素敵な学校に育てていくための、春からの6大経営戦略
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「ペア対話をどの学習でも1回は取り入れよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #2
算数の授業デザインとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】③
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「なぜ?」ではなく、「何が?」と問うことによって見えないものが見えてくる理科授業! 【理科の壺】
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「シン・教室レク」
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「非利き手自画像」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#2
「PPDACサイクル」とは?【知っておきたい教育用語】
安全点検【わかる!教育ニュース#45】
小6らくらくUnit 1「This is me!」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】
グレーゾーン(境界知能)の児童に適切なサポートをするために
小学校の理科は、何の役に立つの? ~理科の魅力と有用性について~ 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#41
小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
鉄棒運動で基礎感覚を高めるためには、何をしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #51】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends!」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
Googleフォームは理科の授業でも使える! 【理科の壺】
小6らくらくUnit 1「This is me!」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「教員業務支援員」とは?【知っておきたい教育用語】
隙間時間にできる簡単歌遊び【ショート動画で学級ワクワク!】
私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】
4/27開催!オンライン鼎談会「生成AIのカンタン活用アイデア」参加者募集
教室便利グッズ紹介 割りばしくじ【ショート動画で学級ワクワク!】
「選ぶ」発問を取り入れるー教材の特性に応じた発問の使い分け【国語科 発問の極意#16】
小6らくらくUnit 1「This is me!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
国語科 令和6年度版 新教材を活用した授業づくり ~文部科学省教科調査官監修の指導アイデアを続々公開中!~
小6国語科「準備」全時間の板書&指導アイデア
漢字をうまく書くポイント紹介 「横がち」「縦がち」の法則【ショート動画で学級ワクワク!】