小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小5理科「人のたんじょう」指導アイデア
「教室美化の秘密兵器トップ3」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#12
生徒がほしいinputをどれだけ与えることができるか 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #25】
年度末の理科主任って何をするといいの?【理科の壺】
日本語指導【わかる!教育ニュース #63】
小6算数「比例と反比例」指導アイデア《クリップの数とクリップの重さとの関係》
来年度も無担任として働きたいがそれってダメなこと?
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#3 あなたも愛着障害なのかもしれない
学習指導要領の様式は、何を表したいかに応じて作られるべき【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#05】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
図工で中学年の子供たちが発する「見てほしい!」の声には、制作意図をくみ取るリアクションを!
友だち数人にしか自分の「素」を出せません
特別支援教育支援員の仕事の範疇とは?
小6体育「ゴール型【ボール運動】」指導アイデア
小5体育「体の動きを高める運動【体つくり運動】」指導アイデア
小4体育「ベースボール型ゲーム【ゲーム】」指導アイデア
小3体育「多様な動きをつくる運動【体つくり運動】」指導アイデア
小2体育「跳の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
小1体育「ボールゲーム【ゲーム】」指導アイデア
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
よい授業づくりと学級づくりの両方をかなえる「意見をつなぐ学び合い」とは?~学校の正解主義からの脱却を目指して~
みん教の動画を使った鳥取県教育センターの初任者研修~笑いと交流が生まれる工夫とは~
小2国語科「はたらく人に話を聞こう」板書例&全時間の指導アイデア
小2特別活動「思い出集会をしよう」指導アイデア
小1特別活動「1年1組 友達集会をしよう」指導アイデア
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#22ダウンロードプリント付
学校の管理下はどこまで?学校で発生する事件・事故への対応~シリーズ「実践教育法規」~
友だちにつよい言い方をされます
「ユースクリニック」とは?【知っておきたい教育用語】
ヨシタケさん参画で全面刷新!光村図書『せいかつ たんけんたい』(生活科)【教科書編集者インタビュー】
「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を
【木村泰子の「学びは楽しい」#36】子どものことは子どもに教えてもらわないと分からない!
昆虫の飼育は怖くない! 〜第3学年「チョウを育てよう」〜【理科の壺】
【オンライン講座】教師力を”超”アップデート!新年度の授業を劇的に変える90分《全3回講座》(講師:中野裕己先生)参加申し込み受付中!
音楽科×ICTで表現の幅を広げる〜世田谷区立駒繋小学校・宮野由季先生のiPad活用実践
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯6 進級のタイミングこそ、肩の力を抜いてかかわろう
契約、ルール、裁判…「法教育」をすぐ実践できる法務省制作の無料教材あります【PR】
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯2 ICTアプリを活用し「子どもたちに任せる」授業を
学級活動(2)(3)の「4段階展開法」の指導とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】⑧
次期学習指導要領では、指導事項の選択と配列の最適化、構造化が必要【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#04】
フッターです。