「目標とする授業の姿」をライブで感じてほしい ~教育リーダー対談①白井利樹 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #23】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #23 子供の呼吸に合わせるペーシングで、一人ひとりとつながる
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6 国語科「話し言葉と書き言葉」全時間の板書&指導アイデア
「こども基本法」とは?【知っておきたい教育用語】
想像する力を伸ばそう〔物語づくり・漢字〕【漢字コグトレ #12】課題シート付
小1[A節度、節制]「わがままをしないで」を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小5特別活動 学級活動編「学級活動⑴ 学級の合言葉をつくろう」指導アイデア
小6特別活動 学級活動編「6年〇組スタート集会の計画を立てよう」指導アイデア
【相談募集中】児童にプラスとなる読書活動を学ぶにはどうすれば?
小3 国語科「こそあど言葉を使いこなそう」全時間の板書&指導アイデア
小3 国語科「俳句を楽しもう」全時間の板書&指導アイデア
【木村泰子の「学びは楽しい」#14】授業の当たり前を1つずつ変えることにトライしてみませんか?
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
新たに教頭(副校長)になったあなたへ~学校参謀の 気配り 目配り 心配り~
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「学校参謀」の姿勢とは? 教頭になったら、まず心がけてほしいこと
ChatGPTを小6国語「私の枕草子」の授業に使ってみたら|藤原友和先生(北海道公立小学校)
伊丹市教育委員会後援のギフテッド研修会に、先生70名近くが参加
新学期 みんながもっと仲よくなる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#09【中・高学年】
ビンゴで楽しく5月病予防! 大型連休の前と後に超効果的な楽しい指導【ダウンロード可】
クラスがまとまる学級レク22選【♯三行教育技術】
小5算数「整数と小数」指導アイデア《いくつかの数字を使って一番小さい小数をつくろう》
「家庭学習ラベル」で家庭学習の確認・返却が劇的に速くなる|自治的な学級をつくる12か月のアイデア#2
小2特別活動 学級活動編「ワクワクして楽しい運動会にするための工夫を考えよう」指導アイデア
保護者会での保護者とのつながり方とは?【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第1回】
やはり研究授業などを通して他者に見てもらうことも必要【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第7回】
ほめ方、𠮟り方について教えてください(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#10】
小1特別活動 学級活動編「学級会オリエンテーション~はじめよう!がっきゅうかい~」指導アイデア
学級レクを学習用にアレンジ! ”プリンを奪え”で楽しく授業!
小5算数「体積」指導アイデア《立体の複合図形の体積の求め方》
小5算数「小数のかけ算」指導アイデア《1より小さい小数を掛けると積はどうなる?》
小5算数「変わり方」指導アイデア《積み上げた数と高さの関係はどうなってる?》
小5算数「合同な図形」指導アイデア《合同かどうか確かめるにはどうすればいい?》
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #32 誰の姿が見えますか?|飯村友和 先生(千葉県公立小学校)
正解のない課題を探究する「PBL」でさらなる学びの充実を【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #06】
提言|中邑賢龍 学習障害の子どもの見つけ方とICT支援 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #6】
ユニバーサルデザイン的視点を取り入れた理科学習の在り方 【理科の壺】
【相談募集中】子供よりも周りの先生の目を気にしてしまいます