理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~

理科指導のエキスパートとして、各方面で活躍中の國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓先生の連載コーナーです。
進め!理科道は、理科指導者としてのスキルアップを目指す皆さんに、指導の考え方やヒントを中心にした記事を、隔週金曜に連載。
理科の壺は、より実践的に、全国の優秀な理科先生たちによる、ツボをおさえた指導法や指導アイデアをお届けします。こちらは、毎週水曜日に最新エピソードが更新されます。

-
教師の学び
小学校理科の「知識・技能」とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#7
-
授業改善
理科の授業で大切にしたい子どもの姿【理科の壺】
-
授業改善
理科の指導 “夏休みに向けて” どんな準備が必要なの?【理科の壺】
-
教師の学び
「理科的な学び」は授業だけではない! 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#6
-
授業改善
困った時の強い味方!「ICT端末×デジタル教材」の有効活用①【理科の壺】
-
授業改善
“未知”と“既知”をつなぐ“予備実験”のススメ【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の「問題」づくりとは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#5
-
授業改善
理科教材購入のタイミング “消耗品の事前準備”【理科の壺】
-
授業改善
理科学習で子どもを惹きつけるポイント【理科の壺】
-
教師の学び
小学校の理科授業は「引き算の授業」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#4
-
授業改善
子供の「自然をみつめる感覚」を磨く指導アイデア【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
-
授業改善
困った!実験で思い通りの結果が出ないときどうしたらいい?【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
-
授業改善
図や絵を使って自分の考えを表現するよさをどう感じさせるか?【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
-
教師の学び
小学校理科で大切にしたい「育成したい方向性」とは?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#3
-
授業改善
“実験の計画”どうやって子どもに立てさせたらいいの?【理科の壺】
-
授業改善
理科の予想は勘でも良いの?予想に対する根拠について【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
-
教師の学び
理科は将来役に立たない教科なのか?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#2
-
授業改善
理科室のルール・使い方を指導するツボ【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
-
授業改善
「あれ?」を大切にした楽しい理科授業のつくり方【理科の壺】
-
教師の学び
小学校で「理科を教える意味」とは!?【進め!理科道 〜よい理科指導のために〜】#1
-
授業改善
理科授業で写真や動画に残した実験記録を使う3つのメリット【理科の壺】
-
授業改善
理科授業をするときの“教師の心得”とは? 理科スペシャリストが教える、理科の壺