最新記事の一覧
-
授業改善
小3体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「体ほぐしの運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「固定施設を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
-
教師の学び
教科として求められる力の育成と自力的、自律的に学ぶ力の育成は両立できる【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第6回】
-
学級経営
ゴールデンウィーク明け もっと仲良くなろう!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#19【全学年】
-
教師の学び
何が悪いかを子供に考えさせるとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第42回】
-
授業改善
小4国語科「ヤドカリとイソギンチャク」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
鉄棒で逆さ感覚を高めるのに、一番いい教材は何? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #52】
-
学級経営
「見方を変えよう~徹底した個への関心~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #2
-
学級経営
必ず覚えたい! 子どもたちの下の名前~小学校の家庭訪問や学級懇談会で大切なこと~
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #20 「Goal 10 人や国の不平等をなくそう」を学ぶ授業|岩田慶子 先生
-
教師の働き方
【相談募集中】保護者から「評判が悪い先生だ」と言われました
-
授業改善
小1算数「たすのかな、ひくのかな」指導アイデア《たし算やひき算の演算》
-
授業改善
小2算数「かけ算⑶」指導アイデア《9の段の九九の構成を通して、答えの増え方や交換法則に気付く》
-
授業改善
小2算数「かけ算⑵」指導アイデア《物の数の求め方をかけ算を用いて解決する》
-
授業改善
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア《平面上や空間にある点の位置の表し方について理解する》
-
授業改善
小5算数「円と正多角形」指導アイデア《円の直径の長さと円周の長さの関係》
-
教師の学び
足が遅く、みんなからのあきれた視線がつらいです
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人はどんな気持ち?〕#12ダウンロードプリント付
-
授業改善
一人一人が自立した学習者に! 個別最適な学びの充実 【理科の壺】
-
教師の働き方
先生の仕事をもっと楽しく!「小学館百貨店」で今すぐ買えるおすすめアイテム7選【現役教師のポイント解説つき】
-
授業改善
小6算数「算数のまとめ」 指導アイデア《算数のクイズ(仕事算)に取り組む》
-
学級経営
椅子を後ろに倒して座る子供に対して行う3つの効果的な指導法
-
授業改善
小3算数「かけ算の筆算2けた」指導アイデア《2位数×2位数(部分積がみな2桁で繰り上がりなし)の計算の仕方》
-
授業改善
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #49 菊池省三解説付き授業レポート⑫ ~兵庫県神河町立神崎小学校5年2組<前編>
-
授業改善
小2算数「たし算とひき算の関係」指導アイデア《加法の逆思考の問題をテープ図や式に表して解決する》
-
授業改善
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア《10000までの数について、いろいろな表し方を考える》
-
授業改善
小1算数「20より大きい数」指導アイデア《2位数の構成を考える》
-
学級経営
小1特別活動「元気にあいさつ」指導アイデア
-
学級経営
小2特別活動「身の回りの整理整頓」指導アイデア
-
教師の学び
「部活動ガイドライン」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#26】学びの主語は子ども
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑥⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
仕事の領域を明らかにしよう!武器としての教育法規(3)
-
教師の学び
生徒指導提要、読んでいますか?|武器としての教育法規(2)
-
教師の学び
管理されにくい先生になろう!武器としての教育法規(1)
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】