小学生の登校しぶり、不登校が見られた時、学校側は?教師は?どのような対応、取り組みをするのがベストなのでしょうか。子供の心理を理解し、問題の本質に気づいて解決に向かってサポートするには、どのような関わりが望ましいのでしょうか。不登校に関しての対策・対応の具体例を紹介している記事を集めました。ぜひ参考にしてください。
不登校の子どもに本気で向き合う!「かまくらULTLAプログラム」~知りたい!令和7年度の概算要求~<後編>
文部科学省の「ギフテッド」支援事業。3年目の大きな変化とは?~知りたい!令和7年度の概算要求~<前編>
教師の最重要スキル「ケンカの仲裁」。その具体的ノウハウを3ステップで解説
仕事がつらいと感じる若手は要チェック! 成長できる教師、3つのマインドセット
不登校リスクが高い子、3つのタイプ ~ケアするためのタイプ別アプローチ~
「多くのチャンネル」と「匿名性」を確保し、子どもが安心できる社会を【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #08】
メタバースを活用して、不登校児童生徒に居場所と学びの機会を提供【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #07】
学齢や状態に合わせて子どもを支援。分教室型の不登校特例校も開校【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #06】
実践事例|上越市立春日新田小学校 「かかわり方スキル」で学校が変わった! 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #04】
不登校者数は2年で10万人増。問われる公教育の在り方【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #05】
実践事例|尾道市立栗原北小学校 学校全体で学級経営×国語科の研究×異学年交流を推進 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #03】
温かい学校づくりのための、ワクワクする校長講話~プレゼン型で朝礼をもっと楽しく、 子どもたちの心にメッセージを届けよう~
生活困窮の子どもにとって学校は最後の砦。だからこそ、先生はぜひ周りを頼ってほしい【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #04】
「コンビニ陳列」で、職員室をより楽しく、事務作業をより効率的に! オススメの文具備品管理・環境美化法
不安な子も自信がついた子も、みんなが心地よい学校づくりを目指す【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #03】
絶対にできる! 小学校をホワイト職場に!~月間残業時間26時間への挑戦~
提言|大村龍太郎 各自治体の教育委員会、学校長(管理職)がすべきことは? 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #02】
「誰一人取り残さない」学校づくりが不登校対策につながる【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #02】
ギフテッド当事者が語るー 不登校の子の心の内は?(広島LD学会報告・前編)
不登校対策では、子どもだけでなく保護者への支援も重要【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #01】
不登校児童生徒数約30万人! その学びをいかに保障するか?【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #00】
提言|赤坂真二 不登校急増の今、学校が取り組むべきことは? 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #01】
教育漫才で、いじめや不登校知らずの学校づくり~子どもたちを温かく迎え入れる学校を
『無気力・不安』が理由の不登校が全体の6割!? 管理職が率先して対処しよう! 教頭のおしごと歳時記 11月
【木村泰子の「学びは楽しい」#20】「不登校約30万人、前年度比2割増で過去最多」という事実と、あなたはどう向き合いますか?
小学校の不登校・登校渋り対策に! 登校するのが楽しくなる「ぬいぐるみ」のススメ
新学期に増える不登校・登校渋りは、管理職が先頭に立って対応しよう
休み明け 不登校、行き渋りの子供たちの心のケアをどうするか?
学校と保護者の両輪で不登校を解決へと導く「コンプリメント教育」実践中学校インタビュー
【相談募集中】いじめ対応について、学校がやるべきことを教えてください
提言|児童精神科医が指摘! 発達障害の子どもと不登校の関係は? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #2】
「中1ギャップ」と不登校の未然防止