小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
【木村泰子の「学びは楽しい」#31】見えないところを見ようとする大人に
小5国語科「固有種が教えてくれること」全時間の板書&指導アイデア
小6国語科「漢字の広場④ 5年生で習った漢字」全時間の板書&指導アイデア
第3話 初仕事| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
第2話 初登庁| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
第1話「退職届」からの……| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
現場教師の教育委員会へのイメージが良くない理由<アンケート結果>
学級会の望ましい議題とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】③
子供たちで問題を発見し解決したと実感できる授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #4】
子どもが突然の転校……担任として寂しさに押しつぶされそうです
行事の多い季節 みんなまとまろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#22【全学年】
学級で「ポジティブ行動支援」に取り組んでいくために大切なこと|東京学芸大学・松山康成先生
戸ヶ﨑勤教育長⑷|学習指導要領は「日常使いする分かりやすい手引き」へと変えていく必要がある 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#06】
走り高跳びの授業の準備や授業の進め方はどうすればいいですか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #63】
理科学習における地域施設との連携について ~子どもたちの深い学びを目指した博学連携~【理科の壺】
小6らくらくUnit 5「Where is it from?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
自分以外の先生の授業で規律が乱れてしまう
小3国語科「四まいの絵を使って」全時間の板書&指導アイデア
新学期が始まっても生活リズムが戻らない子への接し方|9月【特別支援学級の学級経営】
「自動タイムスタンプ授業記録」で授業の腕を上げる|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#7
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
自信がなくて、いつもオドオドしてしまいます
「保健室の先生」はあんなこともやっていた!教諭・養護教諭・栄養教諭・司書教諭・事務職員の職務~シリーズ「実践教育法規」~
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~ベルギー・ブリュッセルより~
小6国語科「漢字の広場③ 5年生で習った漢字」全時間の板書&指導アイデア
力のある教員を「便利使い」していませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #67】
「家読」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/小泉志信さん|教師がやりたいことをやれる社会に――『ヒト・モノ・カネ』を集める仕組み作り【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.8】
ほっと一息 子どもたちと一緒に教室でできるリラクゼーション法
小2国語科「みの回りのものを読もう」全時間の板書&指導アイデア
学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】
廊下にて……全員の作品を掲示する意味って何?【連載|管理職を楽しもう #10】
小4社会「伝統文化を今に伝える福島県」指導アイデア
小3社会「火事から地域の安全を守る」指導アイデア
小6社会「今に伝わる室町文化」指導アイデア
小6社会「織田・豊臣の天下統一」指導アイデア
小5社会「工業生産を支える貿易や運輸」指導アイデア
不登校【わかる!教育ニュース #53】
「無理しなくても行ける学校」をつくるために、今すぐ動き出そう!【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #14】
学級崩壊フラグを見抜け!そして、折れ!|校長なら押さえておきたい12のメソッド #7
フッターです。