小2特別活動「1学期がんばったね会をしよう」指導アイデア
【相談募集中】音楽の授業を妨害する児童に困っている
なぜメイクをして学校に行ってはいけないの?
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯2 徳島県石井町立石井小学校5年3組①<後編>
不登校リスクが高い子、3つのタイプ ~ケアするためのタイプ別アプローチ~
「小1プロブレム」とは?【知っておきたい教育用語】
思わずノートに自分の意見を書きたくなるような授業をめざす【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第10回】
夏休み前 みんな楽しくしよう!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#20【全学年】
前田康裕先生のまんがで学ぶ授業改善プロジェクト#03~教師の成長とデジタルの学び~
小6社会「天皇中心の国づくり」指導アイデア
小4社会「ごみの処理と再利用」指導アイデア
小3社会「わたしたちのくらしと工場の仕事」指導アイデア
現役教員兼イラストレーターが提案! 適切な声掛けで、図工の授業を最高に楽しい表現活動の場にしよう!
小3国語科「書くことを考えるときは」全時間の板書&指導アイデア
安全な水泳授業~プール事故防止のための事前学習~〔ダウンロードプリント付〕
授業中、校舎内をうろうろしよう|校長なら押さえておきたい12のメソッド #4
教員不足②【わかる!教育ニュース#49】
新聞紙でファッションショー!? 手間なくカンタンにクラスが盛り上がる、梅雨&猛暑時の楽しい室内学級レク!
小4理科「月と星」指導アイデア
「デジタル図工作品集」をつくろう|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#4
小3国語科「こんな係がクラスにほしい」全時間の板書&指導アイデア
管理職は先生方が主体的に『使おう』と思えるようにすることが大事【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#06】
クロールで長く泳ぐためにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #56】
心の性別は男子でも女子でもなくて、もやもやします
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #27 「Goal 13 気候変動に具体的な対策を」その2|岡田昂樹 先生
【相談募集中】管理職でもない私が特別支援学級の環境を改善するにはどうすれば?
「何のために学校のきまりがあるのか」を考える機会をつくろう!
「教師の指導と自治的活動でいじめを防ごう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #4
「条件制御花壇」を活用して、植物の成長条件を調べよう!<5年生 植物の発芽と成長> 【理科の壺】
【明日の教室セミナー】藤原友和先生「教職のターニングポイント~観が変わるとき・実践が変わるとき~」
宿泊行事の事前指導のお話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
タブレット時代の理科観察記録は写真だけでOK⁉️ 絵は描かなくてもいいの? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#44
友だちに真似をされるのがいやです
「せかい×まなびのプラン」とは?【知っておきたい教育用語】
学校に行くのがつらい時、教室以外で安心できる場所はありますか?
小1生活「なつが やって きた」指導アイデア
前田康裕先生のまんがで学ぶ授業改善プロジェクト#02~小中連携協議会を活性化させるには~
宿題の出し方とは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】⑦
小4算数「角の大きさ」や国語「詩の授業」での活用【応援!Canvaるセンセイ! ♯2】
教頭のための7大気配り術~良い学校経営は日頃の教頭のアクションから!~