教師も子どももハッピーに! 授業と学級経営を楽しくする5つのアイデア
一人一人に処方箋を書くようにして個に応じる 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第20回】
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】初任者です。子どもに舐められて学級崩壊の一歩手前です
教員業務支援員を活用して教員の日常的な負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #03】
「〇〇をよく見よう」で始める理科の授業 【理科の壺】
「科学の見方」と「アートの見方」、日常の光景は見方で変わる!
「教員特殊業務手当」とは?【知っておきたい教育用語】
緊張や不安の強い子の気持ちをほぐし、引き出す「コミュニケーションゲーム」
【相談募集中】一部の子どもたちが私の悪評をふれ回っています
生成AI 【わかる!教育ニュース#29】
学校へのクレーム・抗議の電話!! どう対応すればいい?
子どもたちの夏休み、魅力的にしていますか?
【相談募集中】冷静沈着な性格がゆえ、子どもとの距離感に悩んでいます
恩師や優れた実践記録との出会いが育んだ国語教師への志 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第19回】
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#21】
休み時間の行動で分かる! 荒れの前兆チェックリスト【ダウンロード可能】
「解決の方法を発想する」とは 【理科の壺】
「義務標準法」の見直しを中心に、予算をかけた働き方改革を【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #02】
【LINEオプチャ交流中!課題4】 夏休みは写真で「子どもを見る目」を養い、新学期に備える!
【相談募集中】未経験で吹奏楽部の顧問に。拘束時間が長くプライベートの時間がほとんど取れない
ゲームで楽しく子どものコミュニケーション力を伸ばそう!
「ラーケーション」とは?【知っておきたい教育用語】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#3ダウンロードプリント付
【相談募集中】育休中にできることは何かある?
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#17】評価観を転換しましょう
その敬語、正しいですか? 小学校教員のための、大人の言葉遣い&仕草
2023年秋新曲!秋の運動会ダンス動画集《指導資料つき》
『教室と学校の未来へ』刊行記念特別企画|ポストコロナ時代の学校のイノベーション【東京大学名誉教授・佐藤学】