「学習した漢字の熟語を集め意味を推測しよう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド③
【相談募集中】子どもたちのためにも教師を辞めたほうが……と考えてしまいます
「算数の本質に関わる楽しさ」がある授業をする 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第23回】
ICTが苦手な先生も、得意な先生も、全教員がしっかり活用! 長野県千曲市のICT活用事例「キラリと光る活用アイデア」【PR】
小5算数「小数のわり算」指導アイデア《あまりがある場合の小数で割る除法の計算》
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#4ダウンロードプリント付
思考ツールの活用法を教えてください<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#25】
火中の栗を拾う【玄海東小のキセキ 第7幕】
アンガーマネジメントでハッピーなスクールライフを! 子どもも教師も興奮が収まる工夫
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #50<最終回> 運命のやけど|木原一彰 先生(鳥取県公立小学校)
「練習ノートは縦でなく横に書こう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド②
解説|学校で使用する前に確認したい4つのポイント 【「生成AI利用ガイドライン」徹底解説 #2】
夏休み明けの授業は、ちょっと違う!一歩踏み込んだ教材研究で、楽しい理科授業を! 【理科の壺】
教育の質を上げる教員のウェルビーイングな働き方【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #05】
提言|専門家が指摘! 学校の同調圧力を弱くすることが重要 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #5】
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「漢字ドリルを1冊まるごと音読しよう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド①
小6算数「資料の調べ方」 指導アイデア《柱状グラフの散らばりの特徴》
小6算数「角柱と円柱の体積」 指導アイデア《円柱の体積の求め方》
小6算数「分数÷分数」 指導アイデア《割る数の分子が1でないときの計算》
鉛筆(えんぴつ)を正しく持てません
クラスでは発表できるのに、行事では失敗してしまいます
林間学校のバスで酔わ(よわ)ないか、心配です
友だちに教えてあげたいのに、先生に注意されます
とびばこの授業で頭から落ちてとてもはずかしくて……
どうすれば二重跳び(にじゅうとび)ができるようになりますか?
なんで先生のことを先生と呼ぶんですか?
大事なお手紙を無くしてしまいました……
中学受験について、どう思いますか?
先生は、何年間やってやめるとか決まって(きまって)いるんですか?
なぜ音読の宿題で長い文を出すの?
学級(がっきゅう)委員(いいん)として、みんなが楽しい学級にするには?
どうして先生は、きれいに文字を書けるんですか?
最近(さいきん)、忘れ物(わすれもの)をすることが多いです。どうしたらいいですか?
宿題(しゅくだい)とは、なぜやるのですか?
不登校です。来年中学生なのに……
職員室(しょくいんしつ)にいるとき、何をしていますか?
人に飽きられるまでの時間を遅くするには?
先生が思う、子どもの好きなところを教えてください!!