小1算数「3つの かずの けいさん」指導アイデア(1/4時)《だいじなかずが3つあるおはなしのけいさん》
執筆/福岡県公立小学校教諭・坂田まゆみ
編集委員/国立教育政策研究所 教育課程調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏
目次
本時のねらいと評価規準
(本時の位置 1/4)
本時のねらい
数量の関係に着目し、挿絵と半具体物などを関連付けて考える活動を通して、3つの数の加法の式の意味を理解し、その計算をすることができる。
評価規準
3つの数の加法の場面を1つの式に表し、その計算をすることができる。(知識・理解、技能)
問題場面
※挿絵は1枚ずつ分け、子供とやりとりをしながら順に提示していく。
(最初の挿絵を提示した後)
ねずみさんは、何びきのっているかな。
3びき、乗っています。
次のバス停では、どうなりましたか?
2ひき乗りました。
今日は、まだ続きがありますよ。
次のバス停では、どうなりましたか?
(既習との違いを明確にする)
また、4ひき乗りました。
ねずみさんは、何びきになりましたか?
お話が長くて、難しいです。
大事な数が3つあるから、今までと違います。
本時の学習のねらい
だいじなかずが 3つあるおはなしの、けいさんのしかたをかんがえよう。
見通し
・お話の通りにブロックを使ったら、式ができそう。
・お話の通りに図を描いたら、式ができそう。
・乗ってくるから、たし算になりそう。
今までは、どんなふうにして、計算の仕方を考えてきたかな?
お話の通りに、ブロックを動かして式を作りました。
お話の図を描いて、式を作りました。
言葉でも、書いてみました。
では、今日もお話の通りにブロックや図を使って、計算の仕方を考えてみましょう。
自力解決の様子
![つまずいている子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/08/c385eb23f7369540f14df0fc5664d70e-300x226.png)
![素朴に解いている子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/08/7c5a70d06717590beeed763fe15d266a-300x204.png)
![ねらい通りに解いている子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/08/ec3f6e4a30072aa55448e329faccca53-300x194.png)
自力解決と学び合いのポイント
イラスト/佐藤雅枝 横井智美
『小一教育技術』2018年10月号より