最新記事の一覧
-
教師の学び
お母さんが厳しすぎてキツイです
-
授業改善
国立・国定公園で学びを深める! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉙
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
【相談募集中】規律を重視することのメリットや意味を知りたいです
-
授業改善
実験方法を子ども自身が考えるための第一歩~「解決の方法を発想する」子どもの見取りと指導~【理科の壺】
-
教師の働き方
【相談募集中】宿泊学習と生理の問題、みんなどうしているのか知りたい
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
「夏休みだからできること~様々な教育のかたちに触れよう~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #5
-
授業改善
小5算数「比例」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の変わり方を表や図に表し、2量の関係が比例かどうか話し合う》
-
授業改善
小5算数「合同な図形」指導アイデア《図形を1本の対角線で分けてできる三角形が、合同かどうか確かめる》
-
授業改善
小1算数「10までの数」指導アイデア《10までの数の大小比較とその系列を理解する》
-
授業改善
小6算数「対称な図形」指導アイデア《様々な形を線対称の図形とそうでない形に分類する》
-
授業改善
小6算数「文字を使った式」指導アイデア《場面や図と式を結び付けて、式を読み取る》
-
授業改善
小6算数「分数と整数のかけ算・わり算」指導アイデア《帯分数×整数の計算の仕方を考える》
-
授業改善
小3算数「わり算」指導アイデア《包含除の場面を操作や図を用いて考え、除法の式で表す》
-
授業改善
小3算数「かけ算」指導アイデア《乗法の性質やきまりに着目して、被乗数や乗数が10のときの答えの求め方を考える》
-
授業改善
小6算数「場合の数」指導アイデア《表や図を用いて、組み合わせを考える》
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #5 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組①<前編>
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
「コンピテンシー」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
どんな自分も受け入れてくれる学級とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第45回】
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
ストレスをためない、健やかな教員生活のために! 脳科学に基づいた「気にしない哲学」の実践ガイド
-
授業改善
小6体育「表現【表現運動】」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「フォークダンス【表現運動】」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「ゴール型ゲーム【ゲーム】」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「小型ハードル走【走・跳の運動】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「ボールゲーム【ゲーム】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
-
教師の学び
オールイングリッシュに近い形で進めていく授業 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第16回】
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の働き方
陽子先生✕オシエルズの【お笑い初任者研修】#19「分からないことは分からないと言おう」(動画あり)
-
教師の学び
グループワークの司会をするのがにがてです
-
授業改善
器械運動でわかりやすい目標をもたせるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #59】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #33 「Goal 16 平和と公正をすべての人に」・その2|岡川陽介 先生
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#15ダウンロードプリント付
-
教師の学び
ICT支援員が先生方に伝えたいこと|五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#03
-
授業改善
小4国語科「風船でうちゅうへ」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
端末破損を防ぐ指導のポイント!五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#02
-
教師の学び
「会食恐怖症」とは?【知っておきたい教育用語】