最新記事の一覧
-
学校経営
夏休み明けに失敗しない!2学期リスタート「事前準備」完全ガイド
-
学級経営
2学期スタート みんな元気にがんばろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#21【中・高学年】
-
教師の働き方
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~チェコ共和国・プラハより~
-
授業改善
どうしても似てしまう道徳科の発表。「色と形」の学習活動を取り入れて、子どもたちの思いや考えの違いを「見える化」してみませんか?
-
学級経営
教師の最重要スキル「ケンカの仲裁」。その具体的ノウハウを3ステップで解説
-
授業改善
小4理科「人の体のつくりと運動」指導アイデア
-
学級経営
仕事がつらいと感じる若手は要チェック! 成長できる教師、3つのマインドセット
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#30】想定外を生き延びる力をつけるために
-
教師の学び
田村学主任視学官⑵ 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#02】
-
授業改善
陸上運動につながる運動遊びのアイデアはありませんか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #61】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #37 「SDGsの授業」における学習評価をどう設計するか|岡田広示 先生
-
授業改善
小5国語科「浦島太郎 『御伽草子』より」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
ちょい足しテクニックで、板書がみるみる楽しげでにぎやかに! 授業で使えるアート的小技集!
-
教師の学び
わたしはさいきんわるいことをするようになりました
-
学級経営
子どものこだわり行動に心がけたい4つのポイント|8月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善
小2国語科「なかまのことばとかん字」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第66回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その7) ─閑話休題 「否定の生産性」の復権─
-
授業改善
小4理科「雨水の行方と地面の様子」指導アイデア
-
教師の学び
「文部科学省」は何をするところ?教育行政における国・都道府県・市町村の関係~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
学級活動の歴史を学ぼう! その2【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】②
-
教師の学び
「ワールド・カフェ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小4理科「季節と生物(夏の終わりと秋)」指導アイデア
-
学級経営
実践! 小学校のストレスマネジメント教育~高学年の授業展開をもとに~
-
学級経営
ビフォーアフター型の提示法「写真でD or A」|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#6
-
教師の学び
児童の評価にぜひ導入したい「形成的評価」。その課題と解決策とは?
-
学級経営
LGBTQ+当事者・鈴木茂義先生インタビュー|先生の「ふつう」が、子供たちを苦しめていませんか?
-
学級経営
【相談募集中】平仮名の読み書きができない子、何でも口に入れてしまう子……支援員ができることはありますか?
-
授業改善
小1国語科「しらせたいな、見せたいな」板書例&全時間の指導アイデア
-
学級経営
「助け合える学級にするためのアイデア2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #6
-
授業改善
苦手な子ゼロへ! みんなで楽しく盛り上がろう! 小4体育ネット型ゲーム みんなでつなげ! ふわふわバレーボールの実践②
-
教師の学び
田村学主任視学官⑴ 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#01】
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学校経営
秋は研究授業の季節。研究授業で校長が行うべきこと|校長なら押さえておきたい12のメソッド #6
-
授業改善
小6算数「円の面積」指導アイデア《円の求積公式を用いて、複合図形の面積を求める》
-
授業改善
小6算数「分数×分数」指導アイデア《乗数の分子が1のときの分数×分数の計算の仕方を考える》
-
授業改善
小3算数「棒グラフと表」指導アイデア《目的に応じた資料を集め、分類整理し、表に表す》
-
授業改善
小5算数「単位量あたりの大きさ」指導アイデア《単位量あたりの考え方について知る》
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #36 「SDGsを学ぶ授業」における教材開発をどう進めるか|中條佳記 先生
-
授業改善
図工指導の悩みのタネ! 作品の鑑賞、どう指導したらいい?
-
教師の学び
字数制限がある文章を書くのが苦手です