最新記事の一覧
-
授業改善
小4国語科「つながりに気をつけよう」全時間の板書例&指導アイデア
-
授業改善
小1体育「表現リズム遊び(表現遊び)」指導アイデア
-
学校経営
小中連携は、中学校がリーダーシップを ~教育リーダー対談⑤山本成利 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #31】
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
金融教育とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「ゲーム②(ボールゲーム)」指導アイデア
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #45 菊池省三解説付き授業レポート⑩ ~愛媛県松山市立道後小学校5年4組<後編>
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題10】 学級通信最終号を書いてみる
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#10ダウンロードプリント付
-
授業改善
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
子供の素朴な理解から生じた間違いに付き合う【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #6】
-
教師の学び
「この式はこうなっている」「この式にも共通点がある」と帰納的に考えさせる 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第1回】
-
学校経営
生成AI×総合的な学習の時間|小6「学級キャラクターを作ろう」
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#24】排除する前に「どうすればできるか」を見つけませんか
-
授業改善
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #11 「Goal 5 ジェンダー平等を実現しよう」・その2|大野睦仁 先生
-
授業改善
理科の「見方・考え方」が働く板書デザイン 【理科の壺】
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学級経営
卒業前 クラス大好き!思い出いっぱい 「折々のレク&ゲーム」#17【小6】
-
学校経営
「チーム担任制」で教員の負担を軽減 持続可能な教育基盤づくりをめざす【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #05】
-
教師の働き方
【相談募集中】初任者です。熱意がなくなってきてしまいました
-
授業改善
小5国語科「日本語の表記」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
小2特別活動 学級活動編「『2年生のバトン』をわたす会をしよう」指導アイデア
-
学級経営
小1特別活動 学級活動編「新1年生に『〇〇小学校の楽しいことを伝える会』を開こう」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小3国語科「モチモチの木」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「J-MIRAI」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
憧れをもつことと謙虚であることを大事にしてほしい【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第45回】
-
授業改善
小5算数「帯グラフと円グラフ」指導アイデア《帯グラフや円グラフの仕組みを理解し、データの特徴を読み取る》
-
授業改善
小5算数「割合」指導アイデア《比較量と割合から基準値を求める》
-
授業改善
小6国語科「漢字の広場⑥」全時間の板書&指導アイデア