理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~

理科指導のエキスパートとして、各方面で活躍中の國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓先生の連載コーナーです。
進め!理科道は、理科指導者としてのスキルアップを目指す皆さんに、指導の考え方やヒントを中心にした記事を、隔週金曜に連載。
理科の壺は、より実践的に、全国の優秀な理科先生たちによる、ツボをおさえた指導法や指導アイデアをお届けします。こちらは、毎週水曜日に最新エピソードが更新されます。

-
授業改善
空気の温まり方を見える化する工夫 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の “校内研修” 、何をする? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#26
-
授業改善
「今日何するんだっけ?」から始まる授業 ~瞬時で子ども主体の授業にする問い返し~【理科の壺】
-
授業改善
理科の学習内容にあわせた、実験グループの効果的な編成方法【理科の壺】
-
授業改善
ICTを活用してデータからグラフを作成してみよう!【理科の壺】
-
教師の学び
理科の「問題の見いだし」2つのパターン 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#25
-
授業改善
学習前後の自己の成長に気付かせるマインドマップの活用 【理科の壺】
-
授業改善
ユニバーサルデザイン的視点を取り入れた理科学習の在り方 【理科の壺】
-
授業改善
子どもが「問題の見いだし」ができる!“成功” と “失敗” の分かれ目【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の「問題」や「問題の見いだし」とは? なぜ大切? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#24
-
授業改善
第4学年「季節と生物」は4月が大事 【理科の壺】
-
授業改善
理科授業でICTを使った “学習の振り返り” 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科を教えることは “文系” では難しいのか? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#23
-
授業改善
一人一人が見通しをもって、自分の問題の解決に向かう授業 ~5年「ものの溶け方」を例に~【理科の壺】
-
授業改善
ICTを活用した「予想」と「考察」 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の「ものづくり」の役割 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#22
-
授業改善
根拠のある予想や仮説を発想しやすくするための準備をしよう! 【理科の壺】
-
授業改善
問題を見いだす力を育成する、小学校理科の導入アイデア 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科と中学校理科の接続「問題と課題」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#21
-
授業改善
なぜみんなで実験するの? ~理科実験における「再現性」の大切さ~ 【理科の壺】
-
授業改善
これでバッチリ 理科室のICT環境 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校の科学クラブと理科授業 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#20
-
授業改善
子どもが『知ってるつもり』に気づく事象提示の工夫 【理科の壺】
-
授業改善
子どもの「わくわく」を引き出す自然事象との出合い 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科の授業づくり、私の勉強方法 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#19
-
授業改善
理科ノートの「考察」って、実際子どもたちはどんなこと書いているの? 予想と考察のより良い指導ポイントとは 【理科の壺】
-
授業改善
小学校理科の「問題の見いだし」授業ポイント! ~「あれ?どうして?」などの子どもの認知的葛藤を引き起こそう~ 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科での “やらないと失敗する!” 予備実験や準備 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#18
-
授業改善
あれ? 班ごとの実験で、結果がバラバラになってしまった…どうしよう 【理科の壺】
-
授業改善
意外と忘れられがちな「学習の目的」を把握することの重要性 【理科の壺】
-
授業改善
理科の学習で使用する、植物の計画的準備のポイント 【理科の壺】
-
教師の学び
小学校理科における1人1台端末時代のノートの書き方 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#17