パレットを使って着色指導!「参考程度に」のゆるい声かけで創意工夫をキープ
専門となる教科や領域を極めるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #12
「自分ごと」の行動が持続可能な学校と社会をつくる【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #07】
【相談募集中】適応障害で休職中。復職したいが周りの反応が気になり怖いです
「ギャングエイジ」とは?【知っておきたい教育用語】
「学級じまいは、次学年への期待を抱かせよう」保護者を味方にする学級経営術 #13
子供が主体的に学習活動を進めながら、ひらめきや発見のある授業をつくる 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第2回】
インタビュー/須永吉信さん|正しい教育、よい教育は存在しない。だからこそ意味を考えさせる教育を!【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.01】
よじのぼり逆立ちの次のステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #48】
教師の思いが子供に伝わるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第40回】
総合的な学習の時間【わかる!教育ニュース#42】
教師の「価値付け言葉」アップデート|子供の少し後ろをついていく【中野裕己の授業技術アップデート03】
小学校の卒業準備:掲示物の工夫で「卒業・別れ」を意識づけよう
ユネスコスクールとして、子ども主体の学びを日常化する【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #06】
小学校理科での「実験結果の見通し」の必要性 【理科の壺】
【相談募集中】「せえの」という言葉を使ったら、先輩教師に人格否定されました
デジタルツールを使いこなそう【♯三行教育技術】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
金融教育とは?【知っておきたい教育用語】
【LINEオプチャ交流中!課題10】 学級通信最終号を書いてみる
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#10ダウンロードプリント付
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「この式はこうなっている」「この式にも共通点がある」と帰納的に考えさせる 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第1回】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#24】排除する前に「どうすればできるか」を見つけませんか
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「チーム担任制」で教員の負担を軽減 持続可能な教育基盤づくりをめざす【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #05】
理科の「見方・考え方」が働く板書デザイン 【理科の壺】