
的確な見とりとフィードバック【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第13回】
小学生女児にいたずらをした少年<前編> ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑧~
「七夕〇×クイズ」全校朝会【校長講話】文例集 #4
中だるみの6月・11月・2月にぴったり! 学級の荒れを防ぐ具体的なチェックシート【ダウンロード可】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #40 二宮金次郎像|山崎克洋 先生(神奈川県公立小学校)
【相談募集中】自分より20才以上も年上の初任者先生との関わり方が分からない
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
教育は、今じゃない
四字熟語遊びで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑮
管理職の汗と「イクボス宣言」―「特別支援教育」が校務のDX化を加速させる―【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #05】
子どもたちの考えを大切にした観察、実験の計画とは? 【理科の壺】
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ICTを活用した中3社会科「これからの人権保障」指導アイデア
小3 国語科「夏のくらし」全時間の板書&指導アイデア
「子どものメンタルヘルス」とは?【知っておきたい教育用語】
提言|専門家が分析! 運動経験の不足が子どもに及ぼす悪影響 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #5】
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「これだけ英語」で乗り切る小学校英語指導#02〜アジリティ力!~決まり文句ととっさの基本ワードを身に付ける~
梅雨の季節 教室で楽しめる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#11【低・中学年】
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
答えます! 小学校理科の “大学生が感じる疑問” 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#27
教頭のおしごと歳時記 1学期編─「校内巡視」
「思いやり算」で進んで手を差し伸べる子に! 傍観者やいじめをなくそう! 小学校の人権教育【スライドダウンロード可】
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「潜る・浮く」の指導、どうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #25】
小3 国語科「仕事のくふう、見つけたよ」全時間の板書&指導アイデア
学年で歩調を合わせることを求める、ベテラン先生への働きかけは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#16】
漁家、農家、会社員の三つ巴【玄海東小のキセキ 第5幕】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #39 どんな言葉をかけますか|有我良介 先生(北海道公立小学校)
【相談募集中】問題行動のある児童とこの先、どう接していけばよいかわかりません
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「デジタル紙ペンゲーム」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#4
読書指導のアイデア ⑨日本十進分類法を使って自己紹介しよう
GIGAスクール構想の現在地と教育DXに向けた取組【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #04】
第4学年「電流のはたらき」のコツ 【理科の壺】
小4 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」全時間の板書&指導アイデア
保護者と上手に関わるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #3
うまく回らないときこそ笑顔と対話で
「自由進度学習」とは?【知っておきたい教育用語】
小6国語「たのしみは」板書の技術