離任式、着任式 話し方の極意
マンネリ化させない!「幸せのサイクル」を意識した係活動
小1算数「ひき算」指導アイデア《11~18から1位数を引く繰り下がりのある減法計算の習熟》
小1算数「たし算」指導アイデア《「10といくつ」という数の見方を用いた計算のしかた》
小2算数「かけ算⑴」指導アイデア《おはじきや図を通して乗法の意味を理解する》
小2算数「式と計算」指導アイデア《括弧を使った式に表す/式の考えを読み取る》
協同ゲーム「Max」で協働学習【ショート動画で学級ワクワク!】
教育実習の挨拶・お礼状・持ち物・心がけ【まとめ】
「子どもの希死念慮」とは?【知っておきたい教育用語】
授業開きの初発は「算数は何のため?」【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】②
インタビュー/葛原祥太さん|教育のプロとしてあるべき姿を追い求め、公教育の質向上に貢献したい【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.02】
小5特別活動「5年○組の係を決めよう」指導アイデア
小6特別活動「6年生スタート集会をしよう」指導アイデア
新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】
小1国語科「小学校のことをしょうかいしよう」全時間の板書&指導アイデア
笑顔でいるために私がしていること【♯三行教育技術】
コミュニケーション【わかる!教育ニュース#44】
あなたの教育理念を込めて、学校経営方針を立てていこう
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯2 千歳市立みどり台小学校「想像力のスイッチを入れよう」(第5学年)の授業
教師の「問い返し」アップデート|子供に“少し先”を見せる【中野裕己の授業技術アップデート04】
なぜ毎日学校に行く必要があるの?
2024年春新曲!運動会ダンス解説動画《便利な指導資料つき》
教育実習体験者座談会・前編「自分はこの仕事を楽しめるという気づきがあった」【みん教×EDUPEDIAコラボ】
小学校理科で「ウェルビーイング」を考える 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#40
つながりを教師の学びに! 各地の教員仲間と行った「全国教材研究旅行」の学び効果
小数と分数を同じと見るときには2つの見方【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #10】
ひっぱり逆立ちの次のステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #50】
小4特別活動 「4年生になって」指導アイデア
小3特別活動「3年生になって」指導アイデア
年度末・学期末の掃除の最終チェック項目! ~きれいな教室で気持ちよくスタートを切ろう~
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #16 「Goal 8 働きがいも経済成長も」を学ぶ授業|戸来友美 先生
学級懇談会の保護者向け挨拶文例【樋口綾香先生の音声つき】#先生のための先生のお話
「育てていきたくなる3D学級目標」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#1
6年生理科「電気の利用」を社会課題と関連付けてダイナミックに考える ~カーボンニュートラルは実現可能か~ 【理科の壺】
【相談募集中】初任者指導の先生にやる気を挫かれている
学級開きの子ども向け挨拶文例【樋口綾香先生の音声つき】#先生のための先生のお話
小6体育「短距離走・リレー【陸上運動】」指導アイデア
小5体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア
小4体育「リズムダンス【表現運動】」指導アイデア
小3体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア