理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2022/04/97af9da3015a9ee2e49a44d62d73bed0.jpg)
理科指導のエキスパートとして、各方面で活躍中の國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓先生の連載コーナーです。
進め!理科道は、理科指導者としてのスキルアップを目指す皆さんに、指導の考え方やヒントを中心にした記事を、隔週金曜に連載。
理科の壺は、より実践的に、全国の優秀な理科先生たちによる、ツボをおさえた指導法や指導アイデアをお届けします。こちらは、毎週水曜日に最新エピソードが更新されます。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2022/03/b26b73884381fe1386f26e98b4e5a319-500x500.jpg)
-
授業改善
小学校理科の「問題の見いだし」授業ポイント! ~「あれ?どうして?」などの子どもの認知的葛藤を引き起こそう~ 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科での “やらないと失敗する!” 予備実験や準備 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#18
-
授業改善
あれ? 班ごとの実験で、結果がバラバラになってしまった…どうしよう 【理科の壺】
-
授業改善
意外と忘れられがちな「学習の目的」を把握することの重要性 【理科の壺】
-
授業改善
理科の学習で使用する、植物の計画的準備のポイント 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科における1人1台端末時代のノートの書き方 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#17
-
授業改善
演示実験で思考の流れを整えよう 【理科の壺】
-
授業改善
マグネットシートを活用した「予想の活動を深める」授業デザイン 【理科の壺】
-
授業改善
理科授業で、誰もが自信をもって考察をまとめやすくするためのポイント 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科における1人1台端末時代の板書の意味 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#16
-
授業改善
子どもとともに学ぶ、小学校理科授業のつくりかた 【理科の壺】
-
授業改善
理科をもっと好きになる! 子どもが学びに夢中になる単元のゴール 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科における1人1台ICT端末の活用 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#15
-
授業改善
理科授業での “対話のススメ” ~子どもたちの問題解決の質を高めるために~【理科の壺】
-
授業改善
年末に進めておきたい!理科室・理科準備室の整備 【理科の壺】
-
授業改善
作っておくと便利! タブレット端末で使う「結果の共有シート」づくり 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科でのプログラミングの位置づけ 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#14
-
授業改善
子どもの思いを大事にして授業づくりをすること 【理科の壺】
-
授業改善
実験の目的を明確にしたい! ICT端末を使った “予想の共有” どうする? 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の評価の観点④【より妥当な考えをつくりだす】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#13
-
授業改善
主体的に観察に取り組むための教師の働きかけ 【理科の壺】
-
授業改善
スモールステップで身につける!理科授業での「表計算ソフト」の活用 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の評価の観点③【解決の方法を発想する】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#12
-
授業改善
理科でネット検索を用いた調べ活動、どのように指導すればいいの? 【理科の壺】
-
授業改善
理科授業の動画や写真の視覚的な記録方法 ─ノートとICT端末を連携して活用する─ 【理科の壺】
-
授業改善
子どもの学びのつながりをつくる教材の工夫 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の評価の観点②【根拠のある予想をする】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#11
-
授業改善
「協働的」な学びで、「問題を科学的に解決」しよう 【理科の壺】
-
授業改善
自然事象との出会わせ方、夏休み明けの授業の導入の工夫! 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の評価の観点①【問題を見いだす】とは?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#10
-
授業改善
薬品(水溶液)の安全管理のしかた 【理科の壺】
-
授業改善
理科授業での板書の書き方 【理科の壺】