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小4音楽  主体的で、心を豊かに育てる「考える音楽」とは

単に歌うこと、単に楽器を演奏することに陥った音楽の授業になっていませんか。音楽を教え込むのではなく、子供たちの気持ちや思いを表出させる「考える音楽」を提唱する東海大学付属静岡翔洋小学校・塚本伸一先生の音楽の授業実践を紹介します。

授業者/東海大学付属静岡翔洋小学校 音楽専科教諭・塚本伸一

音楽授業トップ画像子供たちと塚本先生

【表現領域、音楽づくり領域】

教材名 『ソーラン節』

単元計画(全2時間)

1 『ソーラン節』にふさわしい「合いの手」を考え、音楽創作アプリ「GarageBand」で自分が考えた「合いの手」を録音する。
2 「合いの手」の作品提出後、「誰の合いの手でしょうかクイズ!」を実施して、楽しいアウトプットを実施する。

使用ソフト

・ロイロノート・スクール(以下、ロイロノート):思考過程の可視化や視認性を高めるために使用。
・ガレージバンド(GarageBand。以下、GB):音楽表現の手段として使用。
使用端末 iPad

考える音楽とは

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