• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

歴史学者・山本博文さん伝授!「子供が歴史に興味を持つためのコツ」

2019/6/13

日本を代表する歴史学者であり、日本史ブームを牽引している山本博文さん。著書やテレビ出演を通じ、多くの歴史好きを増やしてきた山本先生に、子供たちが歴史に興味を持つためのコツを伺いました。日本史を学ぶことは、趣味や教養にとどまらず、自身のアイデンティティーの確立や、生き方の指針を定めるためにも重要なのです。

山本博文さん

歴史学者 山本博文さん

1957年岡山県津山市生まれ。東京大学文学部国史学科卒業。『江戸お留守居役の日記』(講談社学術文庫)で、日本エッセイスト・クラブ賞を受賞。『鎖国と解禁の時代』(校倉書房)では、従来の鎖国令の定説を覆し、教科書が書き換えられている。豊臣政権から江戸時代の政治や武士の社会を中心に研究。教科書編集にも携わっている。近著は『書かれていない江戸時代』(東京書籍)。他に『現代語訳 武士道』(筑摩書房)など多数。

歴史まんがで物語としての歴史を感じる

日本史のまんがは、ぜひ活用していただきたいですね。私は『学習まんが はじめての日本の歴史』(小学館)をはじめ、多くの小学生向けの歴史まんがの監修を手掛けていますが、人気があるシリーズは、細部まで歴史の情報を盛り込み、大きな流れをつかむ工夫がされています。表現も平易でわかりやすく、理解がしやすいです。

教科書で流れを追うより、登場人物を通し、物語として歴史をおさえるから、頭に入ってきますし、視覚的情報も多く知識として定着するのではないでしょうか。

「すべての物に歴史がある」ことを知ると親近感がわいてくる

子供たちが、歴史に親近感を持つためには、地域の郷土博物館や、民俗資料館などに行き、昔の人が使っていた道具を見るとよいでしょう。

あまりに昔のものだとわからないかもしれませんので、例えば、おじいさん世代が使っていた道具など、近いところからさかのぼっていくと、親近感がわいてくると思います。例えば、今、60代の人たちにとっては当たり前だった家庭用のダイヤル式黒電話、ショルダー式の携帯電話などを、今の子供が見ると「なんだ、これは」と思うはずです。そういうものに触れながら、「物事には歴史がある」と感じるのはよいことだと思います。物の説得力は強く、歴史に近づいていくという感覚を味わうことも大切です。

私もかつては全国の資料館を巡るなど、フィールドワークを続けていました。東京都内も江戸時代の痕跡を求め、史跡の写真も撮影していました。その結果、多くの江戸時代にまつわる本ができました。

旧東海道の道標

移動も当時の人々の感覚を知るために有効です。今、東海道五十三次を踏破することがブームになっています。かつて、天下の険と言われる箱根の関所に行ったとき、私はタクシーで登りましたが、年配の方が歩いており、驚いたことも覚えています。

「そば指数」を使って今のお金の単位に変えてみる

歴史を今の生活に引き寄せて考えると、広がりがあります。例えば、お金の単位について。江戸時代の歴史小説などで「両」や「文」が出てきます。しかし、一般向けの歴史書でも、現代の感覚で考えて、「1両いくらです」というのはなかなか換算しにくい。文章で「これは何両」とか「あれは何文」と書かれても、読む人はわかりません。そこで私は、だいたいこのくらいの額だと、えいやっと決めてしまう。ある程度不正確でも、感覚的につかめればいいのです。

そこで、私は江戸時代にそばが1杯16文という「そば指数」というものを決めました。江戸時代の貨幣価値は、この指数で換算しています。これで、参勤交代時に大名はいくらの支払い、家臣はいくらの部屋に泊まっていたかという目安になりました。

かけそば

このそば指数は、経済の解説で用いられる『ビッグマック指数』が参考になっています。お金の感覚を知ると、歴史の見方が変わってきます。

※ビッグマック指数……英経済誌「エコノミスト」が1986年から毎年発表。ハンバーガーの価格を比較し〝適正な〟為替レート算出の目安となるもの。

歴史を学ぶことは生きる指針につながる

歴史に興味を持つきっかけは、いたるところにあります。歴史を学ぶと、好奇心が刺激され、興味が広がり、考察を深めることにつながります。これがやがて現代史になり、今起こっている事象が、歴史的に形成された要因を考えるようになるのです。

日本史を考えながら学んでいくことは、世界情勢に対して、正しい理解をするために不可欠です。それは、いずれ子供が大人になったときの生きる指針につながっていくはずです。


日本野球発祥の地の碑(東京都千代田区)。米国人教師のホーレス・ウィルソンが1871年に初めて日本に野球を伝えたとされる記念碑。インパクトがあり、子供たちの興味を喚起するはず。

取材・文/前川亜紀
撮影/浅原孝子

『教育技術 小五小六』2019年6月号より

関連する記事

授業記事一覧

地図記号やレストランメニューで楽しく外国語【外国語15分ワークシート】

地図や地図記号など、社会科の題材と外国語を組み合わせたアクティビティで、 友達と交流する活動を具体的に提案します。また、身近な食べ物のメニューで文字だけの情報を…

【指導計画】6年算数 比例と反比例(2)―反比例―

6年生算数の授業アイディアです。2つの量の変わり方に興味を持ち、表を使ってその関係を調べ、反比例の意味について理解できるようにします。

2019/10/23

【指導計画】1年体育・跳の運動遊び「楽しくジャン ジャン ジャンプ」

小学1年生の体育、ジャンプの運動遊びを紹介します。跳の運動遊びでは、助走をつけ、片足で踏み切って前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする中で、運動…

2019/10/22

「数学的な見方・考え方」が「深い学び」のカギ【算数・小三小四】

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」というキーワードの中で、特にイメージしづらいのが、「深い学び」。小三・小四の算数では、「数学的な見方・考え方…

二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり

二学期に入り、今年度もいよいよ後半。年度はじめに描いた社会科の「授業づくり」について、このタイミングでしっかり見直して修正し、高学年に向けて積み残しのないように…

2019/10/21

【指導計画】6年算数 比例と反比例(1)―比例―

比例の性質を活用して、指定された画用紙の枚数を用意する方法を考え、説明できるようにします。

2019/10/20

【指導計画】4年体育 走・跳の運動(小型ハードル走)リズムに乗って、ピューン!ランラン!

小学校4年生の体育、走・跳の運動(小型ハードル走)を紹介します。中学年の走・跳の運動(小型ハードル走)は、低学年の走・跳の運動遊びの経験を生かし、やや高くなった…

2019/10/19

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(2)-散らばりの様子-

2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さについて、数直線を使えば散らばり具合いがよくわかることに気づくようにします。

2019/10/18

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(1)-平均-

小六算数の「資料の調べ方」の単元の指導アイディアです。2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さを記録した表から、平均で比べることのよさを実感できるよう…

2019/10/17

保護者の心をがっちり!授業参観の魅せるテクニック

授業参観で通常の授業を行うだけでは、手を挙げて発言する積極的な子どもの活躍しか見せることができません。保護者が見たい我が子の姿を見せられる、保護者からの信頼を得…

もっと見る