ページの本文です

小3理科「風とゴムの力のはたらき」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小3理科「風とゴムの力のはたらき」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

この記事のタイトル画像

執筆/福岡県北九州市立長行小学校教諭・倉富麻衣子
   福岡県北九州市立港が丘小学校教諭・寺川智紀
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県北九州市立ひびきが丘小学校校長・小松正則
   福岡県北九州市立港が丘小学校教頭・企救岳智宏

単元目標

風とゴムの力と物の動く様子に着目して、それらを比較しながら、風とゴムの力のはたらきを調べる活動を通して、それらについての理解を測り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や主体的に問題を解決しようとする態度を育成することがねらいである。

評価規準

知識・技能

①風の力は、物を動かすことができることや、風の力の大きさを変えると物が動く様子も変わることを理解している。
②ゴムの力は、物を動かすことができることや、ゴムの力の大きさを変えると物が動く様子も変わることを理解している。
③風とゴムの力の働きについて、器具や機器などを正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果をわかりやすく記録している。


思考・判断・表現

①風とゴムの力の働きについて、差異点や共通点を基に、問題を見いだし、表現している。
②観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度


①風とゴムの力のはたらきについての事物・現象に進んで関わり、他者と関わりながら、問題解決しようとしている。
②風とゴムの力のはたらきについて学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。