小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
子どもに会いたくない、職員室で悪口を言われている気がする、でも、休むのは怖い
「特別支援教育コーディネーター」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
宿題よりも「自学」を~担任のコメント力で、学び好きな児童に!~
聞けば教えてもらえるのだから、どんどん聞いて学んでいくことが大切 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第35回】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(あいさつのマナー)〕#7ダウンロードプリント付
短なわ跳びのかっこいい跳び方「サイドクロス」「サイドクロス二重回し」は、どんな練習したらできるようになるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #41】
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
楽しい「動機づけ言葉」で意欲を引き出そう! 子どもたちの明るい大声を響かせる合唱指導のコツ!
【木村泰子の「学びは楽しい」#21】自分の働く学校を自分でつくっていますか?
不登校対策では、子どもだけでなく保護者への支援も重要【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #01】
不登校児童生徒数約30万人! その学びをいかに保障するか?【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #00】
生活科からつながる、「自然事象への興味・関心」を高める理科学習の手立て 【理科の壺】
同じ学年のベテラン教諭が、クラス間の対立を煽るような発言をしてきます
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「日本版DBS」とは?【知っておきたい教育用語】
小1特別活動 学級活動編「かぜに負けない元気な体~上手な手洗いをしよう~」指導アイデア
小2特別活動 学級活動編「1年生と遊ぼう会を開こう」指導アイデア
何をやってもうまくいかず適応障害に。でも生活もあるし簡単には辞められない
漢字の苦手な子も楽しく学べる!土居正博先生の「漢字学習ゲーム」3選
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
子供の発見や問いをつないだ授業づくりを大切にする 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第34回】
学校DX戦略アドバイザーに聞く「これから始める学校」へのICT活用推進アドバイス
教育漫才で、いじめや不登校知らずの学校づくり~子どもたちを温かく迎え入れる学校を
「個別最適な学び」と「協働的な学び」を同時に実現するには?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#37】
小6らくらくUnit 6「Let’s think about our food.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
海の青、松原の緑、夕日の赤の団結旗【玄海東小のキセキ 第11幕】
保護者対応に苦手意識があり、何度も電話で怒らせてしまいます…
主体的・対話的で、ICTを活用した理科授業づくりの工夫とは? 〜5年「ふりこ」〜 【理科の壺】
フッターです。