最新記事の一覧
-
授業改善
小3 国語科「わたしと小鳥とすずと」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
【相談募集中】一部の子どもたちが私の悪評をふれ回っています
-
教師の学び
生成AI 【わかる!教育ニュース#29】
-
学校経営
学校へのクレーム・抗議の電話!! どう対応すればいい?
-
学級経営
【松尾英明先生の学級にまる1日密着! 不親切教師の自治的学級づくり】 #2 自由な立ち歩きOK!の算数授業
-
学校経営
子どもたちの夏休み、魅力的にしていますか?
-
学級経営
【相談募集中】冷静沈着な性格がゆえ、子どもとの距離感に悩んでいます
-
教師の学び
恩師や優れた実践記録との出会いが育んだ国語教師への志 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第19回】
-
授業改善
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#21】
-
学級経営
休み時間の行動で分かる! 荒れの前兆チェックリスト【ダウンロード可能】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #46 自由な時間|若松俊介 先生(京都教育大学附属桃山小学校)
-
授業改善
小5算数「単位量あたりの大きさ」指導アイデア《どちらのお店が安いか比べる方法》
-
授業改善
小5算数「平均」指導アイデア《部分の平均から全体を見積もる方法》
-
授業改善
小6体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「表現運動(フォークダンス) 」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「表現運動(表現)」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「走・跳の運動遊び②(跳の運動遊び)」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び②(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア
-
授業改善
「解決の方法を発想する」とは 【理科の壺】
-
学校経営
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その1) ーある校歌の一節、授業中に歩き廻る子ほかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第60回】
-
学校経営
「義務標準法」の見直しを中心に、予算をかけた働き方改革を【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #02】
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題4】 夏休みは写真で「子どもを見る目」を養い、新学期に備える!
-
教師の働き方
【相談募集中】未経験で吹奏楽部の顧問に。拘束時間が長くプライベートの時間がほとんど取れない
-
学校経営
提言|川上康則 学校や教員が、今すぐ考えたい5つのこと 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #2】
-
授業改善
小3算数「あまりのあるわり算」指導アイデア《割る数よりあまりが小さくなる理由》
-
授業改善
小3算数「棒グラフと表」指導アイデア《棒グラフの表し方》
-
学級経営
ゲームで楽しく子どものコミュニケーション力を伸ばそう!
-
教師の学び
「ラーケーション」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#3ダウンロードプリント付
-
教師の働き方
【相談募集中】育休中にできることは何かある?
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学級経営
【松尾英明先生の学級にまる1日密着! 不親切教師の自治的学級づくり】 #1 子供たちとつながり、子供同士をつなげる朝の会
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#17】評価観を転換しましょう
-
学級経営
その敬語、正しいですか? 小学校教員のための、大人の言葉遣い&仕草
-
授業改善
小5 国語科「どちらを選びますか」全時間の板書&指導アイデア
-
学校行事
2023年秋新曲!秋の運動会ダンス動画集《指導資料つき》
-
学校経営
『教室と学校の未来へ』刊行記念特別企画|ポストコロナ時代の学校のイノベーション【東京大学名誉教授・佐藤学】
-
学級経営
【相談募集中】「好きな友達がいないから、クラスが嫌だと言っている」と保護者に言われて……
-
学級経営
給食と掃除の時間に注目! 学級崩壊を防ぐ「荒れの前兆」チェックリスト【ダウンロード可能】