最新記事の一覧
-
授業改善
小1体育「マットを使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
-
学級経営
【相談募集中】支援を要する子がクラスに数人います
-
授業改善
小1国語科「わらしべちょうじゃ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「知ってほしい、この名言」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
体育の授業でテニスを体験!全員が主役になれる新スポーツ「テニピン」授業のすすめ【PR】
-
学級経営
小2特別活動「いろいろな本を発見!楽しい読書」指導アイデア
-
学級経営
小1特別活動「みんな仲よくーふわふわ言葉とちくちく言葉ー」指導アイデア
-
授業改善
小学校理科「知識・技能」の技能面の評価って、どうすればいいの?【理科の壺】
-
授業改善
小6理科「月と太陽」指導アイデア
-
教師の学び
先生はひとりぼっちじゃない!-スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー・専門スタッフ~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
学校、家、どこにも居場所がありません
-
教師の働き方
インタビュー/川上康則さん|「これまでの「働き方改革」の弊害を踏まえつつ、教員一人一人がそれぞれの働き方を考える【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは③】
-
教師の学び
「放課後児童クラブ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
クラスのみんなが全集中! 体育科・授業マネジメントのポイント10 <前編>
-
授業改善
特別支援学級の指導で大切な、運動面と動作面の課題に取り組もう 。自分自身に起こる良い変化を感じながら伸びていける「身体の動き」の自立活動
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋内でのリスク)〕#17ダウンロードプリント付
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#31】見えないところを見ようとする大人に
-
授業改善
小5国語科「固有種が教えてくれること」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「漢字の広場④ 5年生で習った漢字」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
第3話 初仕事| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
-
教師の学び
第2話 初登庁| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
-
教師の学び
第1話「退職届」からの……| 連載マンガ「闘う!教育委員会」
-
教師の学び
現場教師の教育委員会へのイメージが良くない理由<アンケート結果>
-
教師の学び
学級会の望ましい議題とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】③
-
教師の学び
子供たちで問題を発見し解決したと実感できる授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #4】
-
教師の働き方
【相談募集中】子どもが突然の転校……担任として寂しさに押しつぶされそうです
-
学級経営
行事の多い季節 みんなまとまろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#22【全学年】
-
教師の学び
学級で「ポジティブ行動支援」に取り組んでいくために大切なこと|東京学芸大学・松山康成先生
-
教師の学び
戸ヶ﨑勤教育長⑷|学習指導要領は「日常使いする分かりやすい手引き」へと変えていく必要がある 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#06】
-
授業改善
走り高跳びの授業の準備や授業の進め方はどうすればいいですか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #63】
-
授業改善
理科学習における地域施設との連携について ~子どもたちの深い学びを目指した博学連携~【理科の壺】
-
授業改善
小6らくらくUnit 5「Where is it from?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
【相談募集中】自分以外の先生の授業で規律が乱れてしまう
-
授業改善
小3国語科「四まいの絵を使って」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
新学期が始まっても生活リズムが戻らない子への接し方|9月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善
「自動タイムスタンプ授業記録」で授業の腕を上げる|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#7
-
授業改善
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
自信がなくて、いつもオドオドしてしまいます
-
教師の学び
「保健室の先生」はあんなこともやっていた!教諭・養護教諭・栄養教諭・司書教諭・事務職員の職務~シリーズ「実践教育法規」~