走り幅跳びの授業 学習の場やマネジメントはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #23】
待ち時間も有意義に!子供も教師もノンストレスな「新体力テスト」にするポイント
多くの失敗をし、課題を指摘されてきたことが、授業改善の大きな契機【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第9回】
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
AI型教材「Qubena(キュビナ)」を活用した「個別最適な学び」への挑戦【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#08】
ICTを活用してデータからグラフを作成してみよう!【理科の壺】
【相談募集中】図工の時間、早く終わってしまう子がおしゃべりしたり立ち歩いたりします
ChatGPTは教員の仕事にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#2】
「ペアレンタルコントロール」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】職員室内の不和が日に日に悪化しています
自分の生き方について考える|樋口綾香のすてきやん通信
読書指導のアイデア ⑧本を使って自己紹介しよう
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】講師である自分は校長から差別されている
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
働き方の工夫とヒント【♯三行教育技術】
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「サードプレイス教育コミュニティ」とは?【知っておきたい教育用語】
自分の心の状態をコントロールするには?【伸びる教師 伸びない教師 第30回】
【相談募集中】校内人事に対する不満、どうやって解決するべき?
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ChatGPTは小学校の教育にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#1】
理科の「問題の見いだし」2つのパターン 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#25
もっとあるよ!入れ替え戦。班対抗のやり方は? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #22】
小一でも「主体的・対話的で深い学び」ができるのでしょうか?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#11】
子供の学びを軸にして、授業中心に学級づくりもする【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第8回】
「まっかな秋」に導かれた教員への道【玄海東小のキセキ 第3幕】
「イエナプラン教育」を参考にした「YST」と「ふれあい活動」の取組【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #07】
遠足・社会科見学・宿泊学習・修学旅行を大成功させるポイント!
学習前後の自己の成長に気付かせるマインドマップの活用 【理科の壺】