小3社会「学校のまわりや新宿区の様子」指導アイデア

執筆/東京都公立小学校主任教諭・栁沼麻美
編集委員/文部科学省教科調査官・小倉勝登、東京都教育庁指導部義務教育指導課・秋田博昭

目標

東京都における新宿区の位置、区の地形や土地利用、交通の広がり、区役所など主な公共施設の場所と働き、古くから残る建造物の分布などに着目して、観察・調査したり地図などの資料で調べ、身近な地域や区の様子を捉えて場所による違いを考え、身近な地域や新宿区の様子を大まかに理解することができるようにする。

小3社会「学校のまわりや新宿区の様子」指導アイデア
写真AC

学習の流れ(18時間扱い)

問題をつくる(3時間)

○四谷や新宿区の地図や様子が分かる写真を基に話し合う。(2時間)

<学習問題>
私たちが生活する四谷や新宿区は、どのようなところなのだろう。

○学習問題に対する予想を基に、学習計画を立てる。

下矢印

追究する(12時間)

○四谷の様子を調べる。(3時間)
・屋上から四谷の様子を観察する。
・駅前、住宅地など特色のある場所を観察・調査する。

○地形や土地利用、交通の広がり、主な公共施設の場所と働き、古くから残る建造物の分布などに着目して、新宿区の様子を調べる。(9時間)

下矢印

まとめる(3時間)

○調べたことをパンフレット(白地図)にまとめ、新宿区の特色を考える。(2時間)

○パンフレット(白地図) を読み合い、新宿区の特色についての意見交流をする。

導入の工夫

地図や写真などから読み取ったことを基に話し合うことで、「身近な地域はどのような様子なのだろう」「新宿区にはどのような特色があるのだろう」という問いをもち、主体的に追究できるようにします。

第2時
( 第1時では、生活科で作成した絵地図や写真などの資料を基に、学校の周りの様子について話し合います)

新宿区はどのような地域だと言えるか、これらの写真や地図を基に考えてみましょう。

新宿区の写真・地図

高いビルがたくさん見えるので、新宿区には会社やデパートがたくさんあるのかな。

イラスト/横井智美、佐藤雅枝

『教育技術 小三小四』2020年4/5月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました