小2体育「走の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
小1体育「体ほぐしの運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
理想の学校への化学変化は教頭から‼ ~教頭カタリスト論~
離任式の挨拶文例【古舘良純先生の音声つき】#先生のための先生のお話
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #47 菊池省三解説付き授業レポート⑪ ~千葉県鎌ケ谷市立初富小学校5年1組<中編>
【最終回・無料公開】 リフレクションの相互作用が自分もまわりも笑顔にする
小6家庭科 いためて作ろう! 朝食のおかず
「こども誰でも通園制度」とは?【知っておきたい教育用語】
小5家庭科 はじめよう! 家庭科(ガイダンス)
小5国語「大造じいさんとがん」板書の技術
イデオロギーを超えて、「子供第一」で教育を考える ~教育リーダー対談⑥阿部雅彦 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #33】
「徹底した個への関心~一人一人の子どもを知ろう~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #1
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(目標を決めよう)〕#11ダウンロードプリント付
小3国語科「すいせんのラッパ」全時間の板書&指導アイデア
【相談募集中】適応障害から復職したのに、似た症状が出てきて不安です
新年度、気になる児童がいたら~グレーゾーン(境界知能)の児童のためのチェック項目と初期対応~
【木村泰子の「学びは楽しい」#25】人のせいにしない学びの環境をつくろう
AIを活用した「なりたい自分になる」個別支援プログラム – 特別支援巡回指導教員・中澤幸彦先生のICT実践
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その5) ─国語科教材表記論「分かち書き踏襲症」と「漢字敬遠症」─ 【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第64回】
不登校の子供を勇気づける大人の姿とは? ~花まるエレメンタリースクール 第1回卒業式密着ルポ~
離任式、保護者会、学級の子供たちとのお別れの挨拶文例
小2特別活動「どうぞよろしくの会をしよう」指導アイデア
小1特別活動「学級会を始めよう!(学級会オリエンテーション)」指導アイデア
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #15 「Goal 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」・その2|山本晃佑 先生
「学級開きで心理的な安全性を高める秘訣2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #1
おさえておこう! 理科授業の「1人1台端末」活用の基本とは? 【理科の壺】
専科教員のもつべきマインドセットとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】①
好きな子と付き合うコツは?
自殺予防教育とは?【知っておきたい教育用語】
学習カードゲーム「Well-Beingトランプ」【ダウンロード&プリントOK】
職は変わってもあなたは変わらない 【連載|女性管理職を楽しもう #7】
グチでも美談でもない、リアル。「先生の日常」エピソード15選
ネット利用【わかる!教育ニュース#43】
新たな年度のスタートにチャレンジを! 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #11】
「校内に吹く風」を感じていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #64】
「昔はこうだった」はNG中のNG|校長なら押さえておきたい12のメソッド #1
年度末・学期末の掃除指導のひと工夫
頭つき逆立ちの次のステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #49】
家のことを、誰にも知られずに先生にだけ相談できる?
子供自身が系統性に気付き、理解していくような授業づくりが大切【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #9】