小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「学級納め」に向けて注意すべき3つのポイント
子どもたちの人間関係をよりスムーズに! 発達段階に合わせて学級でできる、ソーシャルスキルトレーニング ~総論~
【木村泰子の「学びは楽しい」#34】対話を通じて学び合う環境をつくっていますか?
特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。
小4国語科「スワンレイクのほとりで」全時間の板書例と指導アイデア
「係活動」の指導とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】⑥
小1特別活動「楽しい給食」指導アイデア
小2特別活動「クラスのカルタを作ろう」指導アイデア
小5国語科「子ども未来科」で何をする 全時間の板書と指導アイデア
英語教育の目的はコミュニケーション能力を高めること 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #17】
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯2 不登校対応、最初にするべきことは何か?
【明日の教室セミナー】野中信行先生「新時代の学級経営のあり方~最後にどうしても伝えたいこと~」受講レポート
小学校「六年生を送る会(六送会)」の関連記事まとめ
授業中、教室で暴れる子どもに困っています
小6理科「てこのはたらき」指導アイデア
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
【校内研アップデート#03】試行錯誤から仮説を生み出す「仮説生成型」研究のすすめ
小5国語科「もう一つの物語」全時間の板書&指導アイデア
【新連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ♯1 北風ではなく太陽を
「合同体育で運動量をアップするコツ」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#10
そもそも学習指導要領とは? その法的根拠について~シリーズ「実践教育法規」~
友達やクラスメート、家族以外の人に怒れません
インタビュー/森万喜子さん|「そろえる」のをやめて「働き方改革」をもっとクリエイティブに【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑨】
「PTA・日本PTA全国協議会」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「みかんていいな」でさわやかな自己表現を! 子どもと教員のためのアサーション・トレーニング 後編
GIGAスクール構想【わかる!教育ニュース #59】
トップダウンではなくボトムアップの提案をするための戦略|校長なら押さえておきたい12のメソッド #10
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6国語科「日本語の特徴」板書例と全時間の指導アイデア
小2国語科「カンジーはかせの大はつめい」全時間の板書&指導アイデア
世界7か国からギフテッドの中学生たちが集結!~APCGユースサミットで、何が起きていたのか?~
ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~
逆向き設計で単元計画を作ると、授業が自転車操業ではなくなる 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #16】
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯2 私はなぜ、「教育技術の法則化運動」に参加しなかったのか?~「文脈」を読む力について・その2~
「年度末に向けて再設定した目標を達成しよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #10
開脚跳びを無理なくできるようにするにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #69】
特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません
小5国語「想像力のスイッチを入れよう」京女式板書の技術
小6家庭科 「私たちにできること~地域の人々と関わろう~」
フッターです。