小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
スクールロイヤー【わかる!教育ニュース#38】
【子供たちでつくる 卒業までのカウントダウン】卒業に向けて夢と希望をもとう
教師の「発問」アップデート|この発問、何かと何かを比較する発問にできないかな?【中野裕己の授業技術アップデート01】
生活困窮の子どもにとって学校は最後の砦。だからこそ、先生はぜひ周りを頼ってほしい【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #04】
「生理の貧困」とは?【知っておきたい教育用語】
【速報】2023年度 第59回 『実践!わたしの教育記録』 受賞者発表
「コンビニ陳列」で、職員室をより楽しく、事務作業をより効率的に! オススメの文具備品管理・環境美化法
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑨【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「S字フックで掃除ロッカーを整理整頓」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#10
教育の原点は?【伸びる教師 伸びない教師 第37回】
学級づくりと授業づくりの両輪が同時に進んでいくことが大事 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第37回】
ギフテッドが安心して学べる場所を、どう保障するのか?ー対談「ギフテッド応援隊」代表✕是永かな子教授
保護者との個人面談は「おもてなし」精神で
読書指導のアイデア ⑭むかしばなしを楽しむ
短なわ跳びの授業で、協働的な学びを実現するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #42】
四季の変化や年中行事でつくる楽しい授業とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #9
ICT活用で「教科書にはない名作」を読む ― 北鎌倉女子学園・福田孝先生の国語の授業
【相談募集中】不適切行動の多い児童対応に追われ、学級全体を指導しきれません
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
不安な子も自信がついた子も、みんなが心地よい学校づくりを目指す【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #03】
【相談募集中】タブレット端末の使用をめぐってクラスで対立が起きてしまいました
絶対にできる! 小学校をホワイト職場に!~月間残業時間26時間への挑戦~
給食時のマナー指導で、美しい仕草のできる児童を育てよう!
「 CEFR(セファール)」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】学級崩壊を招くきっかけとなった児童に迎合してしまいそうです
【小4】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小5】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小6】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント
【小2】国語と算数の学年別学習プリントセット[PDFデータ]有償頒布|みんなのダウンロードプリント