最新記事の一覧
-
授業改善
Googleフォームは理科の授業でも使える! 【理科の壺】
-
授業改善
小1生活「がっこう だいすき」指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「見たこと、かんじたこと」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #48 菊池省三解説付き授業レポート⑪ ~千葉県鎌ケ谷市立初富小学校5年1組<後編>
-
教師の働き方
「教員業務支援員」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
メーカーに聞く「学習者用デジタル教科書」製品レポート #4|東京書籍
-
学級経営
隙間時間にできる簡単歌遊び【ショート動画で学級ワクワク!】
-
教師の働き方
私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】
-
教師の学び
4/27開催!オンライン鼎談会「生成AIのカンタン活用アイデア」参加者募集
-
学級経営
教室便利グッズ紹介 割りばしくじ【ショート動画で学級ワクワク!】
-
授業改善
「選ぶ」発問を取り入れるー教材の特性に応じた発問の使い分け【国語科 発問の極意#16】
-
授業改善
小6国語「サボテンの花」板書の技術
-
授業改善
小5国語「銀色の裏地」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「なりきって書こう」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「わたしのさいこうの一日」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「ふきのとう」板書の技術
-
授業改善
小1国語「さあ はじめよう」京女式板書の技術
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小3国語科「文様」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「つぼみ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4 国語科「本のポップや帯を作ろう」「神様の階段」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「絵を見てかこう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「なりきって書こう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「力を合わせてばらばらに」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「わたしのさいこうの一日」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「春風をたどって」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
国語科 令和6年度版 新教材を活用した授業づくり ~文部科学省教科調査官監修の指導アイデアを続々公開中!~
-
授業改善
小6国語科「伝わるかな、好きな食べ物」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「季節の言葉① 春の空」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「準備」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「公共図書館を活用しよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「漢字の成り立ち」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
面白い授業日本一決定戦!N-1GP(ネタワングランプリ)全国大会決勝リポート~土作彰、佐藤隆史ほか有名実践者たちが横浜に集結! ♯1
-
授業改善
6学年の内容だけを見て指導すると、点の指導になる【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #11】
-
学級経営
漢字をうまく書くポイント紹介 「横がち」「縦がち」の法則【ショート動画で学級ワクワク!】
-
学級経営
2024年度版・保護者懇談会資料|6年生の「心と体」データ集
-
学級経営
2024年度版・保護者懇談会資料|5年生の「心と体」データ集
-
学級経営
2024年度版・保護者懇談会資料|4年生の「心と体」データ集
-
学級経営
2024年度版・保護者懇談会資料|3年生の「心と体」データ集