理科指導のエキスパートとして、各方面で活躍中の國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓先生の連載コーナーです。
進め!理科道は、理科指導者としてのスキルアップを目指す皆さんに、指導の考え方やヒントを中心にした記事を、隔週金曜に連載。
理科の壺は、より実践的に、全国の優秀な理科先生たちによる、ツボをおさえた指導法や指導アイデアをお届けします。こちらは、毎週水曜日に最新エピソードが更新されます。
第4学年「季節と生物」は4月が大事 【理科の壺】
理科授業でICTを使った “学習の振り返り” 【理科の壺】
小学校理科を教えることは “文系” では難しいのか? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#23
一人一人が見通しをもって、自分の問題の解決に向かう授業 ~5年「ものの溶け方」を例に~【理科の壺】
ICTを活用した「予想」と「考察」 【理科の壺】
小学校理科の「ものづくり」の役割 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#22
根拠のある予想や仮説を発想しやすくするための準備をしよう! 【理科の壺】
問題を見いだす力を育成する、小学校理科の導入アイデア 【理科の壺】
小学校理科と中学校理科の接続「問題と課題」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#21
なぜみんなで実験するの? ~理科実験における「再現性」の大切さ~ 【理科の壺】
これでバッチリ 理科室のICT環境 【理科の壺】
小学校の科学クラブと理科授業 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#20
子どもが『知ってるつもり』に気づく事象提示の工夫 【理科の壺】
子どもの「わくわく」を引き出す自然事象との出合い 【理科の壺】
小学校理科の授業づくり、私の勉強方法 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#19
理科ノートの「考察」って、実際子どもたちはどんなこと書いているの? 予想と考察のより良い指導ポイントとは 【理科の壺】
小学校理科の「問題の見いだし」授業ポイント! ~「あれ?どうして?」などの子どもの認知的葛藤を引き起こそう~ 【理科の壺】
小学校理科での “やらないと失敗する!” 予備実験や準備 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#18
あれ? 班ごとの実験で、結果がバラバラになってしまった…どうしよう 【理科の壺】
意外と忘れられがちな「学習の目的」を把握することの重要性 【理科の壺】
理科の学習で使用する、植物の計画的準備のポイント 【理科の壺】
小学校理科における1人1台端末時代のノートの書き方 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#17
演示実験で思考の流れを整えよう 【理科の壺】
マグネットシートを活用した「予想の活動を深める」授業デザイン 【理科の壺】
理科授業で、誰もが自信をもって考察をまとめやすくするためのポイント 【理科の壺】
小学校理科における1人1台端末時代の板書の意味 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#16
子どもとともに学ぶ、小学校理科授業のつくりかた 【理科の壺】
理科をもっと好きになる! 子どもが学びに夢中になる単元のゴール 【理科の壺】
小学校理科における1人1台ICT端末の活用 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#15
理科授業での “対話のススメ” ~子どもたちの問題解決の質を高めるために~【理科の壺】
年末に進めておきたい!理科室・理科準備室の整備 【理科の壺】
作っておくと便利! タブレット端末で使う「結果の共有シート」づくり 【理科の壺】