小4特別活動 「係を決めよう」指導アイデア
小3特別活動「係を決めよう」指導アイデア
小学校理科で「個人の問題」を「学級の問題」へ集約するには 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#42
【アート✕探究】常識を疑い自分だけの答えをつくろう
【相談募集中】支援教諭として何から学べばいいのかわかりません
小5理科「植物の発芽・成長・結実」指導アイデア
鉄棒で振動感覚を高めるのに一番よい教材は何? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #53】
「学習者用デジタル教科書」の現状と課題~どうしたら活用していけるのか~(後編)
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #21 「Goal 10 人や国の不平等をなくそう」その2|木村麻美 先生
インタビュー/柴田大翔さん|「教師は楽しい!」を発信し“ギガ先生”の輪を広げていきたい【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.03】
実験を行う前に、実験室を整えよう 【理科の壺】
「学習者用デジタル教科書」の現状と課題~どうしたら活用していけるのか~(中編)
地図帳探索カードで調べる力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉖
小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア
金融経済教育【わかる!教育ニュース#46】
小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「学習者用デジタル教科書」の現状と課題~どうしたら活用していけるのか~(前編)
働き方改革と両立できる!“育てる”掲示物のススメ
【相談募集中】「教育委員会に報告する」と脅す子どもにどう対応すれば?
教育現場でも今話題のCanvaって何ができるの?【応援!Canvaるセンセイ! ♯1】
「カリキュラム・オーバーロード」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 2「Happy birthday!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
算数の協力ミッションとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】④
【相談募集中】勤務先の小学校で2年目を迎えるにあたり、とても不安です
小6体育「体の動きを高める運動【体つくり運動】」指導アイデア
小5体育「短距離走・リレー【陸上運動】」指導アイデア
小4体育「ゴール型ゲーム【ゲーム】」指導アイデア
小3体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
小2体育「体ほぐしの運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
小1体育「固定施設を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
教科として求められる力の育成と自力的、自律的に学ぶ力の育成は両立できる【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第6回】
ゴールデンウィーク明け もっと仲良くなろう!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#19【全学年】
何が悪いかを子供に考えさせるとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第42回】
小4国語科「ヤドカリとイソギンチャク」全時間の板書&指導アイデア
鉄棒で逆さ感覚を高めるのに、一番いい教材は何? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #52】
「見方を変えよう~徹底した個への関心~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #2
必ず覚えたい! 子どもたちの下の名前~小学校の家庭訪問や学級懇談会で大切なこと~
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #20 「Goal 10 人や国の不平等をなくそう」を学ぶ授業|岩田慶子 先生
【相談募集中】保護者から「評判が悪い先生だ」と言われました
小1算数「たすのかな、ひくのかな」指導アイデア《たし算やひき算の演算》