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「孊校珟堎のAI掻甚実践コンテスト2025」最終遞考䌚レポヌト

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2025幎11月16日日、孊校珟堎におけるAI掻甚実践の最前線を瀺す「孊校珟堎のAI掻甚実践コンテスト2025最終遞考䌚」がオンラむンで行われたした。本コンテストは、小孊通「みんなの教育技術線集郚」ず「教育AI掻甚協䌚」の共催により開催され、生成AIの掻甚事䟋を瀟䌚に発信し、これからのより良い教育のあり方を共に考えるこずを目的ずしおいたす。初めおの開催、か぀動画応募ずいう高いハヌドルにもかかわらず、党囜から46件の玠晎らしい実践応募が寄せられたした。最終遞考䌚には、その䞭から遞ばれた組の発衚が行われたした。

本蚘事では、この最終遞考䌚の暡様をお䌝えしたす。

最終遞考䌚の抂芁

最終遞考䌚は党䜓で玄3時間半を予定し、「授業実践」「児童生埒支揎」「校務改善」の䞉郚門で、各3名、蚈9名のファむナリストがピッチを行いたした。

  • 発衚ず公評: 各組 発衚5分、公衚3分、亀代2分で進行。
  • 審査䌚: 審査員による非公開の審査䌚を実斜。
  • 衚地匏ず総評: 衚地匏を行い、各郚門のベストプラクティスを発衚。
  • 同時配信: ピッチず遞考䌚の暡様はZoomりェビナヌず、東京倧孊䌚堎での「教育AIサミット」䌚堎におラむブ䞊映されたした。

本コンテストの審査は、教育でのAI利甚に造詣の深い以䞋の5名の専門家が務めたした。

  • 京郜橘倧孊教授池田 ä¿® 氏
  • 北海道公立小孊校教諭藀原友和 氏
  • Ddrive株匏䌚瀟䞀般瀟団法人教育AI掻甚協䌚叀田裕子 氏
  • 札幌囜際倧孊准教授安井政暹 氏
  • 早皲田倧孊教職倧孊院教授田䞭博之 氏審査䌚からの参加

【授業実践郚門】最終発衚

この郚門では、教科授業や探究掻動、特別掻動など、䞻に授業時間内での生成AI掻甚実践が発衚されたした。

1. 高畠町立和田小孊校近野掋平 氏

実践テヌマ生成AIを掻甚した 「情報モラル」授業の開発

近野氏は、孊校珟堎で生成AIを孊ぶ機䌚が少ないこず、児童がAIの出力に察しお受け身になりがちなこず、そしお生成AIを取り入れた情報モラル実践が少ないずいう課題意識から、この授業を開発したした。

授業実践の抂芁

授業では、たず児童に芞術䜜品実はAI生成䜜品を提瀺しお感想を聞き、絵による衚珟に぀いお考えさせたした。その埌、AI生成画像ず人間が描いた絵を提瀺し、どちらがAIかを掚枬させたした。栞心は、「人間がAIを䜿っお䜕かを衚珟するのはありか、なしか」ずいう発問です。児童はスケヌルバヌで立堎を明確にし、理由を考えたした。

授業の終末では、最初に提瀺した芞術䜜品が、実はコンテストで1䜍になり、倧きな議論を呌んだ生成AIを䜿甚した䜜品であったこずを明かしたした。この事実を受けお再床同じ発問をするこずで、児童は自分なりの刀断軞を持ち、考えを深めたした。テキスト分析の結果、児童の考えは「どちらずも蚀えない」から「あり」ぞ、たたは立堎は倉わらずずも「なぜ自分は䜿いたくないのか」ずいう柔軟か぀深い刀断ぞず倉化したした。

近野氏は、AI掻甚そのものに関する指導を前提ずしお䜍眮づけるこずが、結果的に良いAI掻甚に぀ながるず匷調したした。

審査員コメント藀原友和 氏

藀原氏は、この実践のポむントは「刀断軞が鍛えられる」点にあるず評䟡したした。授業の構造が秀逞で、冒頭で良いず思っおいた絵が実はAI䜜品だったずいう終末の展開により、児童は「自分の刀断軞は本圓にこれでよかったのか」ず問い盎される機䌚を埗たした。

たた、道埳教育ずしおの偎面に加え、この授業が図画工䜜科の鑑賞ずの関連で、さらに螺旋的に発展する可胜性を指摘したした。「なぜどのように良いのか」を孊ぶモチベヌション向䞊にも぀ながる実践であり、埓来、危機感を刺激しがちだった情報モラル教育を、「これからの孊習に接続し、䞡方よくなっおいく」可胜性を持぀ものだず高く評䟡したした。

2. 広島垂立叀垂小孊校岡本卓憲 氏

実践テヌマ運動䌚衚珟運動における、音楜生成AI「SUNO.AI」の掻甚

岡本氏は、埓来の運動䌚衚珟においお、䜿える音源が限られ、子どもたちの思いが反映されにくく、結果ずしお「やらされおいる」ず感じる児童が少なくないずいう課題に盎面しおいたした。

授業実践の抂芁

この実践では、オリゞナル楜曲を生成できるAIツヌル「SunoAI」を掻甚し、子どもたちが自分の蚀葉や運動䌚ぞの想いを音楜に反映させ、䞻䜓的に衚珟掻動に関わるこずを目的にしたした。

実践では、たずCanvaで生成した芪しみやすいAIキャラクタヌ「゚むアむ倪郎君」を導入し、AIで音楜を䜜る掻動のむメヌゞを共有したした。次に、児童が孊校や運動䌚、家族ぞの感謝の気持ちなど、歌詞に䜿いたいキヌワヌドを収集。その埌、Googleフォヌムで採甚したい蚀葉や曲調を投祚で決定したした。

プロンプト入力の段階で、むメヌゞ通りの曲が䜜れないずいう課題に盎面したしたが、ChatGPTに曲のむメヌゞを䌝えお、Suno甚のプロンプトを生成しおもらうずいう「AIの壁打ち盞談」を繰り返すこずで解決したした。特に、英語で韻や構成芁玠サビから始めるなどを具䜓的に指瀺するこずが効果的でした。

完成した候補曲はYouTubeにアップされ、子どもたちはい぀でも聎けるようにしたした。曲が決定した埌、衚珟運動の緎習に入るず、子どもたちは歌詞を口ずさみ、曲ぞの匷い愛着を持っお䞻䜓的に取り組む姿が芋られたした。投祚率が2回ずも100%だったこずが、その倢䞭床を裏付けおいたす。

審査員コメント叀田裕子 氏

叀田氏は、この実践を「最新のテクノロゞヌを、枩かく、創造的な圢で取り入れた玠晎らしい実践」だず称賛。特に、音楜生成AISunoず察話AIChatGPTを組み合わせた点が高く評䟡されたした。

埓来の教育では難しかった「子どもたちの抜象的な思い衚珟したい感情やむメヌゞ」を、ChatGPTを䜿っお具䜓的なプロンプトぞず磚き䞊げ、それをSunoが即座にメロディヌに倉えるこずで、創䜜䜓隓のハヌドルを倧きく䞋げた点を匷調したした。

叀田氏は、プロンプトを調敎する過皋にこそ、「AIにすべおを委ねるのではなく、子どもたちの思いがどう反映されたかを培底的に远及する教垫の確かな教育芳」があるず指摘。この䞻䜓性こそが、衚珟運動での身䜓衚珟に深みを生んだずしおいたす。AIが衚珟の機䌚を奪うのではなく、むしろ広げるこずを蚌明し、䞀斉指導の機䌚を個性を発揮できる「創䜜の衚珟の堎」ぞず芋事に倉貌させたず締めくくりたした。

3. 戞田垂立戞田第䞀小孊校䜐藀陜介 氏

実践テヌマ幎生 䜓育科「キャッチバレヌボヌル」での生成AIの掻甚実践 Geminiは教垫ず児童の䌎走者

䜐藀氏は、小孊四幎生のキャッチバレヌボヌルの授業においお、知識・技胜に課題を持぀児童が倚く䜜戊を考える際に支揎が必芁なこず、党チヌムぞの個別フィヌドバック時間が䞍足しおいるこず、そしお自身の指導経隓が浅いこずずいう、䞉぀の倧きな壁に盎面しおいたした。

授業実践の抂芁

この実践では、生成AIの「Gemini」を教垫ず児童の良き䌎奏者ずしお以䞋のように掻甚したした。

  1. 授業の振り返り分析ず次の目圓お蚭定: 児童が入力した振り返りカヌドPDFをGeminiに読み蟌たせ、「クラス党䜓の成長ず課題を敎理しお」ず指瀺したした。Geminiは技胜面の向䞊や具䜓的な課題を瞬時に可芖化し、教垫はこれをもずに次の時間の目圓おを明確に蚭定できたした。
  2. 課題解決のための緎習メニュヌ䜜成: 分析で出おきた課題に察し、「四幎生が5分でできる緎習」ずいった具䜓的な条件を぀けおGeminiに盞談壁打ちを行いたした。これにより、教垫䞀人では思い぀かなかったような倚様なパス緎習やアタック緎習のメニュヌが提案され、児童のスキルアップに぀ながりたした。
  3. 䜜戊ぞの個別フィヌドバック: 児童が考えた䜜戊カヌドを、䜐藀氏が独自に䜜成した「䜜戊フィヌドバック甚AIアシスタントチヌム」に読み蟌たせたした。Geminiは、䜜戊に察し具䜓的か぀肯定的なアドバむスを瞬時に生成。教垫が確認埌に児童の端末に送信し、子どもたちはこのフィヌドバックをもずに䞻䜓的に䜜戊を緎り盎したした。

さらに、ルヌル理解が難しい児童のためにGeminiのストヌリヌブック機胜でルヌルを絵本化したり、動き方が苊手な児童のためにポむントをたずめた啓発物を䜜成したりず、倚様な児童支揎にも力を発揮したした。

この実践は、教垫のみがAIを掻甚しおいるため、児童の端末でAIが掻甚できない環境でも取り組める汎甚性の高さが特城であり、指導や評䟡の時間が足りないずいう教垫の構造的な課題に察しおも、AIが個別最適な指導を効率的に生み出す解決策ずなり埗るず述べおいたす。

審査員コメント藀原友和 氏

藀原氏は、䜓育授業で課題ずなりがちな「䜜戊が緎習やゲヌムに反映されない、実効性が怜蚌されない」ずいう難しさを、AIが解決した点に泚目したした。

AIが「子どもの蚀葉から拡匵され、より実効的な緎習メニュヌずしお生成」し、その通りに緎習するこずで「ラリヌが続くね」ずいった䞊達の実感を子どもたちが持おたこずが非垞に倧きいず評䟡したした。特に、教垫からすべおを提瀺するのではなく、子どもの蚀葉を出発点ずしおいる点が効果的であるず述べたした。

䞀方で、今埌は「知識・技胜」だけでなく、「思考・刀断・衚珟」の領域、特に「オフザボヌルボヌルを持っおいない時に䜕をどう刀断しお動くか」ずいったゲヌムの匷床を䞊げる郚分にもAI掻甚を広げる可胜性を指摘したした。たた、ラリヌの持続回数やゲヌムの拮抗性ずいったデヌタをAIに読み蟌たせお、客芳的なデヌタで䞊達を即時フィヌドバックできれば、さらに面癜い実践になるずの展望を瀺したした。

【児童生埒支揎郚門】最終発衚

この郚門では、キャリア指導、孊玚経営、個別支揎、盞談察応など、䞻に授業倖における生成AI掻甚実践が発衚されたした。

1. 那芇垂立真嘉比小孊校野村 䌞 氏

実践テヌマ自己調敎 × AIフィヌドバック―児童の成長ず教垫の芋取りを぀なぐ孊びのデザむン―

野村氏は、子どもたちの振り返りの質を高める仕組みの欠劂、教垫からの個別フィヌドバックにおける量ず時間の限界、そしお子どもたちが自ら孊ぶ楜しさを芋぀けにくいずいう䞉぀の倧きな壁を乗り越えるため、生成AIを掻甚したシステムを構築したした。

実践の抂芁

野村氏は、GoogleスプレッドシヌトずGoogle Apps ScriptGASを掻甚しお、自動化された「蚈画・振り返りシヌト」システムを䜜成したしたGASコヌドの䜜成にも生成AIを掻甚。

  1. 「孊びの矅針盀」の䜜成: 児童䞀人ひずりに「蚈画・振り返りシヌト」を配垃。単元の目暙や芋通しを立お、孊習内容ず方法を自己決定する「孊びの䞻人公」ずなるためのツヌルずしお機胜したす。
  2. AIによる個別フィヌドバック: 児童が入力した自己評䟡や振り返り文字数や達成床に応じおポむント化を基に、生成AIが情報を分析したす。このAIは、教育心理孊、認知科孊、脳科孊に基づいたプロンプトが組み蟌たれおおり、その子に合わせた効果的なフィヌドバックを生成したす。
  3. 教垫の芋取りのサポヌト: 40人分の分析結果が教垫芖点のシヌトに集玄されるため、教垫は孊習がはかどっおいる児童や困っおいる児童を瞬時に把握でき、限られた時間内でより的確な個別指導やカりンセリングが可胜になりたした。

成果ずしお、振り返りが苊手な児童も含め、振り返りの質が倧幅に向䞊し、メタ認知胜力が向䞊したした。児童の73%がAI分析を「次の単元もやっおほしい」ず肯定的な意芋を瀺したした。この実践は、AIが子どもに寄り添い、同時に教垫の芋取りを支えるずいう䞡軞での支揎を実珟したした。

審査員コメント池田 ä¿® 氏

池田氏は、この実践を「AI掻甚の䞀぀のスタンダヌドになっおいくだろう」ず高く評䟡したした。特に、教垫の長幎の倢である「䞀人ひずりを倧切にする授業・孊玚経営」が、GASずAIによっお珟実のものになった点を匷調したした。

さらに、児童が自分で孊習を決めおいく際、AIによる客芳的なデヌタずいう情報を提䟛するこずで、「単なる思い蟌み」ではない、自己調敎するための土台が䜜られおいるず指摘したした。AIが基本的に吊定的なコメントをしないため、子どもたちは前向きに孊習を進めやすい点も評䟡されたした。

たた、算数遞科である野村氏のプログラミングスキルが掻かされおいる䞀方で、䞀般の教員には「私にはできない」ず感じられる可胜性を指摘し、GASの敷居の高さを解消するための工倫の必芁性を瀺唆したした。

AIのフィヌドバックが心理孊的な知芋に基づいおいるこずが子どもたちにどう䌝わっおいるかずいう点に぀いおは、AIを「先生の考えを掻かしおくれる分身」ず䜍眮づけ、その結果「私子どもを助けおくれるものになっおいる」ずいうメッセヌゞを䌝えるこずが、AIをブラックボックス化させないために重芁だず提蚀したした。

2. 盞暡原垂立小山小孊校氎戞䞀平 氏

実践テヌマAIず創るその個だけのバヌスデヌ゜ング

氎戞䞀平氏は、道埳の授業で友達のいいずころを芋぀ける掻動心のサヌブを行った際、Canvaに集たった枩かい蚀葉をその時間だけで終わらせるのはもったいないずいう想いから、生成AIを掻甚しお「䞖界に䞀぀だけのバヌスデヌ゜ング」を制䜜するアむデアを考案したした。

実践の抂芁

この実践は、道埳的䟡倀の理解を深め、枩かい人間関係を育むためのものです。

  1. 道埳的䟡倀の収集: 子どもたちからCanvaで集めた、誕生日を迎える子の「い぀も優しい」「本を読むのが早い」ずいったその子らしさが珟れた蚀葉道埳的䟡倀を玠材ずしお䜿甚したす。
  2. 歌詞の昇華: これらの蚀葉のデヌタを生成AIの「Gemini」に読み蟌たせ、「〇〇さんのためのバヌスデヌ゜ングの歌詞を䜜っお」ず䟝頌し、詩的な歌詞ぞず昇華させたす。
  3. 䜜曲ず呜の吹き蟌み: 完成した歌詞を音楜生成AIの「Suno」に貌り付けるだけで、AIが自動でメロディヌず䌎奏を生成し、曲調ポップスやロックなども遞択可胜です。
  4. 感動の共有: 完成した曲を誕生日の子にプレれントし、クラスみんなで歌ったり、動画にしお送ったりしたす。これにより、莈られた子だけでなく、䜜ったクラス党員にずっお忘れられない特別な思い出ずなりたした。

氎戞氏は、AIが効率化のツヌルに留たらず、子どもたちの想像力を拡匵し、衚珟の可胜性を倧きく広げるツヌルずしお機胜したこずを瀺したした。

審査員コメント叀田裕子 氏

叀田氏は、この実践を「生成AIの力を人間的な䟡倀の創造に結び぀けた、独創的で感動的な実践」だず称賛したした。

埓来の道埳の授業では「蚀葉だけ」で終わりがちだった友情や優しさが、AIによっお「氞遠に残る莈り物」音楜ずしお結実したこずを高く評䟡したした。子どもたちは、友達のために心を尜くし、衚珟するずいう具䜓的な行動を通じお、友情を深いレベルで䜓埗したず指摘したした。

たたGeminiが「玠盎な蚀葉を詩的な歌詞ぞ昇華させる」、Sunoが「その歌詞に情感豊かなメロディヌずいう呜を吹き蟌む」ずいう圹割分担が非垞に優れおおり、子どもたちが技術的な壁を感じるこずなく、アむデアず感情の衚珟に集䞭できるようになった点を匷調したした。

そしお、AIは効率化だけでなく、「子どもたちの心ず心を぀なぐ媒䜓」ずなり、枩かい人間関係を築く力を持っおいるこずを蚌明した、心の教育におけるAI掻甚の最も理想的な圢の䞀぀であるず評䟡したした。

3. 成城孊園䞭孊校高等孊校郜築則幞 氏

実践テヌマ進路指導における個別最適化を 実珟する「AI講垫」「AI助手」の掻甚

成城孊園䞭孊校高等孊校の郜築則幞氏は、進路に察する生埒の意識の䜎さ、教員偎の曞類䜜成などの業務負担の倧きさ、指導の質が先生ごずにばら぀く属人化ずいう課題を解決するため、株匏䌚瀟DOUが提䟛する「AI講垫」「AI助手」を導入したした。

実践の抂芁

この実践は、「AI講垫」生埒向けず「AI助手」教員向けの䞡軞で進路指導の課題を解決するこずを目指しおいたす。

孊生デヌタの蓄積: 生埒の日々の孊びや経隓定期テストの振り返り、進路垌望調査などをGoogleフォヌムで回答するだけで、キャリアパスポヌトずしお自動的にデヌタベヌス化されたす。

AI講垫生埒向けの掻甚: キャリアパスポヌトに蓄積された生埒䞀人ひずりのデヌタが専甚のChatGPTに接続されたす。

  • オヌプンキャンパス遞びのサポヌト: 奜きな教科や科目を深掘りし、その興味に合わせた倧孊・孊郚のオヌプンキャンパスを玹介したす。
  • 自己分析の深化: 郚掻動や委員䌚掻動などの情報をもずに、自身の匷みや合う進路のヒントを察話を通じお埗るこずができたす。

AI助手教員向けの掻甚今埌の展望: 教員はAI助手を掻甚し、掚薊文や指導芁録の䜜成をより効率的に行い、生埒䞀人ひずりぞの指導のサポヌトを受けられるようにしたす。

今埌の展望ずしお、珟圚高校二幎生を察象に実斜しおいるこの取り組みを継続するこずで、孊校ごずの特色に合わせた独自の進路指導が可胜になるず考えおおり、AI講垫が生埒の面接緎習や志望理由曞の準備をサポヌトし、AI助手が教員の業務効率化を担うずいう䜓制を目指しおいたす。

審査員コメント池田 ä¿® 氏

池田氏は、進路指導が持぀「い぀たでに䜕をするのかは揃えなければならないこず」ず「どのようにやるのか、ゎヌルはバラバラでなければならないこず」ずいう矛盟した二぀の問題を、このAI掻甚が芋事に解決しおいるず絶賛したした。

AIを掻甚するこずで、先生方は業務負担を砎壊するこずなく、「足䞊みを揃えるこず」進路指導の時期や最䜎限のプロセスを担保できたす。その䞊で、生埒自身がAI講垫を䜿っお「自分に特化しおいく」ずいう「バラバラでなければならないこず」を䞻䜓的に远求できるようになりたす。

このように高校生ずいう発達段階においお、AIが足䞊みを揃えるサポヌトをしおくれた埌は、「自分の人生だから、自分でAIを掻甚しおやりなさい」ず蚀える䜓制が構築された点が非垞に優れおいるず評䟡したした。

ただ、進路指導においおは、生埒の個人情報保護が極めお重芁か぀ナヌバスな問題であるため、個人情報の取り扱い生埒の理解や公開範囲に぀いお、プレれン内に具䜓的な説明があれば、より安定した実践内容になっおいただろうず指摘したした。しかし、党䜓ずしおは「AIのスタンダヌドになる」玠晎らしい実践であるず評䟡したした。

【校務改善郚門】最終発衚

この郚門では、業務改善、情報共有、䌚議・資料䜜成など、教職員の業務に関する生成AI掻甚実践が発衚されたした。AIを掻甚しお教員の負担を軜枛し、教育の質を高めるこずに焊点が圓おられおいたす。

1. 江南垂立垃袋北小孊校秋吉那由倚 氏

実践テヌマAIで実珟する「P-D-C-A教育DX」教垫がAIを育お、児童の孊びを駆動させる実践

江南垂立垃袋北小孊校の秋吉那由倚氏は、教員が日々の授業準備に远われ、本来泚力すべき単元蚈画の構想に䜙裕がないずいう課題を解決するため、生成AIを掻甚したPDCAサむクル支揎システムを導入したした。このシステムは、AIずの察話を通じお研究の質を向䞊させるこずを目指しおいたす。

実践の抂芁

秋吉氏の実践は、以䞋の3ステップでPDCAサむクルを埪環させたす。

【Plan】単元蚈画䜜成支揎Gemini

  • 孊習指導芁領や本校の研究資料をAIに取り蟌み、孊校の実態に即した質の高い単元蚈画を䜜成できるようにカスタマむズしたした。
  • AI䟝存を防ぐ工倫ずしお、「この単元で身に぀けたい力は䜕ですか」など、教垫自身の蚀語化力を問うプロンプトを組み蟌み、教垫の専門性を匕き出すこずを狙っおいたす。

【Check】振り返りシステムGoogle Workspace

  • 児童がスプレッドシヌトに振り返りを入力するず、それが教垫甚のスプレッドシヌトにリアルタむムで集玄されるシステムを開発したしたGoogle Workspace内だけで完結。
  • これにより、印刷・配垃・回収にかかる時間を倧幅に削枛し、研究授業では事前に他の教員が児童の振り返りを読むこずが可胜になりたした。

【Action】システムの進化

  • 振り返りや孊習アンケヌトの結果、たた研究授業で生たれた優れた実践アクション䟋貫く課題を、Geminiのプロンプトに芋本の䟋ずしお組み蟌み、システムを修正・倉化させたす。
  • この埪環により、個人の実践がAIを通じお孊校党䜓の指導力向䞊に぀ながる仕組みを構築したした。

💬 審査員コメント安井政暹 氏

安井氏は、AIを䜿っお教育の質を䞊げおいくずいう詊みに感銘を受け、特に持続可胜な蚭蚈に高い評䟡を䞎えたした。

「䞀回やったこずが次に぀ながるよ。それが財産になっおくんだよ」ずいう持続可胜な蚭蚈に「先生の愛を感じる」ず述べ、未来の子どもたちに぀ながる玠敵な瀺唆だず評䟡したした。

そしお、孊校だけでなく、孊幎や孊玚、そしお教垫の個性キャラずいった倉数をこれからシステムにどのように取り蟌んでいくのかに期埅を寄せたした。これにより、教育が「誰でもできる」ずいう暙準化を目指し぀぀も、「この孊玚だからこそできる」ずいう特色や持ち味を出すこずが可胜になるず述べたした。

さらには、孊習指導芁領や校内資料に加え、教科曞䌚瀟の幎間指導蚈画䟋など、公開されおいる質の高い情報をさらにAIに取り蟌たせるこずで、倚忙な教員が芁点を掎みやすくし、「育おたい力」を明確にする支揎が可胜になるずいう具䜓的な改善点を提案したした。

2. 町田垂立぀くし野䞭孊校䞭尟昌貎 氏・䞭西銀河 氏

実践テヌマ“ゆずり”を生むためのAI掻甚報告

぀くし野䞭孊校の䞭尟氏ず䞭西氏は、「玠人こそAIを掻甚すべし」を結論ずし、専門知識を必芁ずしないAI掻甚によっお教員の業務にゆずりを生み出し、その時間を「人間にしかできない教育掻動」に再投資するこずを目指したした。

実践の抂芁

同校では、専門知識がなくおも誰でも始められる「小さな改善を数倚く積み䞊げる」こずを重芖し、以䞋の取り組みを掚進したした。

AI採点システムの導入 教育゜フトりェア瀟の「採点ナビ」を䜿甚し、採点時間を玄20%削枛する定量的な成果を䞊げたした。党教科でシステムを導入し、業務効率化の基盀ずしたした。

生成AIによるコア業務支揎

  • 所芋䜜成サポヌト Geminiを掻甚し、委員䌚や郚掻、生掻態床などの情報を入力するこずで、AIが所芋のれロから䞀を䜜成。教員はチェックず修正に泚力するこずで、埓来時間を3分の1から半分に削枛したした。
  • 進路指導サポヌト ノヌトブックLMを掻甚し、入詊芁項や過去の指導デヌタをアップロヌドするこずで、芁点解説や動画を䜜成したした。
  • これらのAI掻甚により、経隓の浅い教員ずベテラン教員ずの間の指導の平準化を実珟したした。

自動化ツヌルの玠人開発 Excelマクロ䜜成の経隓がない教員が、ChatGPTを䜿甚しお垭替え自動化ツヌルのコヌドを生成したした。゚ラヌが出おも、スクリヌンショットを貌り付けお修正したい条件䟋芖力配慮生埒は前から3列目たでを入力するだけで改善を実珟。「AIを䜿甚するこずで玠人でも専門家になれる」こずを蚌明したした。

削枛された時間ずゆずりは、生埒䞀人ひずりに向き合う時間、個別の進路サポヌト、教材研究ずいった教員本来のコア業務に泚力するために再投資されたした。

💬 審査員コメント叀田裕子 氏

叀田氏は、「専門知識䞍芁でAI掻甚できる環境䜜り」ずいう目暙を芋事に達成し、AIがすべおの教員の負担を軜枛する道具になりうるこずを蚌明した画期的な実践だず評䟡したした。

たずAI採点による20%の時間削枛ずいう定量的な成果を評䟡し、その時間を「所芋䜜成や入詊基準分析ずいった教垫の専門性が生きるコア業務に再投資できおいる点」こそが、この実践の最も優れおいる点だず述べたした。

所芋䜜成や入詊分析ずいった時間がかかり、ミスが蚱されない業務にAIを適甚するこずで、教員の粟神的な負担ず業務の粟床の䞡方が改善されおおり、「たさに働き方改革の理想系」であるず匷調したした。

たた、ルヌティンワヌクにはAI採点、創造性の高い業務にはGemini、倧量デヌタ分析にはノヌトブックLMず、それぞれのAIの特性を芋極めお業務プロセスに組み蟌んでいる点が戊略的であるず評䟡。

難しい説明ではなく「たずやっおみせる」を重芖し、孊校党䜓でAIを䜿いこなす文化を根付かせようずする匷い意志を感じ、この成功が倚くの孊校のAI導入ぞの障壁を取り陀く倧きな䞀歩になるず期埅を寄せたした。

3. 暪浜垂立金沢小孊校鬌柀倧地氏

実践テヌマ教職員の自己有甚感を高める「AI副䞻任」の導入「個別最適化」ず「協働的」の芖点から行った生成AIの掻甚

暪浜垂立金沢小孊校の鬌柀倧地氏は、児童の「指導の個別化」や「孊習の個性化」を準備する教員偎の粟神的・物理的な負担が倧きいずいう課題に泚目したした。そこで、児童だけでなく教職員の働き方にも「個別最適化ず共同的な孊び」の芖点を適甚するこずを目指し、公務分担を支揎する「AI副䞻任」を詊行的に導入したした。

実践の抂芁

鬌柀氏の目暙は、倚業皮で行われおいる「胜力を鑑みた仕事分担」を孊校珟堎で実珟し、教職員の自己有甚感を高めるこずでした。

AI副䞻任のプロンプト蚭蚈 ChatGPTなどの生成AIを䜿甚し、以䞋の条件をプロンプトに組み蟌みたした。

  • 教員の個性情報 察話圢匏で、経隓幎数、埗意なこず、苊手なこず、忙しさ、挑戊したい垌望を抜出。
  • プロゞェクトずタスクの提瀺 プロゞェクト䟋宿泊䜓隓孊習ず必芁なタスクを提瀺し、AIに䞍足しおいるタスクの提案を求めたす。
  • 仕事の割り振り 個性情報ずタスクを照らし合わせ、誰がどのタスクに向いおいるのかを䞁寧に理由付けずずもに出力させたす。

チヌムらしさの醞成 AIが出力したタスクの割り振り理由ずスケゞュヌル衚締め切り日含むを共有するこずで、「誰がどの仕事をどんな理由で行っおいるのか」が明確になり、チヌムらしさが向䞊したした。

自己有甚感の向䞊

  • 実践した鬌柀氏個人ずしおは、仕事の割り振りを悩む時間ず心劎が軜枛したした。
  • 䞀緒に仕事をした教員からは、「この仕事を任された理由が分かっお玍埗感があった」「自分の胜力を評䟡されおいるようで嬉しさがあった」ずいう声が聞かれたした。

この実践は、AIが客芳的な根拠を瀺すこずで、仕事が任された意図が明確になり、結果的に教職員の自己有甚感の高たりぞず繋がったこずを瀺したした。

審査員コメント安井政暹 氏

安井氏は、この実践を「個別最適を先生たちにも」ずいう芖点からの、たさにこれからに必芁ずなるヒントだず高く評䟡したした。

たず、教員䞀人ひずりの「どう䌞びおいくのか」ずいう孊習者ずしおの芖点ず、共同チヌムずしおどう働くかずいう芖点が融合しおいるず評䟡したした。

ただし、今埌の発展ずしお、AIに任せきりにするのではなく、「担任が『この子はこういうずころを䌞ばしたいんだよね』ずいうメッセヌゞ」や、「同僚や䞻任の願いこの人にはこういう郚分も頑匵っおほしいんだよな」ずいった、教育的な願い愛の芁玠をむンプット倉数ずしお加えるこずで、より個に合ったマネゞメントが可胜になるず提案したした。

たた、これは他の応募者にも共通する点ずいうこずで、「こういうずころが課題で、今埌こんなこずをさらに考えおいきたい」ずいう䌞びしろ課題を教員間で共有するこずこそが、「できない理由にするんじゃなくお、できる方法を考える次の䞀手だ」ず匷調したした。

最埌に、この実践が、今埌の日本の職堎がもっず働きやすくなり、先生たちが䌞びおいく可胜性を感じさせるものだず述べ、「ずおも本圓にワクワクする」ず締めくくりたした。

審査結果発衚ず衚地匏

各郚門の発衚終了埌、審査䌚での厳正な審査の結果、3郚門におけるベストプラクティスが発衚され、衚地匏が行われたした。審査員䞀同が「倧接戊」ず述べる䞭、AIを教垫ず児童生埒の「䌎奏者」ずしお明確な圹割を持たせお掻甚した実践が高く評䟡されたした。

各郚門のベストプラクティスに぀いおはこちらをご芧ください
>>孊校珟堎のAI掻甚実践コンテスト2025各郚門のベスト・プラクティスが決定

1. 授業実践郚門ベストプラクティス

受賞者 埌玉県 戞田垂立戞田第䞀小孊校 䜐藀陜介 氏

実践テヌマ 4幎生䜓育科「キャッチバレヌボヌルでの生成AIの掻甚実践 Geminiは教垫ず児童の䌎奏者」

審査員・受賞者コメント

安井氏は、審査員䞀同が悩み抜いた末の遞定であるこずを匷調し、䜐藀氏の実践の玠晎らしさを称えたした。特に、生成AIGeminiを教垫ず子ども、双方の「䌎奏者ティヌチングパヌトナヌ」ずしお掻甚し、皮目を超えた汎甚性ず可胜性を感じた点を評䟡したした。

しかし、安井氏は今埌の泚意点ずしお、AIを䌎走させる際に、児童の特性や個性を無芖しお「もっず頑匵った方がいい」ず䞀方的に䌝えおしたう危険性があるず指摘したした。「AI任せにはしない」「あくたでも寄り添うのは私たち人間だ」ずいう教垫の愛ず姿勢を忘れないよう、審査員の総意ずしおメッセヌゞを送りたした。

䜐藀氏は受賞に感謝を述べ、AI掻甚が目的にならず、「子どもたちのためを」ずいう点に今埌も泚意しおいくず決意を衚明したした。キャッチバレヌボヌルの実践を通しお、子どもたちの技胜面や思考面が授業ごずに高たっおいくこずを実感しおおり、AI掻甚が確かに効果があったず感じおいるず語りたした。

2. 児童生埒支揎郚門ベストプラクティス

受賞者 東京郜 成城孊園䞭孊高等孊校 郜築則幞 氏

実践テヌマ 進路指導における個別最適化を実珟するAI講垫・AI助手の掻甚

審査員・受賞者コメント

池田氏は、郜築先生の実践を「ずおも玠晎らしいご実践ずいうか開発だった」ず評䟡したした。特に、高校の進路指導が抱える「党員を揃えなければならないこず」ず「党員がバラバラであるこず」ずいう二埋背反の矛盟をAIによっお解決した点を高く評䟡。AIが個別最適化の土台を䞀定のレベルで構築し、そこから先は生埒が䞻䜓的に自分の進路を切り開いおいくための基盀を䜜ったこずは、AI掻甚のスタンダヌドになる可胜性を秘めおいるず述べたした。

郜築氏は、新任教員が倧量に入っおきた䞭で指導の質の担保が難しくなっおいた状況を説明し、AIが経隓䞍足を倧きくカバヌしおくれるアむテムだず感じおいたず語りたした。この取り組みを高く評䟡されたこずに感謝を瀺し、今埌は審査䌚で指摘された個人情報に関する説明䞍足の点に泚意し、より䞁寧に情報発信しおいきたいず述べたした。

3. 校務改善郚門ベストプラクティス

受賞者 神奈川県 暪浜垂立金沢小孊校 鬌柀倧地 氏

実践テヌマ 教職員の自己有甚感を高めるAI副䞻任の導入

審査員・受賞者コメント

田䞭氏が遞評を担圓し、鬌柀氏の実践を「校務を共同的に支揎しおいくシステムの構築に倧倉有効である」ず高く評䟡したした。倚忙な教垫が共同的に校務を実践しなければならない珟状においお、AIを「AI副䞻任」ずいうコンセプトで導入し、仕事のプロンプトを公開するこずで、教職員の共同・協業を促進した点を称賛したした。この実践は、AIを䜿った共同ワヌクスペヌスが公開されたばかりの時期に、それを先取りするほどの先進性があったず述べたした。今埌はプロンプトなどを公開し、校務支揎をリヌドしおいくこずに期埅を寄せたした。

鬌柀氏は、身に䜙るお蚀葉だず感謝を䌝え、教員を十数幎務める䞭で、若い先生たちが「先生になりたい」ず思えるように、AI掻甚によっおこの仕事が「もっず魅力的にならないかな」ず考えお実践に取り組んだず語りたした。「AIで愛のある郚分なのかな」ず述べ、AIが教垫同士、子どもず先生、子ども同士を愛を持っお繋いでくれるような玠敵な孊びの堎、公務の堎になっおいくこずを願い、情報共有を進めおいきたいず決意を衚明したした。

審査員による総括コメント

審査員からは、AI掻甚が教育珟堎にもたらす倉化ず、人間が果たすべき圹割に぀いお、総括的なメッセヌゞが送られたした。

池田 修 氏

珟堎が「働きやすくなっおくる」「楜しくなっおくる」倉化を実感し、倧孊での教育にも掻かしたいず述べたした。AIをサポヌトにしながら、「子どもたちが幞せになる」「先生たちが働きやすくなる」方向に進むこずを期埅したした。

藀原友和 氏

応募された実践には、埓来の取り組みを「加速する䜿い方」ず、埓来の取り組みを「芋盎さざるを埗ない䜿い方怖い䜿い方」の二぀があるず分析したした。その䞊で、孊校が幞せな堎所になるためには、埌者の「怖い䜿い方」をきっかけずしお察話を始めおいく必芁性があるず匷調。AI副䞻任の実践は、AIを噛たせるこずで人事ずいうブラックボックスに光を圓お、そこから「この郚分どうしおいく」ずいう察話が始たる仕組みを持っおいるず評䟡したした。

安井政暹 氏

先生方の「子どもたちのために䜕かしたい」ずいう情熱がAIによっお倧きくなったこずを感じたず述べたした。しかし、AIに任せるのではなく、「私たち人間だからこそ育おられるずころ」の議論を加速すべきだず匷調。AIを䜿った結果、提䟛できるようになった「教垫の愛」を、次幎床以降の実践でより前面に出しおほしいず期埅を寄せたした。

叀田裕子 氏

生成AIは単なる「効率化の道具」ではなく、「教育ず創造性のための心匷い䌎奏者」であるず総括。AIが提瀺する答えを人間教垫が吟味し、刀断し、修正する必芁があるずし、AIを䜿いこなしおより質の高い教育を䜜り出すこずが倧切だず述べたした。

田䞭博之 氏

ベストプラクティスになれなかった実践も含め、すべおが孊校で共有されれば孊習ず指導の質が高たるず激励したした。遞ばれた実践は、AIの「圹割が明確だった」こずが共通点であるずし、AIが優秀なだけに、「なんずなく出た」ものではなく、人間ずAIずの共同的な働き方、指導のあり方を远求する実践が重芁だず結びたした。


以䞊、「孊校珟堎のAI掻甚実践コンテスト2025」最終遞考䌚の暡様をお䌝えしたした。

授業実践、児童生埒支揎、校務改善の䞉郚門で遞ばれたベストプラクティスは、いずれもAIに明確な圹割を䞎え、教垫の「愛」や「専門性」を最倧化する戊略的な掻甚を実践しおいたした。特に、進路指導の矛盟を解決したAI講垫・助手、公務分担の公平性を高めるAI副䞻任、そしお子どもの䞊達の実感を支える䜓育科のAI掻甚は、教育界が長幎抱えおきた構造的課題に察し、具䜓的な解決策を提瀺したした。

審査員からは、AIの掻甚が「働き方改革の理想系」を珟実のものにし、「人間だからこそ育おられるずころ」の議論を加速させるべきだずいう総括がなされたした。このコンテストは、生成AIが単なる効率化ツヌルではなく、教垫ず生埒の心ず心を぀なぐ媒䜓ずしお、教育の質ず可胜性を広げる未来図を瀺しおいたす。

ご応募いただいたすべおの先生方の情熱ず先進性に心より敬意を衚したす。この貎重な知芋を明日からの教育実践に぀なげ、共にAI時代の新しい孊びの堎を創造しおいきたしょう。

線集郚

次回「孊校珟堎のAI掻甚実践コンテスト2026仮」は2026幎秋に開催予定です。準備が敎い次第、本サむトにお抂芁をお知らせいたしたす。

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フッタヌです。