小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
どのようにして生理周期を記録したらいいですか?
「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第2回「教育委員会の仕事と国・自治体との関係」
小4国語科 わたしのクラスの「生き物図かん」 全時間の板書&指導アイデア
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #14 徳島県石井町立石井小学校5年3組③<後編>
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第70回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その11) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(中の2)」─
ベネッセの学習支援アプリ「オクリンクプラス」活用校の先生による実践事例セミナー5月8日開催【PR】
労働三権のうち、認められているのは?労働基本権と職員団体~シリーズ「実践教育法規」~
新年度 出会いの場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#27【中・高学年】
先生が子どもを「怒鳴る」ということ
小1算数「たすのかな、ひくのかな」指導アイデア《たし算やひき算の問題づくりと演算決定》
小2算数「かけ算⑶」指導アイデア《「倍」の意味に基づいて、1つ分の何倍かに当たる大きさの求め方》
小2算数「かけ算⑵」指導アイデア《図や言葉、式を使って、加法や減法・乗法の演算決定を説明する》
小1算数「形づくり」指導アイデア《格子点を直線でつないで、いろいろな形をつくる》
小1算数「ひき算」指導アイデア《13-4の計算の仕方》
「生成AI活用のガイドライン(改訂)」とは?【知っておきたい教育用語】
子供たちと読みたい 今月の本#1 どんな出会いが待っているかな?
【4月23〜25日・無料セミナーあり】日本最大級の教育イベント“EDIX”に「みんなの教育技術」と小学館グループが初出展します!
小4理科「季節と生物(春)」指導アイデア
私の生成AI活用アイデア:複数のペルソナを設定して多視点から意見をもらう|濱 優貴 先生(船橋市立中学校)
教師の職業がおもしろいわけとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #24
2025年度版・保護者懇談会資料|6年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|5年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|4年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|3年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|2年生の「心と体」データ集
2025年度版・保護者懇談会資料|1年生の「心と体」データ集
植物オンチ・理科が苦手な先生のための、子どもが夢中になる植物観察法 ~葉っぱ大集合! 仲間わけ大作戦! の授業実践〜【モンタ先生の自然はともだち】
小6国語「あの坂をのぼれば」板書の技術
小5国語「銀色の裏地」板書の技術
小4国語「白いぼうし」京女式板書の技術
小3国語「どきん」京女式板書の技術
小2国語「ふきのとう」京女式板書の技術
小1国語「はるがきた」京女式板書の技術
小学校の教室で行うアンガーマネジメント教育(低学年編) ~怒りの感情を知り、上手に付き合う~
子供自身が成長を実感できる 「個人目標」設定のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意③】
小6特別活動「6年生になって」指導アイデア
総合的な学習の時間で学んだこととリンクして学ぶ単元 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す!「高校につながる英・数・国」の授業づくり #30】
【新任教頭(副校長)必見】自走し成長する学校組織を作ろう。「ほうれんそうのおひたし」から発展させる学校経営
小5特別活動「5年生になって」指導アイデア
フッターです。