小6算数「算数のまとめ(算数卒業旅行)」指導アイデア

執筆/神奈川県公立小学校教諭・元田光二
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥

本時のねらいと評価規準

 本時の位置 1/12 0より小さい数

小6算数「資料の調べ方」指導アイデア メイン
写真AC

ねらい

0より小さい数(負の数)について、これまで学習した整数(正の数)と同じように、数直線上の数と対応させながらその表し方を考える。また、中学校数学では、数の範囲や計算を拡張することを知り、数学への関心を高め、見通しをもつ。

評価規準

0より小さい数に関心をもち、表し方や計算の仕方を既習と関連付けて考えたり、図を用いて考えたりすることができる。

問題1
家から東へ3km行くと駅があります。さらに東に5km行くと図書館があります。家から図書館までは、何kmあるでしょうか。

どんな式になりますか?

3km行って、さらに5kmだから、式は、3+5。

この数直線上に家・駅・図書館を表すと、どうなりますか?

数直線の図

0の上は家でいいかな?

家を0にすると、駅は…?

図書館は…?

数直線で駅と図書館にあたる数は何ですか?

駅は3、図書館は8になる。

東に行く場合は何算ですか。

たし算。家から図書館までは3+5で8kmです。

家から東に8km行くと図書館だ。

問題2
駅から西に2km行くと小学校があります。数直線では、小学校はどの数にあたりますか。

西に2kmということは、家のほうに戻るから。

駅は3、そこから2つ左に動かすので、小学校の数は1だね。

式で表すと、どうなりますか。

3-2=1 ひき算でできるよ。

西に行く場合はひき算になった。

※それぞれの場所を数直線上の数と対応させて表す。

問題3
小学校から西に3km行くと、中学校があります。数直線上の数で中学校にあたる数は何ですか。

小学校から西に3kmということは…。

0を超えてしまう。小さくなるの?

西に戻るので、式で表すと1-3です。

小さい数から大きい数をひけるの?

本時の学習のねらい

0より小さくなる数の表し方や計算の仕方を考えよう。

見通し

数直線で考えると、0より左側になる。線を左に延ばして考えられるかな…。

左側に式は、1-3で本当にいいのなか? これまでにないひき算だ。数直線を使ってみよう。

自力解決の様子

A つまずいている子
数直線を活用することができずに、表すことができない。

B 素朴に解いている子
数直線を左に延ばして、小学校から3つ戻すが、数での表し方はわからない。

C ねらい通りに解いている子
数直線上にマイナス1・2・3と数字を対応させて書き、-2を導き出す。

学び合いの計画

本時では、数直線を活用しながら中学校の数学で学習する負の数に触れ、数の範囲の広がりを意識できるようにしていきます。東へ(右)進む場合を正の方向、西へ(左)へ進む場合を負の方向として、東へ進むときにはたし算で、西に進むときはひき算となることを、数直線上の数と対応させて解決していきます。

イラスト/横井智美

『教育技術 小五小六』 2020年3月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました