最新記事の一覧
-
学級経営
保護者との懇談での「やさしいどうして?」のまなざし|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #4
-
学級経営
小1特別活動「楽しさ発見 学校図書館」指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「詩を味わおう(かぼちゃのつるが/われは草なり)」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「ことばでみちあんない」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
ギフテッドへの合理的配慮、担任が最低限知っておくべき2大ポイント
-
教師の学び
「こども大綱」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔感情のペットボトル〕#14ダウンロードプリント付
-
教師の学び
仲が良かった子が、私を無視したり他の友だちとの仲を引きさこうとします
-
授業改善
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「My Weekend」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
テストの活用法とは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】⑧
-
学級経営
工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#28】学級の荒れは担任の行動が引き起こす
-
授業改善
プール事故防止のための監視の方法~子どもの命を守る水泳授業~
-
学級経営
給食で苦手な食材がある子への対応|6月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善
小6理科「植物の養分と水の通り道(水の通り道)」指導アイデア
-
授業改善
小4理科「空気と水の性質」指導アイデア
-
学級経営
連載マンガ 『LGBTQ+な日常』~当事者の私たちが、先生にわかってほしいこと~ ♯2
-
教師の学び
国語の授業づくりで大事にしているのは発問、板書、ノート指導【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第11回】
-
学級経営
連載マンガ 『LGBTQ+な日常』~当事者の私たちが、先生にわかってほしいこと~ ♯1
-
授業改善
小5国語科「どちらを選びますか」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
よりよい所見の記入文例作成の極意〔1学期・前期〕
-
学級経営
【相談募集中】モノを食べたり舐めたりする子にはどう注意すればいい?
-
授業改善
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯6 東京都葛飾区立清和小学校「文様」「こまを楽しむ」(第3学年)の授業
-
教師の学び
生成AIは正解のある場面での活用には適さない【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#07 最終回】
-
授業改善
「魔の6月」を乗り越える学級メンテナンス完全ガイド
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #28 「Goal 14 海の豊かさを守ろう」の授業|倉内貞行 先生
-
授業改善
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
小2特別活動「1学期がんばったね会をしよう」指導アイデア
-
授業改善
【相談募集中】音楽の授業を妨害する児童に困っている
-
教師の学び
なぜメイクをして学校に行ってはいけないの?
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯2 徳島県石井町立石井小学校5年3組①<後編>
-
学級経営
不登校リスクが高い子、3つのタイプ ~ケアするためのタイプ別アプローチ~
-
教師の学び
「小1プロブレム」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
思わずノートに自分の意見を書きたくなるような授業をめざす【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第10回】
-
学級経営
夏休み前 みんな楽しくしよう!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#20【全学年】
-
授業改善
前田康裕先生のまんがで学ぶ授業改善プロジェクト#03~教師の成長とデジタルの学び~
-
授業改善
小6社会「天皇中心の国づくり」指導アイデア
-
授業改善
小4社会「ごみの処理と再利用」指導アイデア