ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #14 「Goal 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」|長谷泰昌 先生
理科好きを育てるためのしかけの工夫 ~まずは自分からやってみよう!~ 【理科の壺】
行動を重視し、地域や企業と協力して学校全体でSDGsに取り組む 【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #08】
【相談募集中】子供の怒りを抑えるためにできることはある?
小3算数「式と計算」指導アイデア《加法と乗法が混じった問題の2通りの解決方法を考える》
小3算数「計算の順序」指導アイデア《乗法の結合法則の理解と計算への活用》
小3算数「三角形と角」指導アイデア《辺の長さに着目した三角形の仲間分け》
小3算数「分数」指導アイデア《同分母分数の加法と減法の計算方法を考える》
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #46 菊池省三解説付き授業レポート⑪ ~千葉県鎌ケ谷市立初富小学校5年1組<前編>
小3国語科「漢字の広場①」全時間の板書&指導アイデア
小4国語科「まちがえやすい漢字」全時間の板書&指導アイデア
日本語の話題についていけません
「DLA(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント )」とは?【知っておきたい教育用語】
教師の授業観を変え、実のある校内研修にするためには 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #32】
小1生活「どきどき わくわく 1年生(スタートカリキュラム)」指導アイデア
教頭が異動するときのヒント:便利な「教頭引き継ぎ書」で次世代に知見を引き継ごう
来期の教育課程に、導入を検討してみませんか? 個別最適な学び『自由進度学習』
生活場面でどのように算数・数学が生かされるかも大事 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第3回】
小学校理科で「比較」することの意味を考える 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#39
生成AI×総合的な学習の時間|中3「未来防災小説を書く」
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯1 盛岡市⽴仁王⼩学校 「どうぶつの⾚ちゃん」(第1学年)の授業
都道府県の形で地理への興味関心! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉔
読書指導のアイデア ⑰私のベスト3発表会
小6特別活動 学級活動編「学級お別れ集会をしよう」指導アイデア
異分母分数の加法を学習するよさは、たし算の原理原則を学ぶこと【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #8】
小5特別活動 学級活動編「5年〇組思い出集会をしよう」指導アイデア
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #13 「Goal 6 安全な水とトイレを世界中に」・その2|阿次冨一輝 先生
小1算数「形づくり」指導アイデア《決められた枚数の色板でいろいろな形をつくる》
パレットを使って着色指導!「参考程度に」のゆるい声かけで創意工夫をキープ
専門となる教科や領域を極めるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #12
「自分ごと」の行動が持続可能な学校と社会をつくる【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #07】
【相談募集中】適応障害で休職中。復職したいが周りの反応が気になり怖いです
小6国語「海の命」板書の技術
小5国語「弱いロボットだからできること」板書の技術
小4国語「初雪のふる日」京女式板書の技術
小3国語「モチモチの木」京女式板書の技術
小2国語「スーホの白い馬」京女式板書の技術
小1国語「いいこといっぱい、一年生」板書の技術
「ギャングエイジ」とは?【知っておきたい教育用語】
1人1台端末で「世界の音楽や楽器に親しむ」音楽授業アイデア