小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア②

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「ボール運動(ネット型)」の単元を扱います。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・三浦和之
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   品川区教育委員会統括指導主事 ・唐澤好彦

単元名

1・2・アタックバレー(ソフトバレーボール)

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
ソフトバレーボールの行い方を理解するとともに、個人やチームによる攻撃と守備によって、簡易化されたゲームをすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
ルールを工夫したり、自己やチームの特徴に応じた作戦を選んだりするとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
ソフトバレーボールに積極的に取り組み、ルールを守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

高学年のボール運動は、ルールや作戦を工夫したり、集団対集団の攻防によって仲間と力を合わせて競い合ったりする楽しさや喜びを味わうことができる運動です。

ネット型では、ネットで区切られたコートの中で、ボール操作とボールを持たないときの動きによって攻防を組み立てたり、相手コートに向かって片手、両手もしくは用具を使ってボールなどを返球したりして、一定の得点に早く達することを競い合うことを課題としたゲームです。

ソフトバレーボールでは、操作しやすいボールを用いたり、ボール操作についての制限を緩和したりすることを通して、連係プレイによる攻撃やそれに対応する守備がしやすくなるように簡易化されたゲームをします。

単元の初めの段階では子供の考えを生かしながらルールを決めて、簡単なボール操作で誰もが楽しくゲームに参加できるようにします。

後半では、連携プレイによる攻撃や相手が捕りにくいボールを打ち返すような簡易化されたゲームができるようにするとともに、作戦や練習を選ぶなどの学習を進められるようにします。

〈感染症対策〉
授業を行う際には、地域の感染状況に応じて、以下の新型コロナウイルス感染症対策を講じることが考えられます。
・子供たちに授業前後の手洗いを徹底する。
・決まったグループで活動し、対戦チームを固定する。
・活動中は不必要に大声を出さないようにする。
・集合、整列時は子供どうしの適切な間隔を確保する。 など

単元計画(例)

小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア 単元

工夫してもっと楽しく運動をしよう

チームの特徴を見付けて、作戦を考えよう

単元後半では、これまでの学習をふり返りながら自分たちのチームの特徴をつかみ、その特徴に合った作戦を考えることができるようにします。

教師は、それぞれのチームのよいところに着目させる言葉がけや、そのよさをどのように作戦に生かしていくかを考えさせる言葉がけを行うことで、チームのプレイを変えていきます。

  

自己やチームの特徴のふり返り

ふり返りのなかで、自己やチームの特徴を知ることができるようにします。

小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア イラスト

教師の言葉がけ

小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア①
「楽しく運動をしよう」はこちら

イラスト/みながわこう

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました