最新記事の一覧
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
義務教育の「義務」って何だろう?-義務教育の規定と原則~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #6 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組①<後編>
-
教師の学び
「暑さ指数」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小1生活「あきを さがそう」指導アイデア
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
補教だからこそ!「教頭先生だいすき」と言われたい! 児童を笑顔にする教頭の小技あれこれ
-
授業改善
小5国語科「よりよい学校生活のために」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
図工の時間、絵を描くことが嫌いな子にどう対応したらいい?
-
教師の学び
単元のゴールを明確にし、どう学習していくかを子供たちと一緒に考える 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第18回】
-
授業改善
夏休み明け、教室に入るのをためらっている子にどう向き合う? 不安な気持ちを子どもに表現&共有してもらおう。「色と形」を活用した新学期のリスタート。
-
授業改善
ボール運動や水泳運動への意欲を持続させながら技能を高めるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #60】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #35 「Goal 17 パートナーシップで目標を達成しよう」・その2|高橋朋彦 先生
-
授業改善
小3理科「太陽と地面の様子」指導アイデア
-
授業改善
「1時間で終わらせなきゃ!」と思ってしまっていませんか? ~6年「水溶液の性質とはたらき」を例に~【理科の壺】
-
授業改善
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#5 生と死について考える本
-
教師の学び
好きな人を友達に教えたら「あいつはないでしょ」と言われます
-
教師の学び
教材研究を楽しむ旅とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #16
-
教師の学び
そもそも「学校」って何だろう? 学校教育法での「学校」の定義とは ~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
【相談募集中】児童へのチームサポートを計画・実施した事例が見つかりません
-
授業改善
小6国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」板書の技術
-
授業改善
小5国語「文章に説得力をもたせるには」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「本のポップや帯を作ろう」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「漢字の組み立て」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「書いたら、見直そう」板書の技術
-
授業改善
小1国語「こんなことがあったよ」京女式板書の技術
-
教師の学び
「一時保護所」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
明晴学園・小野広祐先生が語る “日本手話へのパスポート”【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
-
学級経営
小学校の教室で「子どものストレス」をゼロにするために。やってみよう、ストレスマネジメント教育
-
教師の学び
個別最適な学びのために! あなたも「形成的評価」を指導に導入しませんか?
-
授業改善
プールや海の事故防止に関する記事6本まとめ
-
授業改善
小5国語科「方言と共通語」全時間の板書&指導アイデア
-
学校行事
学校現場で熱中症から子供を守る
-
授業改善
小5家庭科 伝統的な日常食 ごはんとみそ汁
-
授業改善
小6家庭科 「家族のために長く使える袋を作ろう」
-
教師の学び
Let’s do 回転寿司 talking ! 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第17回】
-
授業改善
言葉って万能じゃない! あらゆる子どもに相互理解のさらなるチャンスを。絵で子どもの考えを【可視化】し、学習を深める「色と形」の学習活動
-
教師の学び
インタビュー/紺野 悟さん|学びを自分なりにアレンジするクリエイティブな部分が教師のおもしろさ【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.06】
-
授業改善
【相談募集中】運動遊びの時間、自由奔放な子どもたちをまとめきれません
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #34 「Goal 17 パートナーシップで目標を達成しよう」の授業|西川翔 先生