してよもう」全時間の板書例と指導アイデア
生活困窮の子どもにとって学校は最後の砦。だからこそ、先生はぜひ周りを頼ってほしい【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #04】
小4算数「式と計算」指導アイデア《分配法則についての理解》
小4算数「資料の整理」指導アイデア《落ちや重なりなく二次元表に整理する方法》
小4算数「倍の見方」指導アイデア《基準量を求める計算》
小3算数「重さ」指導アイデア《任意単位を使った重さの比較》
「生理の貧困」とは?【知っておきたい教育用語】
校長自ら、積極的に授業に取り組む ~教育リーダー対談④山香昭 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #29】
【速報】2023年度 第59回 『実践!わたしの教育記録』 受賞者発表
「コンビニ陳列」で、職員室をより楽しく、事務作業をより効率的に! オススメの文具備品管理・環境美化法
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑨【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「S字フックで掃除ロッカーを整理整頓」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#10
学級づくりと授業づくりの両輪が同時に進んでいくことが大事 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第37回】
足りないところを補って思考力を育てる! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉑
教育の原点は?【伸びる教師 伸びない教師 第37回】
ギフテッドが安心して学べる場所を、どう保障するのか?ー対談「ギフテッド応援隊」代表✕是永かな子教授
保護者との個人面談は「おもてなし」精神で
読書指導のアイデア ⑭むかしばなしを楽しむ
四季の変化や年中行事でつくる楽しい授業とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #9
短なわ跳びの授業で、協働的な学びを実現するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #42】
総合学習の勉強会は、資質・能力や概念形成という部分で対話できるからこそおもしろい 【先生たちの「探究」勉強会レポート #04】
英語を通してコミュニケーションを図ることが、生徒が何かを学ぶきっかけになる 【「英語教育実施状況調査」4回連続全国1位!さいたま市中学生の英語力はナゼ高い? #03】
ICT活用で「教科書にはない名作」を読む ― 北鎌倉女子学園・福田孝先生の国語の授業
【相談募集中】不適切行動の多い児童対応に追われ、学級全体を指導しきれません
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
不安な子も自信がついた子も、みんなが心地よい学校づくりを目指す【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #03】
【相談募集中】タブレット端末の使用をめぐってクラスで対立が起きてしまいました
ギフテッドの特性ゆえに学校に行けない子を、どう支援する?
小6国語「柿山伏」板書の技術
小5国語「和の文化を受けつぐ」板書の技術
小4国語「プラタナスの木」京女式板書の技術
小3国語「三年とうげ」京女式板書の技術