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【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア

連載
元文部科学省調査官監修「特別支援教育」
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア バナー

元文部科学省調査官監修による、特別支援教育の指導のポイントとアイデアです。今回は、〈児童理解③「児童への具体的な対応」〉を紹介します。学級担任ができる手立ての具体的な例を挙げています。障害の特性を理解するとともに日常の取組を考えていきましょう。

執筆/東京都公立小学校教諭・平井敦子
監修/元文部科学省特別支援教育調査官・加藤典子
 白百合女子大学人間総合学部初等教育学科教授・山中ともえ

特別支援教育 年間執筆計画

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04月 児童理解①児童の状態の把握
05月 児童理解②個別の教育支援計画と個別指導計画の作成・活用
06月 児童理解③児童への具体的な対応
07月 学級経営①学級内での人間関係づくり
08月 学級経営②集団指導と個別指導
09月 学級経営③多様性を尊重する学級
10月 授業づくり①ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業
11月 授業づくり②合理的配慮についての工夫
12月 授業づくり③ICTの活用
01月 連携①保護者との関係づくり
02月 連携②校内連携
03月 連携③関係機関の活用

児童への具体的な対応(学級担任ができる手立ての例)

児童の実態把握を適切に行い、個別の教育支援計画や個別の指導計画を作成するとともに、それらの計画を基に実際に指導や支援を行っていきます。一人一人の障害の状態等に応じた指導や支援を行っていきますが、計画通りに進むことばかりではなく、時には児童への対応に悩むことも多くあると思います。そんな時、「チーム学校」で取り組んでいることを忘れずに、学年主任や、特別支援教育コーディネーター、経験豊かな諸先輩、専門家に相談すると、指導や支援のあり方を検討したり、ヒントやアイデアを得たりすることができます。

児童の実態に応じて対応のあり方は様々であり、一様ではありませんが、対応がうまくいき、児童の成長や変容を感じることができたときは、その気持ちを大切にして、日々の取組を進めていきましょう。

今回は、実際の対応について、具体的な例を挙げてみますので、障害の特性を理解するとともに、指導や支援の参考にしていただき、日常の取組を評価しながら手立てを考えていきましょう。

衝動性や多動性の傾向がある児童への対応 

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